• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月27日

パックリ系で『箱替え』のススメ…

パックリ系で『箱替え』のススメ… 左脇腹付近。。。

この状態はアカンかったらしい、、、

今まで乗り続けてきた箱、
愛着云々もあるけれど
リアのワイドボディはワンオフだし
全体に渡って補強もアチコチ結構やってきた。


悩ましいトコです、、、(・_・;)

実際、カーボンルーフを載せる前なので
考えなきゃならないところなんだろうけど…


ジャッキアップの繰り返しがもとで
ヤバぃ部分がパックリ逝ってるのは確かでして・・・

でも、
コレを理由に、
この箱を棄てるのか?って考えると、、、

やっぱ貧乏だし、カナ~リ切ないので
ここはプロフェッショナルの力量で
上手いこと塞ぐなり、補強するなり、、、何とかしてもらおうっと♪

【お豆腐ボディ】と揶揄される32の老体は
著しく蝕まれていたのでした。。。


まさに、
レストアの世界に足を踏み入れた心境なのでした。

ブログ一覧 | 宇宙最速GT-R伝説 | 日記
Posted at 2013/05/27 07:29:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

3月18日の日本大通、横浜公園周辺 ...
どんみみさん

2024年度版オリジナルカレンダー ...
Rosso Alfaさん

皆さん、こんばんは〜😃先ほどから ...
PHEV好きさん

ワイパー交換
鏑木モータースさん

見つけた!
ターボ2018さん

今日は職人さんのように働きました
SELFSERVICEさん

この記事へのコメント

2013年5月27日 7:35
おはようございます。

色々と悩ましい事がある様ですが、
ガッチリ働いて、1208に向けて
暑い夏を乗り切りましょう\(^o^)/

コメントへの返答
2013年5月28日 8:02
休みも取れず
身体を壊し点滴打ってまで
ひたすら働いているんですけどねぇ…

稼いだお金の使い道、
そろそろ考えなきゃって思います。。。
2013年5月27日 8:07
おはようございます。
よかったらぼくの32のボディいかがですか?
作ったんですが諸事情で乗れなくなったので。
コメントへの返答
2013年5月28日 8:05
ありがとうございます、、、

箱替えの話はいつかは出ると思っていましたが
でも、去年ワイドボディにしたばかりだし
サイドシルのパックリ系は
板金屋さんの手によって直るの知ってるので
なんとかしてもらいます!!

でも、、、
よみちゃんサンの箱、
いつか使わせて頂くかもです☆

タイムアタック中に横転したりした日には…
( ;∀;)
2013年5月27日 8:13
小川町のレストア屋さんで、運転手の足(かかと)を載せる部分が完全に無くなっている70スープラ見たことありますが、それよりマシかと。
その穴も塞がるようなので何とかなると思います。

それが目標タイムにプラスかどうかは不明ですけど。。
コメントへの返答
2013年5月28日 8:07
実際、
このパックリは昨日今日始まったわけでなく
数年前からこうなっていたので
特に気にしていなかったんです。

ただ、プロから見たら
どうしょうもないってことで…

少し落ち込んでいますが
何とかしてもらうべくお願いしておきました。

タイムアップは
自らのウデと足で導き出します☆
2013年5月27日 8:53
そっちか~
俺がR降りた理由の一つ
ある時から全くラインが定まらなく成って
チェックしたら~的な?

箱替えか乗り換えか悩んだな~

無補強ボディは
狙ってるタイムからすると
もう厳しいかも
やるなら ちょい足し風味の補強は
無駄かもね

じっくり考えて
作り込んだ方が
結果 安上がりで
長く乗れるよ♪

頑張ってね!
コメントへの返答
2013年5月28日 8:13
ラインが定まらなく…

覚えがあるッス、、、

57秒に入ってからというもの
80Rでの挙動の不安定さは顕著に。。。

って、特にサイドシル以外は錆びてもいないし
箱替えはまだなんじゃないかと
自分なりの判断で
改めてフロント周りのフル補強と
ダウンフォースを稼ぐことで
何とかしてみたいと思っています。

箱を作っていたら
来年、再来年も走れる見込みがなくなりそうです…

箱を替えるべきタイミングの定義、
その辺が知りたいもんです、、、
2013年5月27日 9:01
車の中身は月とすっぽんですが、70スープラも
笑い事ではありません。。

