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emi3のブログ一覧

2021年02月13日 イイね!

好き❤️

好き❤️愛と執着がないと乗れません。
車弄り2割、車維持り8割です。
部品もでないです。
ずっと乗り続けたい変態がここにいるので部品は残しておいてください。
かわいい子なんです。
Posted at 2021/02/13 21:14:24 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年01月05日 イイね!

オイル漏れからの


年末に急なオイル漏れして








ドナドナされたとで子。







初めて保険使って
初めて積載車のったよ。
(基本乗っちゃダメらしいけど、万一の保証出来なくて良いならという条件で)

積載車の運転手さん
めちゃくちゃ良い人だった
丁寧だし、ずっと車の話してた。





原因なんだろうって
預けたあとずっと考えて
オイルプレッシャースイッチあたりか
下手したらエンジン自体が…
とハラハラしてたら
入院した整備場からの連絡。



「エレメント緩んでました❤」




えー…



締めれば済んだorz




「ですが、ウォーターポンプが水漏れしてるのと、ドラシャのブーツ切れてました」



気づかんかった(;´∀`)





ウォーターポンプ1年ちょい前に替えたんだけどな。
不具合だったんかなぁ
何か微かに水ヘリ早いから、前の整備士さんに確認もしたんだけどなぁ
まぁ…微妙な減りだったからなぁ。




ブーツは全く気が付かなかったよ。


怪我の功名というか
見つけてくれてありがとう🙆



とりあえず、今まで緩んだ事は無かったエレメント。
新しいやつ持ってたので交換してもらい
エンジンオイルも1000kmしか使ってないけど交換。



「オイル何使いますか?」
と聞かれて感動した次第です。

心配りにがっつり気持ちを持っていかれたので
今後もこの整備場にお世話になろうと思いますw
ちなみにWAKO'S入れました。
良さげ❤️

で年末年始は一時退院したんだけど
6日からまた入院。
年末整備場がパンパンって聞いてたので仕方ない。
以前お願いしてたマウントとウォーターポンプとブーツ交換。

とで子がオイル漏らして
整備士さんに水漏れとブーツ割れ見つけてほしかったのかもね😅
エレメントまわり、異常無かったみたいだし。


それと
以前お願いしてたエンジンマウント交換。


交換マウントは元々ついていた物を強化。
自分で強化しようと思ってたけど
硬度とかお話してプロにおまかせ。
だいぶ前に園長先生に強化の仕方と硬度を相談してたんだけどね。
これしかない…って思ったら不安で😅




振動は
純正<<<強化純正<<<<<レース用

そらそうだ。
レース用鉄だし。

悪くなかったんだけどなぁ
不具合(振動でメインリレー損傷)でなければ使ってたかったなぁ



そんな感じで
色々あった年末年始でした。



お山に行っても大丈夫って言われたから
次は何もなければ
半年後の車検の時に
スロットルボディをリビルドに交換してもらうんだ。


それで不具合祭りは終了するといいなぁ



予定外出るとしたら
経年的にオルタネーターあたりかなぁ



以上(`・ω・´)ゞ

父に金のかかる車だなって言われた
燦ちゃんの治療費の方がかかってた
といったらびっくりされた。
友人はレクサスレベルでかかっとったよ…

Posted at 2021/01/17 22:48:27 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年11月11日 イイね!

おたんじょうび

11月11日は愛犬サンの誕生日。
燦ちゃん15才になれました❤️






13才のお誕生日前に病気が見つかって
最悪13才迎えられないかも…
から、去年は
14才のお誕生日が最後かも…
と思っていたけど
15才を迎えることができました。


今月はいった位から
体調の悪化が目立ってきて
大好きだったドライブも
体調が悪くなってしまうので
毎週の通院と少しの気晴らし程度。
とで子でドライブは
おそらくもう無理かと。
カート乗せられないしね。



(今年の春)




とりあえず食欲なかったけど
作ったバターナッツかぼちゃのチーズケーキとレバーのテリーヌぽいモノは
よく食べてくれたから良し(๑•̀ㅂ•́)و✧





もともと大きいままだと食べられないから
カット待ちw



燦ちゃんのためなら
鴨でも鹿でも猪でも
調理しますw









来年の桜も一緒に見られるといいなぁ
というのは欲張りだけど







この子にとって最良の
手は尽くしてる…と思う。

せめて最期は穏やかに迎えてほしい







以上(`・ω・´)ゞ
燦ちゃん宇宙15個分
かわいくなりました❤️
Posted at 2020/11/11 21:57:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月21日 イイね!

