• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HONEY_RX-7のブログ一覧

2013年10月29日 イイね!

イージグラフィックスと言う内装塗装

作業依頼で大物を預かりましたので、

練習がてら愛車1型のわけのわからんゴム調塗装が腐れたやつを綺麗にしてみます~


予想通りこのゴム調、剥がすのが厄介!


化石化された1型オーナははがゆい状態ですよねー



やっとこ剥がしてサフェーサ処理。


研ぎ上げて黒に塗装。



カーボン調フィルムを転写後、クリヤー塗装。


練習で自分のですけど、古い在庫シートだと柄が切れたりたいへーん!

ま、一部は悪い見本(笑)でのこして、メーターパネルはさすがにやり直しっと…


んー、遠目に悪くない仕上がりかな?


ついでに外したらメーター回りも綺麗に出来るし♪


練習は完成、預かり品は大物なので三分割作業で大変な見通し…


これ、広島ではほぼ絶滅状態な施工だったりします(笑)
Posted at 2013/10/29 12:53:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | セブン奮闘記 | 日記
2013年10月25日 イイね!

常識にとらわれないって?

1月には毎年オートサロンに出向きます。


いつかこのブースにと思いながら三年…



まいどたまげる塗装の車両を拝見致します♪




全塗装中でふと思うー




ここでクリヤー仕上げすれば時代の寵児になれるかも!






なんて思いながら普通に仕上げます♪(笑)
Posted at 2013/10/25 21:22:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 作業日記 | 日記
2013年10月25日 イイね!

アンダーパネル制作 FRP

依頼制作のアンダーパネル。

先日の自前からの情報で、悲しい?事にFRPが優秀と判断ー

まず、加工性や今後のモデファイ、修理等アルミではできない事が可能ですw

気になるのは軽さと強度。

軽さはFRP3層3プライでアルミ2ミリと重さ同等ー

厚さは3.5ミリと強度もバッチリ!

うーん、私のって(--;)

実際は効果は変わらないのでアルミ概念は捨てました(笑)





まずはそのアルミ板ベースでFRP板の制作。


離型ワックスを塗り込みかゲルコートを専用ガンでスプレー。


そしてガラス繊維を積層、ポリエステル樹脂を流す、脱泡ローラーにて気泡抜きを三回繰り返してます。


一日置いてパカッと離型ー


板が出来るまでガラス繊維6メートル、ポリエステル樹脂6リッター、ゲルコート500ccとかなりの量ですね…板作るのに。


そして、車体から取った元型を転写してカット。


それからエンジンルームの熱気抜きダクトの為のインテークを制作。


このインテークがないと、空力上エンジンルームの熱気は引き出せませんから必須( ・∇・)


こちらは今後の破損供給を考えて、アルミ板にて型を作りました

無論、アルミ溶接練習が役に立ちます!嬉しいー


アルミ型だと、錆びたりしないから保管など楽だったりします♪


そんなインテークを二つ、インタークーラーとラジエターの後方に来るようにセット、リベットで固定。


そして車体に取り付けながら細部を合わせます。


固定はナッターで車体適位置に固定します。


ジャッキポイントは固定までにカットしとかないと整備性わるくなりますのでー、下部に一部スペースです。


ボルト固定は20箇所程でガッチリ固定♪


バンパーからの出っ歯部分をカーボンシートでラッピング!


…人生初でした(笑)




ああ!完成!!



カーボンシートいけますね♪



今後はリアルカーボン仕上げとかに、シルバーカーボンやらケブラーやら織り込んで仕上げるのもありです(*^^*)



仕上がって車体着地!



んー、少しのせりだしですがかなり雰囲気変わりました!



やはり、バンパー形状やら全体の雰囲気でオリジナル制作がベストマッチだと思います♪


効果は実証済みですが少し日常運転に気を使いますかね。



あえて問題は、擦りやすく水温下がりすぎないかな?ー



どちらも対処できる悩みですけど♪




楽しい制作でした!
Posted at 2013/10/25 01:37:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | セブン奮闘記 | 日記
2013年10月22日 イイね!

ダンパー交換3セット目~

こないだのタイムアタックで、気付いた事少々。


まず、自分は圧倒的に左コーナーが苦手!

コーナー出口でエンジン回転の落ち込みからのブースト立ち上がり不足!

車体のロール感、特に後ろ!



これを詰めれば二秒は堅いとかんがえました。


同乗させていただいたBRZの猛者から感じた結果ですー




勿論加速とパワーは私のセブンが上ー


ブレーキングやアプローチも同等?かな。

だから、足りないものを足せば同じかそれ以上は当たり前ですよね♪



なので


苦手コーナーは特訓と度胸!

解決!


残る回転とブーストは今更ながらEVCのゲイン調整で驚くべき高反応!

ーんー、知らなかった…(笑)

早くしてればよかったなーーー!


そんな車体を支えるダンパーのロール、これは車高をもう下げれないからダンパー交換しかないと、選んだのが


HKS ハイパーマックス プロ

若干抵抗感なメーカーですが、なかなかの評判なのでチョイス♪


悲しいかな中古ですがシリンダー戻りと減衰はバッチリ!


せっかくなのでバネも12キロからあげようかなーと代理店に価格を聞くと…


二本で30000以上!


わぉ!