下手くそな私がジャッキアップするのと、どうしても
ジャッキポイントが少しづつ潰れてきています。。

比較的頑丈な部分がこれだと弱い部分は・・・。
ましてや種馬号の強大なパワーを受け止めるのは
相当な負担になるんでしょうね。

32Rも70スープラもGワークスに掲載されるんで
立派な旧車なんですよねぇ~。。
ちょっと心配になってきた・・・。(^。^;)
コメントへの返答
2013年5月28日 8:15
ジャッキアップ、
サーキットを走るうえでは
メーカーも想像を絶する回数でしょうからねぇ…

まぁ、
これからはレストアとチューニングの
両面からアプローチしていかねばなるまいと
改めて思い知らされたのでした。

70も32も、、、
クルマで云えばおじいちゃんですもんねぇ...
2013年5月27日 9:55
この時代のクルマたち、活躍しているクルマほど、パックリいっちゃいますよね。
ハコはクルマの魂そのものですからね~悩みますよね。いずれにしても良き復活を!
コメントへの返答
2013年5月28日 8:17
はぃ、、、

去年、
ブリスター化したばかり、
それも100万くらいかけてのワンオフ、
なんとも頭が痛いもんです。。。

豪快なパワーと無理を強いる走り、
その両方がストレスとなって…

切ないもんです。。。
2013年5月27日 12:32
そこはしょうがないですよね~
自分のはそのポイントにかけると
穴があきそうなので
直接フレームにかけていますが
フレームが凹んで曲がってきました。
コメントへの返答
2013年5月28日 8:18
フレームが曲がっちゃうんですか!?

(*_*;

ヤバぃなぁ、、、

修正レベルでなんとかなればと、、、

お互い、旧車だから厳しいですなぁ...
2013年5月27日 12:45
世界が違うかもしれませんが、ポルシェでも古いモデルほど
エンジンよりもボディがしっかりしている車を探す様ですね。
特にナロー系なんかはそうらしいです。
エンジンは後からでもなんとでもなりますが、ボディはそうも行かないようで・・・
コメントへの返答
2013年5月28日 8:19
ボディ。

そうですよねぇ。。。

実際、32ですと
錆との戦いみたいなことを聞くので
結構ダメなボディが多いってのも事実らしく
自分のもそのうちの1台だったというわけで…

ポルシェの世界観、
間違いないっすね。
2013年5月27日 12:59
その車種に拘り過ぎる事は良い事だけど、その車体に拘り過ぎる事は良く無い。

昔、大先輩から言わた一言です。

コメントへの返答
2013年5月28日 8:22
車体への拘り、、、

そうですかぁ、、、

重たいなぁ。その名言。

サーキットでの強烈なGは
乗用車の箱を蝕むばかりか。。。

正直、困惑&撃沈風味です。
2013年5月27日 13:57
おいらのRも早いうちに箱強化etcしないと、と思っております!
32乗りでサーキット走ってる人は同じ悩みにぶち当たるんですね・・・
コメントへの返答
2013年5月28日 8:33
ぃやぁ、、、

今回、指摘されるまで気付くことなく
何も不具合は感じなかったし
何も変わらず走ってきたので
ちょっと驚きと落胆ですゎ。

ハコ、はこ、箱、、、

それなりに補強はしてあるんだけど
それ故に、弱い部分が露呈しちゃうみたいね。

たかがモノコック、
されどモノコック。
2013年5月27日 16:17
Uー'`ー;U ムムッ

色々悩み所ですね。

全ての作業をこなしてるオレとしてはハコを修復するのにどれだけ苦労するか知ってる訳で・・・

程度の良いハコに乗り換えるのが一番近道かと・・・


ただ最後はどんな結果になろうと自分の感性に任せるのが1番悔いが残らないと思います。
コメントへの返答
2013年5月28日 8:38
ハコを修復するまでに至るのって
KUNIさんのZでしたら
どういった症状から腰をあげ着手しました!?

自分のみたいに
サイドシルがパックリ逝っちゃってたら
やっぱり箱替えを考えますでしょうか!?

本当は
ブタの丸焼きにして
最初からキチンとやったら
もっと車の動きも良くなるのかもですけど…

この遊び、
このGT-R、
それほど先が長くはない事も分かっているので
今を何とかして乗り切りたいというところが
正直な気持ちなんですよねぇ...