続エンストまつり

最近ブログがほぼエンストっていう
残念なemi3です。



前回は自分でできる所まで書いたっけな。



今までお世話になってた整備士さんが退職して旅にでたので
今回は初めての所にお願いしました。
元担当整備士さんに紹介してもらってたんだけどね。


初めての整備場なので

数年前からの修理と交換履歴
気になる所をA4にびっしり
2枚に書いて持参しましたとも。




あ、代車はMTがいいですよねー
って用意してくれたのが




新しいアルトワークスさん。
ダンナが無駄にウキウキorz


1ヶ月世話になりました。





さて本題。

毎回じゃないけどエンストする
雨後のエンストが比較的多い
エンストするけど、すぐかかる
エンストは気絶するみたいにスゥと落ちる
ファーストアイドルが変
ヒーターホース交換
アイドルアジャストスクリュー清掃希望

大まかにこんな依頼でした。





で整備手帳にもあげたけど




デスビ交換。
キャップ新しいのついてるやつ探してくれた。リビルド品。


デスビかなぁ
パッキン換えてもオイル漏れてそうだし

と思ってたら
オイル漏れてたけど、原因ここじゃなかった。。
社長さんに元気よくご報告頂きました。



ヒーターホース。


穴があきそうだったので
交換依頼

純正は廃盤でした。
なので、汎用品でバッテリーに当たらないように付けて欲しいって言ったらば
接続先の純正ホースがまだあったようで
そちらをジョイントして、うまく取り回して付けて貰えましたヾ(*’O’*)/



そんで
アイドルアジャストスクリューと
スロットル清掃

ここやってもファーストアイドル直らんかった🥺
でも少し良くなったかな?

スロットルのイイヤツあったら交換した方が良い
って言われた。。

あったら…って、なかなかねぇ
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
みたいな会話もありました。


とりあえずソコ原因でエンストしてるわけじゃないので今回はパス。



ミッションの音も気になるっていうので
クラッチとフライホイル交換時
ミッションオイル交換するものだと思ってたけど
漏れなければ交換しないかもって
指摘を受けたので、お願いしちゃいました。

自分で出来るけど(ダンナ付きで)
オイル買うと余るしね(*ノω・*)テヘ



燃料フィルタも交換。
ここは前の整備士さんに
燃料ポンプ交換時にお願いしたけど
まだ大丈夫って替えてなかったので
お願いした。




そしてここまでエンスト原因ありません。




今回の整備場の社長さん、工場長さんや
他の整備士さんがたくさん乗ったり
調べてくれて
しきりに 変な落ち方する
とおっしゃってたそうな。

キースイッチ不具合(経験ありw)
みたいな
電気系の静かに落ちる感じ。





で、おそらくここかなぁ

というのが




メインリレー



叩くとエンストすることがあった

らしい…


3年前に交換してるから
考えもしなかった…
(社長さんいわく、3年前替えてますよねー当たり外れあるのかなー)




振動の影響かも
ということで
振動の影響が少なそうなクッション剤の上に新品交換で移設してくれました
ヽ(=´▽`=)ノ






私のトゥデイ…
振動やばい子です。
エンジンマウントが鉄なんで🤣




そういえば雨後のエンスト…
メインリレーの元位置
湿気の影響めっちゃ受けそうな位置よね。





というわけで
ダンナにもずーーーっと
どうにかしないと壊れるって言われてたエンジンマウント
スルーできなくなってきたので
ダメになって取り外してた純正を
強化して使用する事にしました。


強化のやり方は園長先生に教えて貰ってたけど
1セットしかないマウント。
探しても探しても無かったマウント。
失敗したら((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

小心者の私は
トゥデイ引き取り行ったとき
マウント渡してきましたw
強化して貰ったら取り付けてもらうんだ🤭



退院は

2日はエンストしていないけど
大丈夫…とは言い切れないから
様子見てください

こんな感じでの引き取りでした。


退院から4日。
エンストも
エンストする日の
なんかアレ?っていうのもなし。





初めての整備場だったので
どうかなぁと思ってたけど
社長さんも整備士さん達も
色々手を尽くしてくださって
画像も送ってくれて
なんか作業多分丁寧な感じだし
たまに同年代の車も来るみたいだし
安易に大丈夫って言わない感じ

うん。よかった(о´∀`о)
次回も安心してお願いできそう
厄介な客かもしれんけどw










やっぱり自分の車が一番おちつく。
トゥデイは良いねぇ
なにより視界が広いw




以上(`・ω・´)ゞ
ながながお付き合いアリガトウ
Posted at 2020/10/21 23:05:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年08月16日 イイね!