少し考えますよね。



だって


ハイパコにするだけで1-2秒は縮まるしー
Posted at 2013/10/22 22:11:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | セブン奮闘記 | 日記
2013年10月16日 イイね!

タカタサーキット リザルト♪

先日の結果を目下ライバルのコルベットC5に伝えました!

しかも自信満々で(笑)



知ってるよー♪って?



なんで?て思ったらタカタサーキットのホムペで見れるからー…


知らんかったわ…


そう聞いて閲覧♪


2616< 1308 NA R 2w吉田 勝彦 62.331 RX8/ R 13/05/03 13 NEW 000< 000 NA R 2w岩野 恵一 62.412 RX8/ R 13/09/26 14 2616< 1308 NA R 2wヨンジュ 62.475 RX7(FD3S)/ R 13/05/02 15 2616< 1308 NA R 2w吉谷 幸宣 62.527 RX7(FD3S)/ R 13/07/09 16 3380< 1300 TB R 2w板垣 友成 62.632 RX7(FD3S)/ R 13/04/29 17 3401< 1308 TB R 2w内田 敦 62.801 RX7(FD3S)/ R 13/06/02 ----- 63秒 ----18 000< 000 NA R 2w安徳 良一 63.109 RX7(FD3S)/ R 13/05/06 19 2600< 1300 NA R 2w梶谷 知則 63.284 RX7(FD3S)/ R 13/08/15 20 2616< 1308 NA R 2w林 智章 63.738 RX7(FD3S)/ R 13/07/31 21 2600< 1300 NA R 2w小川 耕平 63.921 RX7(FD3S)/ R 13/05/01 ----- 64秒 ----22 NEW 2600< 1300 NA R 2w浜本 直輝 64.083 RX7(FD3S)/ R 13/10/10 23 3510< 1350 TB R 2w郷原 優太 64.469 RX7(FD3S)/ R 13/06/22 24 NEW 3380< 1300 TB R 2w上田 隆一 64.568 RX7(FD3S)/ R 13/10/14 25 NEW 2600< 1300 NA R 2w田村 和幸 64.601 RX8/ R 13/10/14 26 2600< 1300 NA R 2w郷原 恭太 64.618 RX8/ R 13/05/03 27 NEW 3380< 1300 TB R 2w靏田健太郎 64.731 RX7(FD3S)/ R 13/09/30 28 NEW 000< 000 TB R 2w瓦井 寛人 64.795 RX7(FD3S)/ R 13/09/27 29 NEW 2600< 1300 NA R 2w上垣 聡 64.886 RX8/ R 13/09/30 30 NEW 000< 000 NA R 2wスミス 64.891 RX7(FD3S)/ R 13/10/14 31 3380< 1300 TB R 2wあぜ道 64.934 RX7(FD3S)/ R 13/08/15 32 2616< 1308 NA R 2w小野 優司 64.999 RX8/ R 13/06/29 ----- 65秒 ----33 2600< 1300 NA R 2w岡野 樹 65.091 RX7(FD3S)/ R 13/06/11 34 3401< 1308 TB R 2wひできち 65.275 RX7(FD3S)/ R 13/05/02 35 NEW 2616< 1308 NA R 2wもるふぃす 65.295 RX7(FD3S)/ R 13/09/16 36 2616< 1308 NA R 2wはな 65.342 RX8/ R 13/06/07 37 3396< 1306 TB R 2w登利 公治 65.506 RX7(FC3S)/ R 13/06/05 38 2600< 1300 NA R 2w川畑 太 65.654 RX8/ R 13/04/26 39 000< 000 NA R 2w近藤 祐司 65.849 RX7(FD3S)/ - 13/05/05 40 NEW 2600< 1300 NA R 2w竹中 友紀 65.897 RX8/ R 13/09/26 ----- 66秒 ----41 5200< 2000 TB R 2w中村 僚希 66.3


…見にくいですが私ロータリー30番!


んーなんかたいしたことないラップですが嬉しいな♪


抜くべき相手が30人!


俄然やる気が出ますわ♪



当日に62秒のBRZの横に乗らせて頂きました。

半年前は怖くてたまらんかったですが、今回は冷静に速い方の分析できました。



慣れってこんなもんかな?



でも、二秒差のコーナー攻めって、まず自分が苦手なコーナーの修正だとよくわかりました~


この壁は自分との戦い!当たり前か(笑)


次回は来月に本年度最高ラップを目指します!



平日闇特訓しながら♪




それまではライバルコルビー軍団も新型C6で参戦するとかw




7リッター700馬力、鍛造ピストン、チタンコンロッドでドライサンプな卑怯な(笑)純正マシンに負けないよう鍛えます(笑)


マクラーレン並みのポテンシャルらしいすけどw
Posted at 2013/10/16 21:45:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | セブン奮闘記 | 日記

プロフィール

「岡山国際チャレンジカップ スプリント http://cvw.jp/b/1945729/38173573/
何シテル?   07/06 09:59
HONEY_RX-7です。板金塗装しながら車いじりつつ、ジムカーナ、サーキットで遊んでます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
678 9101112
13 1415 16171819
2021 222324 2526
2728 293031  

リンク・クリップ

初 TSタカタサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/04 20:28:32
今日の戦利品♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 22:45:05
岡国初G/Sアタック~撃沈(T_T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/13 09:06:35

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7に乗っています。 一台目は1型水食いでブロー 二台目となる現車両は黄 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation