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emi3のブログ一覧

2017年06月13日 イイね!

適量って大事

最近終業間際に仕事が入るemi3です。
顔が能面のようになります。
つかれがとれーんw


疲れがとれないけども
先日の日曜日午前中
やること終わらせて相方と
富士山行くべーとなりまして。


サクッと洗車して顔つくって…



いざ!とで子で富士山。

五号目までだけど。


この間の車検でのエンジン内のスラッジクリーン後
エンジンオイルを入れてもらってたんだけど、乗った感じ重い。
量みたらいつもの1.5倍くらい。
明細には3Lって書いてあるしw
ま、きっと汚れが後から取れるのもあるでしょうって考えて、フラッシングって意味も込めて高速ドライブ♪



行って初めて知った富士山ヒルクライム開催w
ちょうど終わった頃に入り口に辿り着いたから良かったのか悪かったのか…
やっぱり渋滞してた。
日曜日はいつもなのかな?
五号目は外国人観光客で大にぎわい。
トイレは並んでほしかったっす(;´д`)



五号目展望台から富士山!

当たり前だけど富士山にいると
いつも見てる富士山が見られないw
そして無計画に行ったから薄着過ぎて寒い(;´д`)




富士山メロンパン♪


行き帰りの富士スバルライン
もうちょっとスムーズに走りたかったなー仕方ないけど。



4号目だったかな
景色はほぼ見えず…







樹海なんとか。。って所
ワスレチャッタ(´-ω-`)






下りは前がつまらなければスムーズに。



で、帰り途中で相方と運転手交代。
やっぱり相方も、とで子こんな子じゃなかった!と。

オイルが重い。
加速が悪いし低速ガタガタする。
良くなってるのわかる分、残念な感じ。


帰ってきてから
オイル交換までもうちょっと走ろうと思ってたけど我慢ならなくなりましたw


翌日…



仕事帰りに交換することにしました。
相方えんじにありんぐ丸投げ(-_-;)
ホント…クッタクタダッタンダモノ



オイル出してびっくり。
400kmでこんなんでました。



底が見えない…

フラッシングしてあるから
普通のオイル交換頻度でOK言われてたけど出して良かった。




なんかカスもでてきた。


いやー回して良かった!


どこのオイルが入ってるかも聞いてこなかったし
ここのところ続けてる

この子を適量入れて



うん。
良い。


かるーいヽ(*´▽)ノ♪



いや、ちょっとアクシデントあって
すこーし足んなかったんだけど(ФωФ)
多すぎより良い。
適量範囲だし。


どのくらい入ってたか写真撮り忘れたので描いてみましたw


いつもは緑のライン
今回入ってたのは赤いライン
交換後ちょっと足りなくて
緑ライン1本分したくらい。

オイルは手配したから
また見てみて必要だったら継ぎ足そうと思う。


でも今回適量の大事さが
今まで以上によーくわかった。
自分で換えるようになってホント良かった。
でも多かったのってどんな意味があったんだろ。
前も同じ所で交換してもらったとき多かったのよね。量ったら3Lだった。

うーん…
量とか品質とかメーカーとか
色々奥深い…
けどゴールドがキモチイイし
ホンダ入れてれば間違いないでしょ。
短絡的だけど冒険するのはまだ早いw




以上( ロ_ロ)ゞ
できることなら
適量にしてから富士山行きたかったw









Posted at 2017/06/13 22:40:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年06月07日 イイね!

初めて(〃∇〃)

宝くじが当たったらっていう妄想が止まらない今日この頃…宝くじ買ってないけどね。




さて
2回目の車検。

いつものお店に予約いれて
お願いするだけなんだけど(´-ω-`)マルナゲ

前回は代車MTがでたし
余計な心配はなかったけど

今回は代車がAT…

emi3オートマで公道乗ったことがない。
教習で1回
ペーパー講習で1回
教習所内で運転した事があるだけ。

そんなワタシにあてがわれた代車ちゃん。




人生初、公道AT。

とりあえず、左足で空気を踏み
縦にしか動かないシフトを横に動かそうとしました。
発車時毎回w
いやーサイドブレーキが足元のじゃなくてよかったっす。


とで子さんをお店に預けたあと
相方という名の生け贄を付き添わせ
ちょこっと練習。
じわっと進むのと基本操作を学ぶ。
いっこ大人になれました。
これは踏み間違えて突っ込むわ。
右足忙しかった。



預けたのが休日だったけど
練習以外、代車に乗らず休日終了。

通勤は、まーなんとかなった。

んで火曜日職場を昼抜けしてとで子さんをお迎え。



とで子さん車検結果は
タイロッドエンドブーツがお逝きあそばされてましたので交換。
オイルフルード交換。
ブレーキ周り清掃。パッドとかはまだ大丈夫。
スラッジクリーン(オイルプロ)施工。
こんな感じでした。


エンジンのスラッジクリーンなんだけど
エレメントとオイル入れるところっていってたかな…
そこから洗浄剤入れてジャバーって洗ってバキュームで吸出す
エンジン回しながらだからスミズミまでスッキリキレイになるらしい。
ただ洗浄剤入れてだしただけだと
汚れが引っ掛かってでて来なくてつまっちゃうからバキュームで吸出してとかなんとか。。

うん。とっても快調です(〃∇〃)
けど、多分オイル入れすぎな気がするw
あと、微妙にトー調整したい感じ。

普通にオイル交換でOKって言ってたけど
ちょい早めに交換するかな。






やっと気がかりな事が終わったし
さー
何するかなーー(〃∇〃)



あ…走行距離みるの忘れてた






以上( ロ_ロ)ゞ



Posted at 2017/06/07 02:17:43 | コメント(1) | トラックバック(0)

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何シテル?   03/10 20:07
10年越しのペーパードライバー卒業! 運転歴・トゥデイ歴・みんカラ歴11年になりました♪ 立派なトゥデイ乗りになれるよう 専属作業員から相方→ダンナにジョ...

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