• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンキューのブログ一覧

2008年03月30日 イイね!

TeamM5プチオフ/M3クーペ試乗してきました

TeamM5プチオフ/M3クーペ試乗してきました今日はZequeさんのお誘いでマッハGOさんとボクと3人でM3クーペの試乗をしてきました。
3人ということもあって少し長い時間お借りし、カーグラTV風に市街地から高速道そして山間スカイラインの峠道と約1時間じっくりと試乗できました。

試乗しての感想ですが、エンジンはV8のドロドロ感がなく、金属的なメカ音が印象的です。全域で非常にフラットなパワーとトルクでちょっとMらしさが欠ける印象です。
クラッチは気持ち悪いくらい軽く、ブレーキはカックンブレーキで懐が浅いカンジです。
サスは走行が少ないこともあってかコツコツして敏感でした。
印象としては軽くて取り回しもよく、非常に乗りやすく扱いやすい、優等生な車です。しかし内装はチープでいただけません。1000万オーバーの車とは思えないです。

全体的な印象はMモデルというよりも3の最高グレード340という印象です。
まぁMとの境が狭まってきているということでしょうか・・・いい車ですがM乗りのボクとしてはもう少し無骨なテイストにして欲しかったというのが正直なところです。

試乗とは思えないマッハGOさんの走りでM3のポテンシャルは非常に高いことがわかりました。大人4人乗車で峠をあれだけ攻めてもブレーキ、タイヤはしっかり安定しているし、パワフルにグングン急坂登るし。しかし試乗車でカウンター当てながら峠を激走していく人ははじめてです。営業さんも無言になっていました・・・
Posted at 2008/03/30 22:59:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2008年03月23日 イイね!

着々と!!

着々と!!昨晩は主治医のワークス池田さんに寄ってきました。

耐久マシンは来月の耐久出場に向けてエンジンやミッションも載せ換え、Sタイヤにオリジナルの車高調整と着々と仕上がっていて安心です。カラリングもかなり派手になるようです。セッティングも上々なようです。(ボクのウデは頼りないですが・・・)

ドライバーであるボクの方ですが、去年の耐久には作業ツナギに借り物のヘルでドライブというどうしようもないいでたちでしたので、今回は多少外見も重視してレーシングスーツにヘルメットなど少しずつ安く安く集めてみました。

結果はともかく完走目指してガンバロー!!(あわよくば上位入賞~)
いやーそれにしても楽しみ楽しみ、待ち遠しいです。


Posted at 2008/03/23 20:58:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2008年03月23日 イイね!

簡易メンテのススメ

簡易メンテのススメ先日少し時間があったので簡単に各所を点検してみました。

画像上:プラグホールあたりにオイル溜りがないか、また付近に滲んでいないか見てみました。
オイル溜りや滲みもなく綺麗で、まだ安心です。ヘッドガスケットがダメになるとプラグホール辺りがオイルだらけになることもあるようです。

画像中:先般ZiLL師匠がDIYで交換されたディスクです。
このディスクが傷むとシフト時のショックが大きくなるとのこと、思い当たるので点検してみました。
ディスクは亀裂などなくシフト時のショックの原因はEgマウント、MTマウントあたりかもしれません。
夏の車検時にマウント類、ディスクもついでに交換かな。

画像下:デフからオイル滲み発見です。左リアの付け根あたりのシールの問題かな?
ひどくはなさそうなのでこれも次の車検時に精密検査です。

その他フロントアスクルに連動した光軸センサーのアームが折れてました。

たまには下に潜って各所を見て、傷み具合を把握するといいですね。
Posted at 2008/03/23 01:53:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年03月14日 イイね!

沖縄にきてます

沖縄にきてます昨日から休みを取って沖縄であそんでます。今日は雨です。
Posted at 2008/03/14 09:22:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ
2008年03月08日 イイね!

ローター研磨

ローター研磨以前から悩まされていたジャダー対策、ローター研磨しました。
70km以上の速度でブレーキングするとカタカタとステアリングに振動がきます。それ以下ではジャダーはありません。
原因は色々と考えられますがスラストブッシュは交換済みなので最も有力なのはローターです。
しかし、ドリルドでフローティングそして大径という最も研磨しにくいローターを研磨してくれるところがなかなか見つからなかったのですが、レース関係の知人からの情報で見つかり、実行です。

bremboキャリパーは2本のボルトで留まっているだけなので外すのも簡単です。今回は安くあげるため、自分でローターを外し、持ち込みで研磨してもらおうと思いましたが・・・ジャッキしてウマかけてホイール外して・・・おっくうだしやめておこう(>_<)いつものパターンです。案の定挫折し、プロにおまかせしました。

研磨機にかけると、見た目ではわかりませんでしたが、左フロントの一定の箇所だけが削れていきます。少し歪んでいたようで原因は間違いなくコレだろうとのことです。

約1.5時間かかりましたが無事に削り終わり、装着。
走ってみると見事にジャダーがなくなっています(^0^)/
いやー清清しい気分です。そしてやはりブレーキの効きが断然よくなりました。
費用の方は研磨7,350+脱着工賃4,200と非常にリーズナブルで効果の高いメンテでした。
一件落着です!
Posted at 2008/03/08 23:26:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #M5 サンルーフチルト機能の修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/194424/car/82024/8437498/note.aspx
何シテル?   11/16 20:58
E39M5乗りのサンキューです。どうぞヨロシクm(_ _)mです。 5000cc400PSを誇るS62エンジン~それを支えるシャシーとデリケートでシビアな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

       1
234567 8
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

サーモスタット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/28 00:18:54
エアコン洗浄 〔116608㎞〕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/11 00:17:44
M performanceブレーキ(相当)のレトロフィット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/21 13:00:06

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
子供の頃からの憧れBMWM5、最高に楽しい車です。
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
免許を取って約15年運転歴なくペーパードライバーの相方の練習&買物カーとして購入しました ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation