2019年06月25日
ドライバーチェンジでもタイムは削れる⚡
さて、
今週末のテストに向けて
AHWシビックくんも
細かな作業&仕上げ作業に✨
本番に向けて課題は色々あって
こなすメニューも沢山なんだけど
ドライバーのレベルは
Attackでも有数の手練れ揃いなので
特に心配はないのです🎵
がっ❗
「ドコでタイムを有効に削るか❔」を
常に脳裏で考察&想像&妄想してまして。
基本的には燃費勝負なので
ラップタイムを短縮しようとすると
イコール、
ガソリン消費のリスクが…
ブレーキ消耗のリスクが…
タイヤ磨耗のリスクが…
やはり、
攻めることは減らしたい。
じゃ、他に方法は(・_・?)
って考えたときに
真っ先に思い浮かぶのが
【ドライバーチェンジ】なのです。
12時間を走りきるのに
最低でも13回のドライバーチェンジが不可欠。
これ、けっこー大事なルーティーンで、、、
インラップからのドライバーの動きとして✴️
①シフトニュートラル&キーオフ
②シートベルトのバックルを捻る
③シートベルトのリリース
④無線のプラグ外し
⑤ドア解放&シートから離脱
次のドライバーの動きは✴️
①シートに着座
②無線の接続
③シートベルトをバックルに装着
④シートベルト締め込み
⑤ドア締め
⑥キーオン、スタート
この流れを遂行するのに
前回のテストでは平均35秒だった。
これ、
自分としては全く納得できてなくて
どーにか、時短の術を探してきたのです🔍
そ、こ、で、、、
分かりますかなぁ。
このシステムが
動作をシンプルにしてくれて
イメージ的には
1回のドライバーチェンジで
5秒の短縮が可能となると思ってます‼️
ミスを減らし
リスクを回避する事で
何としてもタイムを削りたいと考えてます⚡
13回のドライバーチェンジがマストなので…
毎回5秒削れたとしたら、1分以上の短縮!
毎回10秒削れたとしたら、2分以上の短縮!!
毎回30秒削れたとしたら、6分以上の短縮!!!
これって、
これほどに、
コース上でタイムを削るのは
リスク&デメリットだらけだし至難の技、、、
でも、
ピットロードに於けるドライバーチェンジで
的確に遂行できるとしたら…
ゎはは(  ̄▽ ̄)
ニヤニヤが止まりません‼️
週末のテストで
ドライバーチェンジを25秒で決めるべく
練習&トライを繰り返します。
勝つ為には
このように地味~なファクターの
積み重ねが絶対だと思っておりまして( *´艸`)
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AHW☆CIVIC458 | 日記
Posted at
2019/06/25 18:48:06
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