• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

TCR Advanced Pro Team シェイクダウン!

本日TCR Advanced Pro Team(名前長い!)のシェイクダウンに筑波山に行ってきました。
まずは不動峠

頑張って漕ぎましたが18分でした…(汗)
めっちゃしんどかった!これ以上無理…
で、その後は……

つくばに来たらここでしょう!!
ということで十三塚
この日は3時までに帰らなければいけなかったので、そのまま下って帰宅。

TCRのインプレッションはRFX8と比較して(ホイールセットは同じDura-AceのWH-9000-C24-CLを使用)
とにかく軽い!
実際の重量も軽いが、漕いだ感じも軽く登りがかなり楽になった。
その割には不動峠のタイムは変わりませんが…
RFX8はフロント50/34T、リア11-32T
TCRはフロント52/36Tのセミコンパクト、リアは純正で11-30Tがついてますが新たに11-34Tを入手して十三塚の激坂に臨んだ。
(MTBには32Tつけてるのでそれよりもデカいカセットがついてる…)
今までは前半で28T入れてた区間をフロント36Tなのにリア25Tでいけた。
そして今まで32T入れてた区間も27Tで行けた。
このまま34T使わずに行けるかと期待したが、そうは問屋が卸さなかった(笑)コンクリ区間の後半の最も苦しい区間では堪らず34Tに入れてしまったが、34Tを使うと若干の余力を残しつつ上がれた。
15%ぐらいまでの坂だったら足が終わっていなければ純正の30Tまでのカセットで十分対応可能だと思った。

RFX8のクランクはFC5600 50/34T 165mmで
対してTCRのクランクはFC8000 52/36T 170mm
クランクがいいからか、フレームがいいからか、はたまた両方の相乗効果か、理由はわかりませんがフロントのギアが大きく(重く)なっているにも関わらず今までよりリアのギアを1段か2段重いギアで上がっていくことができた。
これはかなりうれしい!
そしてジャイアントストアで試乗したときに6800と5800のSTIレバーは自分のST-R700よりも上ハンでのブレーキがずいぶんやりやすかったが、R8000の新型アルテのSTIは更に上ハンでのブレーキがやりやすくなっており、これもかなり感触が良かった。
ただ、下ハンでのブレーキは今までよりレバーが遠くてしんどくなっているので限界まで近づけたほうがよさそうだ。
あとシフトはフロント、リアともリリース時の変速はすこぶるスムーズだが、ワインドアップ時はシフトストローク自体は短くなっているものの、スムーズさはかなりいまいちでリアに関しては以前のほうがむしろ良かった感じだ。
あとフレームの剛性が格段に上がっているためか、路面のごつごつした振動や衝撃がすごい。RFX8ではこんなことはなかった。
やはりRFX8は乗り心地がいいフレームだったんだなぁと改めて実感した。
しかしこの衝撃はおそらくチューブレスタイヤを使うようになれば解消されるんじゃないかと想像する。
そして試乗したときから思っていたが、サドルが固い!!
とりあえず筑波山を2時間程度走っただけではお尻は痛くならなかったが、ロングを走るとどうなるかやや不安だ。意外に大丈夫なのかも知れませんが…
あといちばん残念な点は、特定のギア(軽い方から3段目とか重い方から4段、5段とか)で漕いでいるときにカチャカチャ異音がするのはとても残念だった。
うまく調整すれば解消できるのかも知れませんが、こんなことはRFX8ではなかった。
それとカラーがマットなので特に白い部分が汚れやすく何か対策が必要だ。
ネガティブな点もあるものの、全体的には以前よりもかなり良くなったので今後のライドが楽しみだ!
ブログ一覧 | Bike | 日記
Posted at 2017/09/16 19:06:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ギア比について
くるりんパパさん

クロスミッション・・・????
桃奈々さん

乙女化 Part2
ジムねこさん

GW7日目~ 最終日~
(株)雷電さん

6速化計画 其の弐
桃奈々さん

🚴 ハルヒル 試走2回目 足がつ ...
ganmo.wさん

この記事へのコメント

2017/09/17 17:09:46
新しいマシンで、通い慣れた峠を走ってみる気持ち、良く分かります!

