• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月30日

シングルとツインの違い。

昨夜は
GT-R&ポルシェ談義に花が咲き
ウッカリ系で午前様になってしまった
ダメ人間@朝霞の種馬@月末モードです☆

今後のチューニングプランとして
足し算を足し算の結果にする方向性を見出す
願ってもないチャンスに巡り合えた感じで
充実感モリモリで朝を迎えました♪


GT-Rの面白さというものを
もっとも分かりやすく表現するとしたら

やっぱり、
他にはない【強烈な加速感】なんだと思い
おそらく、オーナーは異口同音に語ると思い
その普遍的なニュアンスは言葉では表現しにくいです。

「シートに身体が押しつけられる」

「後ろから蹴っ飛ばされる」

「視界が狭くなる」


色々な伝え方、表し方があると思うけど

やっぱり、
豪快なRBサウンドと排気音、
あっという間に恐ろしい速度域へ達する快感は
GT-Rならではなんじゃないかと思う。。。


そのカギを握るのが
タービンであることは間違いないと思う。

純正は御存知ツイン。

ボキのGT-Rは中古車で入手したため
最初、TD07のシングルが装着されていたから
純正の加速感ってのがどんなだったのかはよく分かんないけど

とにかく、ビッグシングルの加速感の残念さったら
筆舌にナンチカってほど、ヒドいものでした。。。
(ま、最高速仕様だったからね)

で、シグナルグランプリで
ワゴンRに置いていかれた現実を鑑みて
ソッコ~☆タービン交換をチョイスしたのでした。

その時、選んだのがTRUST T517Z 8cm

いわゆる、純正交感系のアクチュエータータイプ。

タコ足はTOMEIでサクションやフロントパイプ、マフラーはTRUSTで統一。

7年前当時の目標は『筑波分切り』でした。

このタービン選択は確実に筑波に合っていたと思われ
ハイブーストでも悲鳴を上げる事はなくビンビン回ってくれて
結果を残す事に大きく寄与してくれた。



やがて・・・

GT-Rで筑波分切りが「フツ~」なニュアンスで捉えられている昨今、
気が付けばシングルが圧倒的に多くなっている現実を目の当たりにして
色々と考えさせられる機会が増えたのも事実。


中でも、ライバルの多くが装着している
TRUST T88。。。

筑波サーキットを10回も走ってないクセに
56秒1を叩き出してくれちゃった
にっくき大魔神のエンジンルームに鎮座する姿は
神々しさを覚えるほどです☆


HKSのVcamの効果と相まって
その尋常でない加速っぷりは見た目に強烈で
耳にするジェット機みたいなサウンドも衝撃的でした☆



そんなGT-R=シングル大盛況な時代に
今だツイン、しかもアクチュエーターでバンバン踏んでる自分が居ますが
A型の血液が周辺の流れに沿いたいと思ってしまう傾向は否めず
シングル化を模索しまくるのでした。。。



去年末にブローした時、
どうしようかすごく悩んだんだけど
〔浮気〕が出来ない性分なのでやっぱりT517Zを選択、

またしても
非常識と謳われるハイブーストで浮かれていたのでした♪



シングルとツインのメリットとデメリットを
考えて考えて考えて比べて比較して悩んでみたんだけど・・・


シングル化へのメリット
①エキマニ界隈がスッキリ系で作業性Good☆
②タービン周りの重量が確実に軽くなる!!
③ジェット機みたいなナイスサウンド♪
④最高速の伸びが圧倒的で最高◎
⑤見た目にエンジンルームが派手になる↑↑

シングル化でのデメリット
①タービンが1個なのにツインよりも高額▼
②ツインとは明らかに劣るレスポンス↓↓
③Vcamがないとやっぱりタルぃらしいからまた強烈出費▽
④水冷が主流なので配管とかメンドクサイ…


そんなところですかな。。。

さてさて・・・

自分が進むべき道は
RBを本当に生かしてイカした走りをするには
シングルか、ツインか、まだまだ悩ましいところです。。。

GCGのGTX4202Rが
気になって気になって気になりまくって仕方がない今日この頃。


どなたか、
GT-Rで付けたとか言う方、
いらっしゃいませんかねぇ、、、!?


削り出し11枚フルブレード&
ボールベアリングの加速感っての、
いったいどんなモンなんでしょ・・・
ブログ一覧 | 宇宙最速GT-R伝説 | 日記
Posted at 2013/05/30 09:34:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2019年5月の有明会で見た車 そ ...
パパンダさん

新:食堂でメニューに無いものを注文 ...
アーモンドカステラさん

GWの神代さんぽ Part1
nanamaiさん

今日は金曜日(滅入る🙍ダイエッツ ...
u-pomさん

992 カレラS オーダーとパナメ ...
ごろん♪さん

【ピカキュウ至上】凌駕シリーズ【最 ...
pika-Qさん

この記事へのコメント

2013/05/30 10:44:50

ギャレットGTX3582R 8.34kg   T78‐33D 13.55kg でした

さてGTX4202Rは何キロなんでしょね
気になります


517Zは2コで何キロ?

