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イイね!
2017年10月24日

ぷすぅん…

えーっと…
単刀直入にいいますと
エンジンかかりません( ;∀;)


ではそれまでの流れを。


先月なんかエンジンかかりが悪い時があって念のためメインリレー購入。車内に備蓄。
以降、特に同じようなことは無かった。


インパネ貼り替えてから
何となくメーターの点灯不良がある。



だんだん回数が増える。
メーターの接触不良かもと思って、イグニッションまでキー回して、メーター点灯しない時に窓の開閉試みるも、動かず。メーター自体の接触不良説きえる。



途中フットライトの勝手に点灯しっぱなし事件があるけど、自然治癒。配線確認するも解らず。湿気かも。



今朝通勤中の信号待ちでエンスト。
自分でやっちゃったかと思ったけど、すぅって落ちた。
すぐエンジンかかったため、あまり気にせず。
お昼は普通に動く。



職場から帰る。
買い物しようと町まででかけたーら♪
帰りに駐車場から出るときエンスト。
何回かけてもかからずあせる。
出入口塞いでたからね!
何十回目かでエンジンかかったので、ふかしまくってバックで駐車場端っこに戻る。
エンジンしばらくかけたままにしてみる。



相方召喚。
とりあえずメインリレー交換してみる。
(お店駐車場だったので、外にいた店員さんに一応断りは入れました。)
相方はステー交換時に引っ張り抜く係。
と、私が見逃してそうな所探してみる係。
何かエンジンかかった。



相方車を後ろに、とで子出発



右折時に道路の真ん中でエンスト。
すぐに復帰。



いつもより回し気味でアクセルふむ。
回るのが弱い気がしないでもない。
でも加速する。エンジン変な音しないと思う。



信号待ちで、すぅん…とエンスト。
すぐに復帰。



何とか帰宅。駐車場に入れる。
エンジン切る。


再度かけてみるけど…
かかりません。
何回やってもかかりません。

とで子、家までよく頑張ってくれた。

後方走ってた相方いわく
ぽふっと白煙出てると。
加速時は見えないけど、
大分走ってるのに出てたそうで。
一応オイル量は入ってる。
プラグは替えてからそんなたってないはず。
燃料ポンプの、うぃーん音もメインリレーのカチッて音もちゃんとする。

今のところ、認識してた不具合はイグニッションスイッチ辺り。

あとはエンジン音は普通に良い気がする。
ただアイドリングが弱々しい時がある。
気のせいかもしれないけど。

で、たまたま前日そんな話をみん友さんと某SNSでしていたので、発注してたのよ。すいっち。
まだ良いかなぁと思ったけども、何かこういう気になる時って、発注しておけば良かったって思いそうだなーって。

今日は今日でお兄様に相談して…
相方にも相談して
とりあえず、スイッチ交換してみないとね。って感じです。

明日、いつもの整備場休みなんだよね( ;∀;)

これで動かんかったらどうしよう
(´;ω;`)

泣いてもしかたないけどさ
入院しなくても済むといいなぁ
っていうか、明日休みだからいいけど
動かんかったら明後日通勤どうしようねw


以上( ノД`)ウワーン…
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Posted at 2017/10/24 23:51:29

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この記事へのコメント

2017年10月25日 4:07
お疲れ様です。

大変でしたね~
イグナイターが怪しいような感じがします。
確か、シングルスロットルは熱影響を受けやすい場所に
あったような~
コメントへの返答
2017年10月25日 7:42
大変でした( ;∀;)
膝がガクガクしてました…

イグナイターだとかなり困りますねー
いろいろ見てもよく分からない物です(;´∀`)
水温とかは多分普通なんですよね…


2017年10月25日 7:06
「メーター点灯しない時に窓の開閉しない」
キースイッチのACC~ON間で接触不良起こしてる気がする~

振動でキースイッチがACC側になるなら、エンジンは止まるし、メーター回りも点灯しないし、窓も開閉しない。

一見燃料ポンプの症状に似てるけど、僕の時はポンプ壊れてスーっと止まって、メーター類点灯しなくなったけど、
キーON位置でメーター類は点灯しないけど、「窓は開閉する」なのよ。

ポイントは、「燃料ポンプのヒューズはメーターと共用してる」
なので、ポンプがショートしたら、「パチン」と音がして、メーターも点灯しなくなり、結果ヒューズ切れで始動しないになりました。

他に出てる症状からしてもキースイッチ、手元にあるならまず交換してみて、違ったらまた考えようですな(^_^;)

車は病気にはならないから治る!
コメントへの返答
2017年10月25日 7:49
燃料ポンプかとも一瞬思ったけど、元気にうぃーんって言ってるし多分大丈夫…

ヒューズ共用なんですね!
なんかやっぱりスイッチきれちゃうと、ガソリン供給も止まってエンジン停止とかなんですかね…
楽観視すると、キースイッチが接触不良で、走ってるときエンジンオフになってしまうんでないか
と、想定してるんだけどコレじゃないと気を失いそうですorz
あと、エアクリも交換してみる…

治らないと岐阜行けなくなっちゃうからがんばるo(T□T)o
2017年10月25日 7:29
追記
ACC側になると書きましたが、接点の磨耗で「キースイッチの接点が離れる」が要因として考えられる説

でファイルアンサー(笑)

間違ってたらサザエさんのように笑ってごまかそうw
8(*`Д´)8カツオー!
コメントへの返答
2017年10月25日 7:50
前からの症状みると
これであってほしいです( ;∀;)
2017年10月25日 9:07
燃料ポンプが正常、点火して、
エンジンがエンストであれば、

クランク角センサー【デスビ】
エアフロメーター
スロットルセンサー
圧力センサー
アイドリング制御AACバルブ等が考えられます。

強制的にエンストさせずに修理工場まで持って行くなら、
クランク角センサー【デスビ】を少しまわして、エンジンが止まらない様に、点火次期を調整して見て下さい。

エアフロ式のエンジンで、エアフロがダメなら、上記方法ができない可能性もあります。

元チューニングショップ/レース車輌開発の人間より
コメントへの返答
2017年10月25日 15:09
そんな事もできるんですね!
ありがとうございます。

ただ…自分じゃ出来ないので(;´∀`)
どうにもならなかったらJAFか保険かなんかで対処します

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何シテル?   03/10 20:07
10年越しのペーパードライバー卒業! 運転歴・トゥデイ歴・みんカラ歴9年になりました♪ 立派なトゥデイ乗りになれるよう 専属作業員から相方→ダンナにジョブ...

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