感覚的には速く走れてるのにタイムはほとんど変わらないのが僕のお約束になっております(笑)


コメントへの返答
2017/09/17 19:34:03
感覚的に速く走れてるのにタイムは変わらないというのは凡人みんなのお約束かも知れませんね(笑)
ただ新しいマシンはタイムは変わらないかも知れませんが斜度のきつい坂が前よりもずいぶん楽になったのは間違いないのでそれは自分にとっては凄くいいです!
2017/09/17 20:50:12
1Qさんおばんです

いいですね~ニューバイク♪
感覚的に速く走れるって、気持ちよく走るのにとても大事な要素ですよね♪

クランク長の5ミリ差は体感できますか?
次にお会いした時にじっくり魅せて下さいな(^^)/


しかしお店で組まれたバイクの変速が渋いのや異音があるのは面白くないですね!
さっそくカスタマイズがてらバラシますか(笑)
コメントへの返答
2017/09/17 21:43:43
ニューバイクかなりいいですよ!
フロントのギアが今までより大きくなってるのにリアのギアを今までより重いので登れるというのは物凄いカルチャーショックでした!
クランクの5mmの違いは鈍感な自分にはまったくわかりません(笑)しかも今のMTBが170mmなのでなおさら。
長くしても違和感なく乗れるのであればテコの原理でいちばん長いのにすればそれだけパワーアップするんじゃないかなんて思ってしまいます(笑)

異音についてはスプロケを30Tから34Tに替えたのが原因かも知れません。
FDの異音は調整で解消しましたが、もう1つの異音はどうもチェーンとスプロケットから鳴っててRDをいじっても解消できませんでした。チェーンの長さを長くすれば解消するかもしれません。現在はアウター・ローに入れれないぐらいの短さですから…(汗)
2017/09/26 11:31:09
こんにちは。
いつの間にかNewマシンおめでとうございます!!
RFX8とTCRって完全に両極端なモデルだと思うので、劇的な変化がありそうですね!!
登りとか特に!
コメントへの返答
2017/09/26 14:52:11
こんにちは。
今まで試乗会とか行ったことなかったので他のロードバイクがどんなものかまったく知らなかったのですが、こんなに違うもんなんだと驚きました。
ご指摘の通り、登りの性能がぜんぜん違います。登坂能力って重量やギア比だけじゃないんだな、ということを実感しました(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「志賀草津道路4/20開通!当面の間、殺生河原~万座三叉路間は7:00~18:00のみ通行可とのこと。とりあえず雪壁ツアーは問題なく行けそうですね!!近々コースをアップします。」
何シテル?   03/23 17:33
自転車ネタをメインにたまにジムカーナのことなどをアップしていくつもりなので宜しくお願いします。自転車は埼玉、群馬によく行ってます。ジムカーナはICCをメインにぼ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ジムカーナやロードバイクに興味のある方と仲良くなれるとうれしいです。
53 人のお友達がいます
いぃいぃ * やまいち555やまいち555 *
おっは~おっは~ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
夕焼け・いっちー@埋蔵チタン夕焼け・いっちー@埋蔵チタン * ハイパーじいハイパーじい

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
ステップワゴンの次の車として3列シートで4WDで中古車相場の安い車を探して、この車にいき ...
輸入車その他 ジャイアントTCR2 輸入車その他 ジャイアントTCR2
ジャイアントTCR Advanced Pro Team 2018
その他 RFX8 その他 RFX8
TCR購入にともなって一度はバラして天井裏にしまいこまれたものの、再度復活。 ICC練習 ...
輸入車その他 FUJI Absolute LX Absolute LX (輸入車その他 FUJI Absolute LX)
FUJI Absolute LX 基本的には普段乗り用ですが、タイヤをシクロクロス化して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.