夏のえんすと祭り

いつもと変わらない夏を過ごしておりますemi3です。

10日祝日だけ 有給休暇。
あと公休日2日でした。
ないです。夏休み🤣


まぁどうせ休みでも暑くて外出られん。





ぐちはさておき
久しぶりのブログなんで長いです。


去年も7月に開催されたエンストまつり。


今年はねぇ6月末頃に
走行中エンスト。
あれぇって思ってたら
信号待ちエンスト。




ま、焦るよね。

またアレですよ。
すぐエンジン掛かるやつ。
あれーふけなーい→全点灯→惰性走行中きゅるぶーん



結局去年はECUのアース補強でエンストしなくなったんだけど
そのままだったので
とうとうECUイッタかーとも考えたんだけど。


なんかエンストの仕方とタイミングと
冷間時のファーストアイドルが
ちょーっと気になったもんで。


今回は自分でエンスト発生原因を特定したい。
そんな気持ちもアリ。
だってまた焦るのやだし。



ちなみに今回はECUもだけど
去年吸気系の分解清掃と
春にデスビのパッキン?交換とチェック
と、レックスやってる上での症状から
電気系点火系と考えました。




まず、ヒューズとアース磨いてみました。
アース磨き大事!!と元でいとぅ乗りさんから指導頂いたので。
とりあえず場所を絞って磨く。


ヒューズは去年全取り換えしてるんだけどね。

ストップライト
スターターシグナル
ECU
メーター
インテリアライト

この5ヶ所。ECUが繋がってるハズ。


結果、あんまり変わらん。




アースはウインカー、ハザード系の4ヶ所だったかな。
もう一個あったんだけど、ダッシュ降ろさないと見れなさそうだから断念。


結果、ウインカー点灯時のタコメーターの回転数のフリ幅が減った🙌



エンスト→解消していない。




次。
バッテリー替えた。




→かわらん。

多分このあとに、ECUを予備に交換。
しばらくエンストしなかったけど
ファーストアイドル変わらないし、
走行も悪くないけど
良くもないみたいな感覚。
そしてエンストww




次。
イリジウムプラグからノーマルプラグに。
→エンジン音良くなった気がする!
うちの子には合わないのかな高級品。




しかし、エンストw





あ、この交換等の間は全て1〜2週間様子見期間設けてます。
あと、回転数をいつもより上げて運転してみたり、エンブレのクセを変えてみたり。



次、プラグコード交換。
→加速も良くなった気がする!






しばらくエンストしなかったので
ECU原因か確認のため
元のECUに戻す。

→エンスト頻発w


という訳で
ECUを予備に交換しました。








ここで終わったら
エンストまつりではない。
( ;∀;)

さすがに頻発してないけど。



そしてダンナからは
とで子は梅雨弱い、梅雨だからだと言われる。
心外だ。
梅雨にぶっ倒れたヒトに言われたくない。




で、次!
コンデンサー交換。






先にコイル交換予定だったけど
コンデンサーの方が早く入ってきた。


→今のところエンスト無し🙌
梅雨明けたからか…というのも否めないw
何か静かになったし、久しぶりに運転中アレ?ってなることもなくなった
…と思いたい。


一応今回はECUとコンデンサーだったのかなぁ…まだわからない。





でもファーストアイドル‥
やっぱり何か上がり方に違和感。
ゆーっくりじわじわ小さく上下しながら
上がって水温あがるとすとんって1000まで戻る。
こんなんだったっけ??



EACV不具合案も出たんだけど

そもそも付いていなかった🤣🤣

ええ、Sトレですよ。
Lsですよ。
とてもいい子ですよ。




とりあえず、イグニッションコイルは
月末に入荷予定。

それまでは様子見か
気温が高すぎなければ
アーシングする。





その辺とモロモロの相談兼ねて
先にコンデンサー取りに行ったんだけど


相談内容的には

🥺振動(エンジンマウントがほぼリジット)が治まってきたよ!
で、今まで聞こえなかったけど、コレ何の音?フライホイール?
→クラッチディスクあたり、異音じゃない。



🥺電気負荷かかったときに、おんおん言う時がある
→オルタネーター電圧でてる。見たけど14.1位だったかな。


🥺エンストするんだけど
→モロモロお話後、やっぱり↑交換品あたり疑う。コンデンサーから変えるかもと。
あと、何かのタイミングで回転数が下がりすぎたとき、復帰できずエンストすることもあるよ、軽量フライホイール。
……まいっか。こわれてないなら。


あとアーシングのオススメポイントとか

ヒーターホース(穴開き寸前応急処置)は替えないとね😅とか

デスビの不具合出る前兆(高回転域から重くなる等)とか

あまりお利口さんじゃない8ビットECUの動き方を簡単にいうと…とか
40回オンオフすると、リセットされてもとのお部屋に戻るのもあるらしい。。


アイドルアジャストスクリューの掃除の仕方(短絡させないと〜ってなったので自分で無理と判断)とか

タイミングライト購入を薦められたりとか
たくさんお話して

書いておかないと忘れてしまいそうなので
列挙してみました。


が、一番の問題が出た。




担当整備士さん
来月退職



🥺





いや、ぴえん🥺じゃすまねぇな。





ちょっとそんな予感もあったんだけどね。
お店の体制変わったから。




とりあえず繋ぎの整備場を教えてもらって
一応来年には近隣で復活したいって言ってらから
しばらくは大丈夫だと思いたい。
自分でやるならラインでやり方教えますよ
って言ってくれたけど
私が言われたとおりできる気がしない
( ;∀;)




そんな近況です。


とりあえず
ワイヤーカッター買わなきゃ







以上(`・ω・´)ゞ
でかい電工ペンチは中古買った!

Posted at 2020/08/17 00:38:47 | コメント(2) | トラックバック(0)

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何シテル?   03/10 20:07
10年越しのペーパードライバー卒業! 運転歴・トゥデイ歴・みんカラ歴11年になりました♪ 立派なトゥデイ乗りになれるよう 専属作業員から相方→ダンナにジョ...

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