• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月07日

伊豆半島一周ドライブ一人旅

伊豆半島一周ドライブ一人旅 夏や春、冬など、時間を長く取れそうな時期に出かける一人ドライブ旅行に行ってきた。



日程の都合上(高速料金5割引きが使える日を使って出かける)天皇誕生日の当たりの3連休に千葉方面まで足を延ばそうか、正月明けの土日にもう少し近場にしようかと考えていた。



運の悪いことに、叔父さんの49日忌明けの法要が入ってきて、12月の予定は組めなくなってしまったので、1月に行く近場に変更した。



出発日は1月4日の土曜日で、まさに帰省ラッシュの一日引っかかる。



渋滞予想を見ると、豊川近辺に10時ごろからずって30kmもの予想が出ているので、いつもより早く6時半に出発した。



伊勢湾岸道から豊田JCT辺りで日の出を見て走っていくと早々に20kmの事故渋滞の情報。



なんと二か所で事故が発生している様子。



かなりひどい(時速5~10km、ひどい時には停車も)渋滞で、赤塚PAまでの50kmで2時間半もかかってしまう。



このままで昼までに伊豆に行けるのかと走っていくと、三ヶ日JCTからは8割から9割が新東名方面に上がっていくので、その流れを無視して東名へ。



当然すいすい気持ち良く走れる。



そこからは1時間半ちょっとで沼津ICに到着。



湯河原方面に行こうと伊豆縦貫道から国道一号を上って箱根峠を越えると、5分で車一台か二台分しか進まない。



少し我慢していたがあきらめて熱海方面に向きを変えると好調に走れた。



途中昼食を食べ南伊豆方面に下って行くとやはり車が多く渋滞気味。



途中、今回の一つ目の目的地である城ヶ崎海岸の門脇灯台と、海のつり橋として有名な門脇つり橋に寄った。



宿に着く時間が遅れるのではと心配していったが、意外にも、ちょっと早めに到着。



一人旅は、民宿やビジネスホテル以外なかなか泊めてくれない。



超高級ホテルも泊めてくれるが、軽く3万5千円以上請求されるので、とても泊まれない。



この宿、じゃらんの口コミで、夕食が4.9。



口コミ通りの夕食で大満足。





























宿のご主人も、奥様もとっても気さくで快適に過ごすことができた。



翌日は下田、石廊崎を経由して戸田村で昼食を取ろうと考えていた。

















途中で、ルノースポールスパイダーと一緒に走行して戸田村に向かう。

















以前食べた深海魚姿造りを狙って行ったんですが、新年早々でまだ出船していないということで、冷凍してある深海魚しかなく、深海魚天丼を食べた。









早々に出発して、今回の二つ目の目玉として考えていた沼津港の深海魚博物館に向かった。





ここには冷凍シーラカンスがあるのでしっかり見てきた。









沼津IC前に給油をすると、なんとハイオクで156円(出光まいどカードで入れたので実質154円)。





伊豆半島の先端では173円を付けていたのに。
名古屋の一番安いくらいの店より安い。

東名に乗って由比PA辺りを走っていると、前方にかなり低い車が走っている。

あまり速く走っていないので抜いて横を見ると、なんとトヨタ2000GTオープン。

本物か、レプリカか、走行中で分からなかったが優美なスタイルだけは楽しめた。

今回はフェアレディZ432などいろいろな車に遭遇することも多く楽しめた。

2日間で、走行距離718.7km、燃費は14,0km/L。

撮って来た写真はデジブックにアップしてありますから見てください。

http://www.digibook.net/d/8654cfbfa05d00f178c995352eb392e1/?viewerMode=fullWindow

ブログ一覧 | 一人旅 | 旅行/地域
Posted at 2014/01/07 23:41:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

フォルクスワーゲン デリバリーバン
MLpoloさん

4月4日・京都出張(新横浜→京都) ...
どんみみさん

優先⑦。
.ξさん

JAFに加入しました!
FLAT4さん

この記事へのコメント

2014年1月8日 5:19
深海魚料理のお店、あるんですね
美味しかったですか?

お正月休みはどこも混んでますよね
でも、楽しめたようで何よりです
すごいな~、その行動力(#^.^#)
コメントへの返答
2014年1月9日 0:44
伊豆の戸田村には深海魚料理の店が多いです。

この店は2年前に行った時、偶然入った店ですが、壁にびっしり50枚以上の色紙で埋め尽くされています。

石ちゃんとかさかなクンとか、その色紙を見るだけでも楽しいですよ。

春分の日の三連休には房総半島に行こうと考えています。

不死身のゆうじろうさんに情報をもらおうと連絡してあります。

もしかすると、一泊長生村に泊めて貰っちゃうかもしれません。

プロフィール

「@ハッチ 55 今年の当選確率は、35%だという情報が来ています。なかなか当たりませんよね。と言いながら、久しぶりに当たって、しかも第1駐車場がゲットできました。」
何シテル?   04/19 00:42
 ザウルスマニアです。  大学生のころ試乗したMGミジェットやMG-Bから受けたオープンカーの衝撃をずっと秘めてきましたが、10年前に日本を代表するライト...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【15名】新商品「グラシアス ゴールド ドライモンスター」インプレッション企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/24 17:21:56
nagoya-muneさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/19 17:00:04
レクサスLX セキュリティー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/11 21:59:46

愛車一覧

ダイハツ タフト ティラノサウルス (ダイハツ タフト)
ロードスターNCが15万km近くになって、修理箇所が増えてきたので、普段乗りで酷使しない ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター(NCEC RHT RS プレステージエディション)に乗っています。 ...
ホンダ その他 (バイク) DAX (ホンダ その他 (バイク))
昭和57年に購入し、長い間コンクリート製の車庫の奥に眠っていたホンダ アメリカンDAX  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation