• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いつわかパパの"しろせれ" [日産 セレナハイブリッド]

整備手帳

作業日:2013年11月3日

【エーモン】モーションアイラインLEDの取り付け<その1>

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
エーモンさんから頂いたモーションアイラインLEDを取りつけます。
電源は車内から取るので、まずはグローブボックスを外し、ヒューズボックスに手が届く状態にします。
グローブボックスの詳しい外し方はセレナの取り扱い説明書に記載されていますのでご確認下さい。
2
次に、車外から配線を車内に取り込む準備をします。
助手席側から配線を引き込みます。
フロントパネル?(ガラスの下部分・正式名称がわかりません)を外すために、まずAピラーを外します。
ドア部分のゴムを外し、上から外して最後は手前上方向に引いてください。
3
ピラーが外れたら、フロントパネル?を外します。
内張り剥がしを差し込んで隙間を作り、指が入る隙間ができたら上に持ち上げ外します。
私の場合は完全に外さず、作業が出来るぐらいに上げました。
4
今度は、エンジンルームの準備です。
フロントガラス下のカバーを外します。ピンを外し手前へずらします。
すべて外すにはワイパーも外さなければならない感じだったので、こちらも完全に外さず、作業が出来る隙間を作る程度にしました。
5
ずらすとこんな感じになります。
6
車外からの配線を引き入れるために、車内に戻りゴムパッキンを外します。
車内側フロントガラス下のクッション材の奥に上向きについています。
隙間から手を入れての手探りでの作業だったので詳しい位置はわかりませんが、だいたい写真の辺りだったと思われます。
7
外したゴムパッキンにコードを通します。
常時電源線・ACC電源線・アース線の3本を通し、ゴムパッキンを元の位置に戻します。
コードの長さはとりあえず2メートル程にしておきました。
8
先ほどの配線はAピラー横の隙間からヒューズボックス部分まで持ってきました。
一応、配線チューブを取りつけておきました。

その2へ続きます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

なんか新鮮〜(笑)

難易度:

ライセンスランプLED化

難易度:

リアのナンバー灯ASSYの分解

難易度:

室内灯LED化(ステップから移植)

難易度:

【LED化】ウインカーバルブ交換 

難易度:

シーケンシャルドアミラーウィンカー 交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年8月21日 8:15
おはようございます(^^)/
すみません、お尋ねしたいのですが
エンジンルームから助手席足下へ引き込むコード、
2mで長さは如何でしたでしょうか(?_?)
ご教示頂けましたら幸いですm(__)m
コメントへの返答
2014年8月21日 9:31
おはようございます(^_^)v

2メートルを少しオーバー気味で切りましたが、結構ギリギリだったような記憶があります。

出来るなら、コードを切らずに室内側からエンジンルーム側へパッキン経由で通し(室内にコードリールがある状態です)、現物合わせで切断したほうが安全かと思います(^_^)
2014年8月21日 9:36
ご教示ありがとうございます。
2mだとギリなんですね(;^_^A
貴重な情報&アドバイス
ありがとうございましたm(__)m
コメントへの返答
2014年8月21日 9:43
いえいえ。どういたしまして。

私はてきと~な性格なのできっちりと計測したり計画したりするのは苦手で、ほぼ現物合わせで切り貼りしてます(^_^;)

もし、何かわからないことがあれば、メッセでも下さい。大人の事情で(笑)すぐに返信できないかもしれませんが・・・。
2014年8月21日 10:10
すみません、お気遣いありがとうございます<(_ _)>
どん詰まりになってしまったらよろしくお願いします。f(^_^;)
現物合せの結果情報が一番正確ですのでありがたいです(^-^)
とりあえず、時間できたらグロメット探すとこから始めます。
ダッシュボードの奥ですよね…。φ(..)メモメモ
コメントへの返答
2014年8月21日 11:27
グロメットは両Aピラーを外し、フロントパネル(?)を完全にずらした方がわかりやすいですよ~。

時間が出来たら頑張ってくださいね!

プロフィール

「お盆前にメンテナンス。
オイルとエレメント交換中。」
何シテル?   08/06 10:16
こんにちは。いつわかパパです。 パパと名乗りながら、年齢も見た目も既に”オヤジ”となってしまいました。 皆様の弄りを参考にさせて頂きながら少しづつ触っていこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

毎回はできないけれど効果てきめんな部分の清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/01 14:52:49
ナイフレステープのやり方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/11 22:01:34
アルミテープチューン...ここにも効果あるんか(;・∀・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/07 11:47:29

愛車一覧

スバル エクシーガ しろえく (スバル エクシーガ)
2022年2月13日、セレナから乗り換えました。初スバル車です。 子供も大きくなり一緒 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2020年4月11日納車。 普段運転するのは親父ですが、休日の運転とメンテナンス(とい ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2017年6月24日、シビックフェリオから乗り換えました。 中古車購入で乗り出しは269 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
2016年10月 父親より譲り受けました。 通勤・買い物用として安全快適に運転出来るよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation