いつまで経っても辞められない
《レース》の醍醐味って
『いつ、何が起こるか判らない』部分だと思うんです。
これはスプリントでも耐久でも
同じような気がするのですが。。。(´ヘ`;)
例えばそういった事象は
【ラッキー】なファクターよりも
確実に(大抵・・・)
【不運】の可能性の方が高かったりするわけで、、、
今回のように
ショップ、スタッフ、ドライバー、
全てが万端に思えていても
12時間の長丁場では
想像を絶することが起きてしまう、、、
ドライバーとして社長に招聘された時に彼の口から
「種馬君、万全の体制を持って走らせるけど
12時間って何が起こるか予測が付かないし
もしかしたら1度も乗れない可能性も有り得るけど・・・」
って聞いていました。
長い経験から出た冷静な言葉に
ただただボキゎうなずき
今回『乗れるだけでもラッキー♪』って
思いつつ臨んだレースでした(*´ー`*)
後半戦、、、
はじまりはじまりぃ~ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ☆
急遽ドライブシャフトのトラブルに見舞われ
ピットインして来た78号車!!
必死の作業がスタッフ総出で行われます!!!!!
Y’s GALSも言葉にならない位に
不安そうな感じで戦況を見つめています。。。
土方チーフメカニック、
くり○○サンを始めとする全員での
怒涛のピットワークが功を奏して
何とか30分位で作業は終了、
アンカーを務める社長が
再びコースインしてみたものの、、、
どうやらハブベアリングが完全に
逝っちゃっている様子で再びピットイン(/ω\)
あと1周走れるかどうか・・・
残り15分というところで
厳しい状況に直面したY’sチーム。。。
しかし、ココは社長の英断が下されました☆
『せっかく直したんだから何としても走りきろうよ!!』
再々ピットアウトしていく社長の右手は
この後の想像を絶するドラマチックな予感を・・・
20:05、、、
12時間走りきってのチェッカー☆
コントロールタワーで振られる旗は
参加した全員の胸に何かこみ上げさせる
魔法の旗です、、、♪♪(*´∀`*人*´∀`*)♪♪
し、し、しかし、、、
我がチーム、
77号車:ロードスター
78号車:シビック
565号車:マーチ
いずれのマシンも帰還せず。。。
ピットロードは人であふれ
歓喜の拍手が鳴り止まぬ状況、
ウチのチームだけは水を打ったように
静まり返っていました・・・
クラッシュか!?
ガス欠か!?
エンジントラブルか!?
スタッフ全員、定点カメラのモニターと
最終コーナー立ち上がりの
暗闇に視線を送る。
「祈るような気持ち」って、こんなときに使う言葉なんだと
判った気がしました・・・
コースに向かって
オフィシャルのローダーが出ようとした
その時!!!!!
2台の車のヘッドライトが!☆!☆
スタッフの間では
「3台じゃない、、、」
「えぇッ!?もう一台は!?」
既に涙を流しているチーム員・・・
し、し、しかし、、、!!!!!
この写真では
判りにくいかもしれませんが
77号車が78号車を押して帰還!!!!!
565号車も併走してチェッカー(*/∇\*)
こんな有り得ないシチュエーション、
やろうったて出来ないし
見たくても見れない光景だと思いました!!
ウィニングランも出来ないギリギリの状況で
コントロールタワーをゆっくりと通過した3台は
ピットロードを逆送して無事、還ってきてくれました。
駆け寄るスタッフ、安堵に震えるドライバー、
全員が涙を流してのフィナーレ。
12時間の幕切れは
結果こそ出せなかったけど
ドラマチックで感動的な、、、
一生の思い出になりました(*´ー`*)
よくぞ、12時間走りぬいてくれた!!
78号車は無傷とは言えないものの
心に焼きつく感動を与えてくれました!!
『タスキを渡す心意気』で
大事に乗ったドライバー達の汗が
染み付いた【戦い抜いた】車です。
お疲れ様、EG6シビック・・・
最後に、もう1つのサプライズを(〃^∇^)♪
≪Y’s Factory≫
10周年記念のレースだったんですねぇ。
で、スタッフみんなで社長をびっくりさせる企画で
特大のトロフィーと花束を☆
感動のゴールの直後に
2段構えのサプライズ攻撃!!
社長の頬を流れていたのは
汗よりも涙の方が多めでしたね(*/∇\*)
スタッフ一同、最初から最後まで大盛り上がりの一日でした!!
社長、あざ~ッスヽ( ´¬`)ノ
長くて熱くて笑いっぱなしの一日は
『あっ』っと言う間に流れていきました・・・
大勢のスタッフに囲まれ、
この楽しいひと時を共に過ごせた事に感謝しています。
マジメに締めるけど、今回のレース、
自分にとって得るものが大きすぎて
言葉に出来ないくらい(。+・`ω・´)!!
今後のレース生活に必ず生きてくるであろう
意義ある、意味ある、12時間という長くて短いレースでした。
Posted at 2006/06/27 01:46:52 | |
トラックバック(0) |
サーキット走行関連 | 日記