この盛り上がりの中、
走れなくなるのが一番切ないので。

2013年5月27日 16:28
結構な勢いでパクッ♪っとしてるね(・_・;)


自分でレストアしてる御方↑が言う意見は重要だろうから良く話を聞かせて貰った方が良いかもね。
板金屋の仕事だって言っても、板金屋さんだって腕次第。
信頼おける板金屋を見つけるなり、しないと、曲がらないとか、少し変?な時にボディ疑うハメになるからね。
コメントへの返答
2013年5月28日 8:44
ボキのGT-Rは補強という意味では
ホントに適当にやってきたので
キャビンとリアが勝っちゃっているのが現状。

そのバランスの悪さってのを
理想的かつ完璧になるよう持っていくのは
不可能だと理解しつつ

自分の走らせ方は
クルマをしならせて曲げていくスタイルなので
そんなに強烈な補強は不要だと思っていてね…

今から
フロント周りを補強してもらうのに当たって
このサイドシルのパックリを
どのようにして直してもらうかが
キモなんだと思ってます。

あんましガッチガチになれば
自分のドライビングでは
タイムが出しにくく
セッティングもシビアになり
余計難しい状況を生み出しそうで…
2013年5月27日 20:53
ボデイも必要なら補強させてあげますよー

ちゃんとセレットの冶具に乗せて補強を行い
寸法が全て公差に入って居ればOKです

もし良ければ紹介しますよ^^)/
値段も種馬さんの希望に成る様に調整してあげますー

ジャッキアップポイントの問題も有ると思いますが
多分ノーマルのボデイではかなり疲労してるんでは無いですかねえ?

私は乗ってる車は大体何かを補強してますが、最近はカプチーノをフル補強
フルレストアして見ましたが、驚く程変わりました
コメントへの返答
2013年5月28日 8:53
なんちゅ~か、、、

ものスゴく魅力的なお話なので
興味津々なのですが…

今、ショップさんに車を預けてあり
社長自らがヤル気でやってくれそうなんで
全て任せようかと思っております。

でも、
最初に箱替えを提案された時、
愕然としたのは事実で
作業をやる前からヤバそうだと揶揄されると
結構落ち込むもんですよね、、、

今回、サイクルフェンダーの加工も含めて
最低でも50~60万掛かるといわれていますが
フル補強となると
一般的には150~200と聞くので
ボディ補強における費用対効果というものが
気になって仕方がない今日この頃です。

豚の丸焼きをやって
筑波で56秒を出している友人曰く
「お金と時間が掛かるけど
やっただけの価値があり
乗りやすくなった」との事でした。

ちなみに、
ボディ全体でリベット&溶接により
15.000発くらいのスポットはやってます。

ロールケージはアルミで
Bピラーにしか留めていませんけど…

今度、
お時間を取って頂き
お逢いして
お話を聞かせてもらえたと思います。

何もかも素人なので…( ;∀;)
2013年5月27日 22:19
お疲れ様です。


何年もサーキット走行して居ると何度ジャッキアップした事か!

数えきれない・・・・・

私も同じく白まる号マテリアル福ちゃんに直して頂きました(^^)v
コメントへの返答
2013年5月28日 8:55
はぃい、、、

数え切れませんですよねぇ。。。

ジャッキアップのストレスが
まさかこんな悲劇を生み出していたとは…

哀しいモンです。

プロフィール

「いやぁ、お久しぶりです♬ http://cvw.jp/b/194569/47561455/
何シテル?   03/01 10:24
社会人失格風味ですが、お友達になっちゃってケロ♪ 2台のGT-Rで色んな意味での限界に挑戦中です☆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

塗面光沢復元剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 07:34:50
 
オフ会大盛況で終えられたそうでおめでとうございます☆&樹脂の復活! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/23 02:53:03
Y’s Factory & eternal 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/04 10:52:45
 

愛車一覧

ホンダ VFR750R ホンダ VFR750R
夢のマシンと出逢ってしまいました☆
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
3台目のハイブリッドマシン。 ヴェルファイアよりもアルファードの方が萌えるので買い換えま ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
盆栽2号機、きっちりフルチューンにします✩
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
宇宙最速のギャランを 捨ててまで乗りたかったマシン。 驚愕のスペックは 徐々に公開ナリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation