• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うたかなたのブログ一覧

2018年07月26日 イイね!

クラリティPHEV の電池

クラリティPHEV の電池には冷却デバイスが付いた。
電池だけではなく、充電器の冷却もかねているため、充電時はサーモで冷却水の流れをコントロールして、普通充電時の発熱を電池に渡さないようにしているらしい。
オーソドックスで既知のデバイスだが、小さい電池でも効率良く使う工夫をしている。

サーモの制御や配管径は苦労したようだが、既知のデバイスがゆえ、開発のコスパも悪くないハズ。

エンジンのように、100度位の温度を75度位に下げるわけでもないことを考えると、さほど大きなラジエターや大容量の
冷却水もいらない。

逆に常温を保つ方が苦労するのかな?
リーフの場合、充電器の冷却が不要なら電池冷却に特化し、それこそ32度位からサーモを開くようにすれば余裕で制御出来そうなものだが。
日産は単に常温だから冷却不要とミスリードした感がある。

大容量で距離を稼ぐアメリカンな考えを否定はしないし、大容量には絶対的な距離で敵わないのは分かるが、小さいモノで大容量を喰うのが日本のお家芸で、エコなんじゃないん?

とは言うものの、既販車両に冷却デバイスを付けるのは厳しいのは理解出来るし、60kwh にしたところで発熱が減るわけではないから次に出すマイナーからは設定を望む。
Posted at 2018/07/26 09:25:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 心意気
2015年07月31日 イイね!

オーテックよ、過激であれ!

この記事は、オーテック創立30周年記念車、基本方針決意!について書いています。

おー、期待しちゃいますね〜〜。

この際、日産基準置いとけで、保証も短縮しても良いから、本体では絶対作れない様な過激な奴、マジで頼みます。

日産本体でも、R35と言う通常オフライン車両としてはあり得ないスペックの車を作ってました。
過去形なのは13MY迄はちゃんとGT-Rだったのに、14MYからはニスモを除いたら単なる速いフーガになってしまったから…。14MYからは敵がポルシェじゃ無く、ベンツのEですもん。

ブレーキが鳴いたって、メカノイズやタイヤノイズがデカくたって、突起乗り越しが硬くたって、ステアリングなどの操作性が重くたって良いじゃない!
全てはドライバビリティと速さの為。
それが個性であり味なんです。
とは今の日産の偉いさんは思わないみたいで、14MYからは誰でも気軽に静かに、それこそフーガに乗る様にただ速いだけの重戦車で、尻も手の平も足の裏も、ことごとく人感センサーなんか要らなく操る楽しさも個性も味も無い車になってしまいました。裏を返すと単なるツマラナイ危ない車。
14MYに乗ってリア足のすわりの悪さやステアの中心の分からなさが酷く、タイヤのグリップはあるんだけどいつ抜けるのか不安で踏めない感じが、走る気をスポイルします。

確かに国内の他社を見たらまだR35を凌ぐ車は無いけど、元の基本ポテンシャルが高いから余裕が有るだけ。
翼を取り上げられた鷹の様であり、牙を抜かれた龍の様であり…。
こんなんRじゃねぇ…
マジで泣けてきました。

オーテックさんに言うこっちゃないですが、日産基準を守って保証をするってのがそういう事なら保証なんていらないし、それでも保証しないとならんってなら、13MY迄のGT-Rみたいな運転して楽しく速い車、頼みます。

14MY以降のGT-Rみたいなのを30thの冠車にしたら恥かきまっせ。
くれぐれも、日産本体のニノテツを踏まぬ様…。
Posted at 2015/07/31 23:02:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 心意気 | クルマ

プロフィール

「@Ericnishiさん 純正鋳マニが割れるなんてなかなか珍しいですね。」
何シテル?   09/22 20:13
うたかなたです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【シェアスタイル】モニター募集!ヒートブランケット~人肌恋しくなる秋だから・・・車内でぬくぬく膝掛けタイププレゼント! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/22 08:38:26
日産 NV200バネット  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 09:06:38
最高品質のワックス欲しい人〜! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 20:03:09

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
嫁車がラフェからリーフに変更に。 ラフェに準備していた18インチのワークエモーションX ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
S45年式の初期型です。 只今レストア準備にて、検無し。 L28ノーマル、ソレタコ柿 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
通勤用。 13年末にエンジンブロー… エンジンは組み直したが、自分の訛った腕が信用成ら ...
日産 ラフェスタ ハイウェイスター 日産 ラフェスタ ハイウェイスター
日産 ラフェスタ ハイウェイスターに乗っていました(嫁の所有)。 嫁の誕生日プレゼント ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.