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黒っ9(クロック)のブログ一覧

2011年11月27日 イイね!

なぜか激混み!?本庄サーキットいってきました(^^

なぜか激混み!?本庄サーキットいってきました(^^ 天気もよいと言うことだったので、本庄にいってまいりました.
が・・・・ 着くやいなや・・・

超激混み!
なにかの走行会?? と勘違いしちゃうほど (ーoー;;




やはりシーズンまっただ中のフリー走行だからでしょうか.
走る準備する前に、受付しといて正解. あやうく走れないところでした(^^;

さて、前回は初めての新品タイヤ装着でその性能にあっけにとられてましたが、
そのおかげもあって、腕はそのままなのに、48.2秒 → 44.769秒 に一気に短縮♪

今日は、そのタイヤを積極的につかってみよーかな?という課題で望んでみました.
とはいえ、コース内は渋滞・渋滞・また渋滞・・・
クリアラップはかろうじて取れたかな?という感じで、さほどタイムにも期待してませんでした.

しか~し、結果を見てみると44秒台が4周ありました(@0@ わおぉ
前回早い方とお話しさせていただく機会があって、アドバイス通りやってみたのが
功を奏したようです(^ー^o

前回の 44.769秒 → 44.516秒 ちょっぴりベスト更新しました.
2本目も走りたかったのですが、あまりの混みようにくじけました.

サ走行歴4年・・・. 総走行本数20本までに43秒台! は、きびしそーですが、
44秒前半は狙いたいところです(^^

きょうは、天気にも恵まれて、いろんな方々とお話もできて楽しい一日でした♪

【本日のベスト走行】
あ~、ドラモニはカメラに向けとくんだった(泣)


--------------------
そうそう、ミニモニ(手作りドライビングモニター)を仮装着して動作確認してみました.
カメラの方に向けとけばよかったーと、ちと後悔. 確認のため自分の方に向けてたので
カメラではちょー見にくくなってます. での本来なら見えない確度なのに、カメラに写ってると言うことは、向きをあわせればばっちりな予感. GoProの60fps撮影でもちらつかないようプログラムしてみましたが、写りも問題なさそうです. ん~次回がたのしみです♪

手作りのドラモニ(ミニモニ)♪ いい感じに仕上がりそーです(^0^
Posted at 2011/11/27 20:13:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット関連---> | クルマ
2011年11月05日 イイね!

おぬぅーのタイヤで本庄シェイクダウン(^ー^o

おぬぅーのタイヤで本庄シェイクダウン(^ー^o 先日のサ走行でとんでもないタイムが出ました・・・
えっと、いい意味ではなく悪い意味で(笑)

255タイヤはいてるのに、
どーがんばっても、
どーあがいても、
逆立ちしても・・・
48秒切れない(泣)
え゛っ!? どぼちて、どぼちて?????

こんな感じ.決して前が詰まってるとか、徐行の看板があったわけでも.

ん~、内も外も見た目の溝は残ってるんだけど、
止まらない、曲がらない (ーoー っzZZ

いやっ!、おかしー、じつにおかし、やっぱりおかしー・・・
本気で悩みました. で、出した結論がコレ!
”タイヤがしょぼいから!!!” (ーoー;; ぼそっ

運転がしょぼいからか??っていう声も脳裏にかすみましたが(^^;
ってことでタイヤ新調しました♪

銘柄は、DIREZZA SPORT Z1☆SPEC 255/40/17 に♪
はじめての新品なので、4本買ってみました.

そうそう、先日のサ走行後にも懲りずに本庄に行ったのですが、
完全に車高調がぬけちゃって途中リタイヤ・・・
減衰が効かないのでブレーキングやコーナーリングでフルバンプ(@0@;;
フェンダー内がこすれまくりでプラリベットも飛んでました(泣)

なので、車高調も新品を導入してました.
銘柄は、HKS HYPERMAX Ⅲ sports 09SPEC に♪

本日、本庄会員デーでシェイクダウンしてきました~♪
いや~とにかくグリップが強烈! いつもの感覚でブレーキかけるとコーナーの遙か手前で減速しきって、
あたふたあたふた;;; 今までの感覚とはまるで違って頭がついてかない.

でも、タイヤ暖めて最初の一発目!
あれ、電光掲示板に44秒なんちゃらって見えたぞ?
内心、ナイ・ナイ・・・ 44秒台なんて見間違えでしょう(^^;
そのまま、アタック! 電光掲示板見たら 45秒なんちゃら・・・ あへ?結構イイ!


シェイクダウンなので、ウイングもドラモニも付けずノーマル丸出しで走ってきましたが、
でました!自己ベスト! 44秒769 (@0@!!
サーキット歴、苦節4年.総走行本数15本くらい.
えー、タイヤの性能がよいと、タイムもよいのです! トホホ・・・・
うれしーやら、かなしーやらですが、やっぱしうれしー(^ー^o

45秒台前半がちらほら.44秒台が2本って感じでした♪

タイヤの内圧の上がり方がコレまでとはまるで別物.
いつもの冷間設定にしたら温間2.9K近くに.冷間見直さないと!
あれ、車高調の減衰ダイヤルは何段に設定したかな???? とほほ(^^;
こんどは、減衰かえてみよっと.