軽量マニアの種ちゃん

調査してちょ。
コメントへの返答
2013/05/30 11:39:02
げげっ♪

自称
軽量化マニアですけど

実は自分の体重とホイール以外は
余り計った事がなく…

海外から取り寄せましょうかねぇ。。。

って、スゲ~値段なんで
悩みまくりです、、、

付かなかったらどうしよう…
下がスッカスカになったらどうしよう…

みたいな、、、

ちょっと、調べてみるッス☆
2013/05/30 11:32:54
今の517Z700出てて目標800だとしたら

コンプレッサーマップを見る限り、これって全然大きいんじゃないの?
TD07が残念に感じる感性ならビッグツインって最高に残念に成りますよー

私のポルシェはTD07相当のツインが一番馬力出てて最高速もとんでもなかったけど
一番乗ってて残念なエンジンでした、、、

やはりシングル状態で400馬力のを使い切り位が良いんでは無いですかねえ?

邪道かも知れないけどランエボのチタンタービンとかツインでどうなの?
あれってTD05だから517Zと同じ様なもんですよー
コメントへの返答
2013/05/30 11:42:14
んっふっふ(^^♪

そのご意見、
そのご指摘、
自分のもともとの思いと精通します☆

ランサーのチタンタービンは
マグと並んで寿命に問題ありですけど
ビンビン回るから魅力的ですよねぇ!!!!!

GCGのGTX4202Rが
どのような特性なのか、
RB28にどう寄与するのか、
正直、国内で組んだケースが無いか
気になって気になって・・・

どなたかいらっしゃいませんかねぇ。。

あるいは
T518Zツインをどこか
不良在庫でもっているショップさんを探すとか!?
2013/05/30 11:58:05
多分最強の質問

「結果(目標)への最短距離はシングルとツインのどっち?」

まあ町中まで最強であり続ける必要は無いと考えますよ。
デートで相手をシートに張り付かせる必要も無いかとw
コメントへの返答
2013/05/30 12:31:32
そうですねぇ、、、

最短距離・・・

永遠の課題かもです。

こと、筑波だから余計です。

ちなみに、街中では飛ばしませんよ♪
2013/05/30 13:19:16
ギャレットのタービン入れたら逆に感想お聞かせください(*^◯^*)
コメントへの返答
2013/06/02 23:21:31
ぅんぅん♪

とりあえず、
何にするか大きさも決まってないんだけど…

エンジン屋さんと相談だ☆
2013/05/30 14:31:09
方向性で沢山の諭吉が無駄に成るので、いっぱい悩んでください。

ちなみに、僕はGTX4249R+ステンレス・エキゾーストを選択しました。
コメントへの返答
2013/06/02 23:22:28
ほっほ~(^^♪

自分も、悩んだんですけど…

とにかくデータがなさ過ぎて、、、

でも、4208Rだけは
ボンネットに収まりそうにないので
やめときました!!
2013/05/30 14:32:59
間違えた、GTX4294Rでした。
コメントへの返答
2013/06/02 23:23:09
4202Rの方が
パワーは出せそうなんですよねぇ…

悩みマッスル。。。
2013/05/30 23:20:34
こんばんは!


エンジン本体、大丈夫そうで良かったですね!

じつは、自分はGTX3582Rを考えていて、
いろいろと調べたりしているんですが、やはり国内では例が少ないですね。。

GTXシリーズはサイズだけでみると、、

GTX3582RはT04Zより少しちいさめ、

GTX4294RはT51Rとほぼ同等
最大馬力の目安で950ps、

GTX4202Rは、T88H-38GK並みになりますね。
最大馬力の目安で1150psとなってます。凄っ

ただし、羽が11枚フルブレードの削り出しなので、
一概に大きさだけでは、比べられないと思います。

下から廻って、上も伸びると最高なんですけどね、、

また、過去のGTシリーズと比べて、同じブーストだと出力は10%増し?のハズです。

大した情報もなく、恐縮です(^^;)
コメントへの返答
2013/06/02 23:25:56
下からビンビンで
上までぶっ飛び!!

そんな都合の良いタービンを探しつつ
V-proなしでブン回したいと思っております。

GTXシリーズの
「期待を裏切らない」らしきフィーリングは
筑波でのアタックメンバーの中でも
耳にするようになっております。

排気量にもよりますが
シングルだったら4294はベストかもでね!!

ツインだったら
2860Rかな、、、って思いつつ。。。

悩みは尽きません、、、
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「さぁ、もてぎ🏁行こう🎵 http://cvw.jp/b/194569/42887115/
何シテル?   05/24 22:01
社会人失格風味ですが、お友達になっちゃってケロ♪ 2台のGT-Rで色んな意味での限界に挑戦中です☆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

オフ会大盛況で終えられたそうでおめでとうございます☆&樹脂の復活! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/23 02:53:03
Y’s Factory & eternal 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/04 10:52:45
 

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
3台目のハイブリッドマシン。 ヴェルファイアよりもアルファードの方が萌えるので買い換えま ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
盆栽2号機、きっちりフルチューンにします✩
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
宇宙最速のギャランを 捨ててまで乗りたかったマシン。 驚愕のスペックは 徐々に公開ナリ ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
宇宙最速を目指して。。。 トコトンやりつくしました!!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.