• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝霞の種馬rebornのブログ一覧

2013年05月30日 イイね!

雨降って・・・GT-Rかたまる。

雨降って・・・GT-Rかたまる。本日、
エンジン担当より入電。

先日、
降りたエンジンを前にして
身の毛もよだつ内容が伝えられた
『クランクねじれてる』
の指摘とは打って変わって
むしろ、耳を疑うような
素晴らしい結果が飛び込んできました☆



詳細は…

①クランクの曲がりについては
修正・芯出しを依頼するまでもないほどに
数値的には許容範囲内のブレだった。
(もちろん再利用決定)

②メタルもほとんど問題ない状態
コンロッドメタルに若干のスレが見える程度
(一応、全部交換依頼)

③ヘッドに関しては何も問題なし。
(歪んでいるわけじゃないけどヘッド面研はやっとく)

④5番、6番にだけ、少々ノッキングの痕アリ
(理由は結構分かりやすかったので対策してもらう)

⑤オイルポンプにも何一つ問題要素は見受けられない
(本当は交換してもらおうと思っていたけど大丈夫らしいので再利用)

⑥定番のウオータージャケットのヒビに関しては
ブロックの一箇所にだけ確認
(ブロックにセメントゴニョゴニョで強化します)

ってなワケで…

いよいよ、オーバーホール&2014仕様に向けて
ガッチリ系で作業に入ってもらいます!!



今回のクランク騒動に当たっては
本当の多くの方々からコメント、メッセージ、メール、お電話を頂戴しまして
感謝感謝感謝です!!!!!


特に!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

九州男児の方々、
ちょっと言葉では言い表せないくらいに感謝いたします☆

また、借りが出来てしまった。。。

近々、九州へ勉強しに行くつもりですので
その際には宜しくお願い申し上げます♪
Posted at 2013/05/30 22:31:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | 宇宙最速GT-R伝説 | 日記
2013年05月30日 イイね!

シングルとツインの違い。

昨夜は
GT-R&ポルシェ談義に花が咲き
ウッカリ系で午前様になってしまった
ダメ人間@朝霞の種馬@月末モードです☆

今後のチューニングプランとして
足し算を足し算の結果にする方向性を見出す
願ってもないチャンスに巡り合えた感じで
充実感モリモリで朝を迎えました♪


GT-Rの面白さというものを
もっとも分かりやすく表現するとしたら

やっぱり、
他にはない【強烈な加速感】なんだと思い
おそらく、オーナーは異口同音に語ると思い
その普遍的なニュアンスは言葉では表現しにくいです。

「シートに身体が押しつけられる」

「後ろから蹴っ飛ばされる」

「視界が狭くなる」


色々な伝え方、表し方があると思うけど

やっぱり、
豪快なRBサウンドと排気音、
あっという間に恐ろしい速度域へ達する快感は
GT-Rならではなんじゃないかと思う。。。


そのカギを握るのが
タービンであることは間違いないと思う。

純正は御存知ツイン。

ボキのGT-Rは中古車で入手したため
最初、TD07のシングルが装着されていたから
純正の加速感ってのがどんなだったのかはよく分かんないけど

とにかく、ビッグシングルの加速感の残念さったら
筆舌にナンチカってほど、ヒドいものでした。。。
(ま、最高速仕様だったからね)

で、シグナルグランプリで
ワゴンRに置いていかれた現実を鑑みて
ソッコ~☆タービン交換をチョイスしたのでした。

その時、選んだのがTRUST T517Z 8cm

いわゆる、純正交感系のアクチュエータータイプ。

タコ足はTOMEIでサクションやフロントパイプ、マフラーはTRUSTで統一。

7年前当時の目標は『筑波分切り』でした。

このタービン選択は確実に筑波に合っていたと思われ
ハイブーストでも悲鳴を上げる事はなくビンビン回ってくれて
結果を残す事に大きく寄与してくれた。



やがて・・・

GT-Rで筑波分切りが「フツ~」なニュアンスで捉えられている昨今、
気が付けばシングルが圧倒的に多くなっている現実を目の当たりにして
色々と考えさせられる機会が増えたのも事実。


中でも、ライバルの多くが装着している
TRUST T88。。。

筑波サーキットを10回も走ってないクセに
56秒1を叩き出してくれちゃった
にっくき大魔神のエンジンルームに鎮座する姿は
神々しさを覚えるほどです☆


HKSのVcamの効果と相まって
その尋常でない加速っぷりは見た目に強烈で
耳にするジェット機みたいなサウンドも衝撃的でした☆



そんなGT-R=シングル大盛況な時代に
今だツイン、しかもアクチュエーターでバンバン踏んでる自分が居ますが
A型の血液が周辺の流れに沿いたいと思ってしまう傾向は否めず
シングル化を模索しまくるのでした。。。



去年末にブローした時、
どうしようかすごく悩んだんだけど
〔浮気〕が出来ない性分なのでやっぱりT517Zを選択、

またしても
非常識と謳われるハイブーストで浮かれていたのでした♪



シングルとツインのメリットとデメリットを
考えて考えて考えて比べて比較して悩んでみたんだけど・・・


シングル化へのメリット
①エキマニ界隈がスッキリ系で作業性Good☆
②タービン周りの重量が確実に軽くなる!!
③ジェット機みたいなナイスサウンド♪
④最高速の伸びが圧倒的で最高◎
⑤見た目にエンジンルームが派手になる↑↑

シングル化でのデメリット
①タービンが1個なのにツインよりも高額▼
②ツインとは明らかに劣るレスポンス↓↓
③Vcamがないとやっぱりタルぃらしいからまた強烈出費▽
④水冷が主流なので配管とかメンドクサイ…


そんなところですかな。。。

さてさて・・・

自分が進むべき道は
RBを本当に生かしてイカした走りをするには
シングルか、ツインか、まだまだ悩ましいところです。。。

GCGのGTX4202Rが
気になって気になって気になりまくって仕方がない今日この頃。


どなたか、
GT-Rで付けたとか言う方、
いらっしゃいませんかねぇ、、、!?


削り出し11枚フルブレード&
ボールベアリングの加速感っての、
いったいどんなモンなんでしょ・・・
Posted at 2013/05/30 09:34:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | 宇宙最速GT-R伝説 | 日記

プロフィール

「『SUNOCO』コラボの粋な逸品☆ http://cvw.jp/b/194569/42869753/
何シテル?   05/19 10:51
社会人失格風味ですが、お友達になっちゃってケロ♪ 2台のGT-Rで色んな意味での限界に挑戦中です☆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Y’s Factory & eternal 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/04 10:52:45
 

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
3台目のハイブリッドマシン。 ヴェルファイアよりもアルファードの方が萌えるので買い換えま ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
盆栽2号機、きっちりフルチューンにします✩
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
宇宙最速のギャランを 捨ててまで乗りたかったマシン。 驚愕のスペックは 徐々に公開ナリ ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
宇宙最速を目指して。。。 トコトンやりつくしました!!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.