排気系だけのプチチューンな黒っ9号ですが、タイヤの性能借りていい気分♪


TOP画像は同日いらしてたみんカラに登録されてる方が撮影してくれてました(^ー^
いや~外から見るとこんな感じにみえるんですね♪ありがとうございました!
Posted at 2011/11/05 18:04:52 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット関連---> | クルマ
2011年11月03日 イイね!

はっ(@0@・・・ ハブが・・・(泣)

はっ(@0@・・・ ハブが・・・(泣) あ゛~(ToT;;

ご想像のとおり(泣)
以前から、サ走行のブレーキング、コーナーリングで
違和感感じてました.

まさかと思って、ジャッキアップしてタイヤを前後に揺すると、
ガクガクブルブル・・・
え~っと、なかったことに(ー_ー+;;


とはいかないので、先週末ディーラーに注文入れました.

ちょうど祝日の今日届いたので、さっそく作業予約♪
とは、普通いきませんよね. 案の定、台車はすべて予約済みでした.
だがしかし、 『都合付けるので、折り返し連絡します!』 と.
あまり期待せず待ってましたが、ほんとに都合付けてくれました(^ー^/

作業完了は夕方くらい?と聞いてましたが、朝預けて午後にはできあがってました.さすがです♪
そんなこんなで、いや~な感触から復活することができました♪

太いタイヤであんなとこやそんなとこ、サ走行なんかすると仕方ないですね(^^;
工賃込み込みで、38,000円.

みなさんのハブはお元気ですか?


ハブにガタがあると、サ走行でこんなふーに感じになります.
1.ブレーキングでドラシャの軸が合ってないんじゃないかと思うくらいに足がふられる.
2.コーナーリングで挙動が乱されるので不安になる.
3.加速時になんか違和感ある.
4.タイヤを手で揺すると、ぐらぐら(ToT).

参考までに交換した部品を乗せておきます.
ちょっと値段が古いですね(現在の価格は19,215円)
部品や値段を調べるのに重宝します♪

   おっ!年間10回のブログアップなんて何年ぶりだ(笑)

Posted at 2011/11/03 17:19:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット関連---> | クルマ
2011年11月01日 イイね!

自作ドライビングモニター!ミニモニ版!基板完成ぇ~♪

自作ドライビングモニター!ミニモニ版!基板完成ぇ~♪ミニモニ。です.試しに2枚基板作って、1個組み立ててみました! DDM+、って作るのけっこう大変だったので、液晶画面/液晶用の電圧降下素子、放熱素子アレイをばっさり省略してみました.基板もちーさくなってコストダウン.ってか、軽っ.あとはアクリルの化粧パネルをど~するか考え中.

 
 
【追記】
化粧パネルはこんなかんじかな~??
1mm樹脂板(ポリカ?ジュラコン?ABS?)に窓空けて、2mmのスモーククリアパネルを重ねるかんじ.
車載で使うからPP(ポリプロピレン)がベストかな?それか、2mmのアクリルのみの方向で.
 
データ処理は一般的なデジタルフィルタ(FIR)です.
ちなみに、DDM+ではタップ数をユーザーが設定できるようプログラムしましたが、 ミニモニではレスポンス重視の設定(固定)としました.PS:追記2011.12 やっぱり機能が欲しくなったので後日タップ数設定機能追加しました♪
 
センシングした信号のノイズ除去アルゴリズムとしては、メディアンフィルタも一般的です.これはデジタル画像のゴマ塩ノイズを除去するのに効果的な手法です.
原理はひじょうに簡単で、M×Nのうちm×nの部分マトリクス情報を昇順にならべてその中央値をマトリクスの代表値とする手法です.今回の場合は、離散的な1次元情報の突発的な飛びを除去することが目的です.

DDMやミニモニで使ったプロセッサは非常に高性能なので、ΔTでサンプリングした離散データに対して、サンプリング毎にメディアン処理を施すことができます(^^

FIRフィルタではタップ数を増やすと時間遅れが生じますが、こちらは応答を犠牲にすることなく飛びを除去できます.そのためノイズ除去能力は非常に優秀. ただ、メディアンフィルタだけではレスポンスがよすぎるので人間の応答にちょうどよい表現にするには、メディアンフィルタ処理値をFIRフィルタ処理すれば、いかようにもなりますね(^ー^

そうそう、メディアンフィルタと聞くとソートアルゴリズムが気になる方がいらっしゃるかと.
N数が多くなるとアルゴリズムによっては処理時間が大きく変わってきます.が、ミニモニではせいぜい数個~20程度としているので基本的なバブルソート方式を使いました♪手抜き(笑)
比較回数は、n(n-1)/2.
バブルソートの視覚化(Wikipediaより)

※TOP画像は、正面から撮影するとまぶしすぎてうまく撮影できないので、斜めから撮影してます.
Posted at 2011/11/01 21:11:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | PIC+電子工作 | クルマ

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