• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミスラルのブログ一覧

2013年11月28日 イイね!

フォレスターXTさんとドライブGoGo!

フォレスターXTさんとドライブGoGo!....今回のドライブコース....
行き先:群馬県片品村
天気:晴れのち曇り
全行程走行距離:260km


i-Sフォレスター号入院中の為XTさんをレンタル中。
タイプはSJG-A型。ドアチェッカーはB型の前の対策品でした。久々にドアを開くと軽くて驚きました。

今回はXTさんと【道の駅川場田園プラザ】でショッピング、望郷ラインから今月22日に開通したばかりの国道120号
【椎坂(しいさか)トンネル】を通過、
片品役場に寄って【花咲の湯】までドライブです。

インター入る前に気がつきましたが、
このXTさん、デモカーなので

【ETC車載器がありません!】

(;´Д`)あらら~…

久しぶりに一般ゲートでチケットを受け取りました。支払いはETCカードでOKなのでそのまま新潟方向へGo!
ここからレポ進行。

アクセル、
ちょっと踏みこんだだけでスーっとスピードが

【出過ぎました( ☆∀☆)】

イカン!

なんてパワーなんでしょ。
息継ぎもなしにスィ~とスィ~と、

【何も押してませんよ~!】

XTさんスゴすぎです。
一番力強く感じたのは高崎から赤城高原までの峠越えでした。アクセル18%で余裕で峠越え。
難なく越えましたよ♪ヽ(´▽`)/
さすがDIT。

デモ走行距離5000キロを越えているので
ちょっと試してみたくなる
【S#モード】
これは帰りのお楽しみに
とっておきましょう(//∇//)

赤城高原SAで珈琲タイム。
もみじもキレイに紅葉。



今日の谷川岳は雪山です。山頂に雪雲がかかっていました。


程なくして沼田IC。
残念ながらETCゲートからは出られません~。
イソイソと一般ゲートです。
( ノД`)…

川場田園プラザに向けてXTさんを走らせます。MFD表示の真ん中の見方がいまいち理解出来ず(ブースト値ですよね?)、油温計とアクセルスロットルばかり眺めてました。
ブースト(°Д°)良くワカラナイ。

そんな感じで走ってたら
【道の駅 川場田園プラザ】つきました。


最近お気に入りの新米【雪ほたか】なかなか美味しいお米です。りんごもてんこ盛りです。【群馬名月】はもう終わりでした。


望郷ラインから開通したばかりの【椎坂トンネル】を走行します。旧道は35ヵ所のアップダウンカーブ道。
椎坂峠越えは冬場、スキー帰りの車で渋滞するドライバー泣かせの峠です。たまにスピード出しすぎた車がカーブ付近の壁とガードレールに激しい挨拶してる時があります。いくら4WDでも過信はいけませんね。ブラックアイスバーンが一番恐ろしいです。


トンネル内は4ヵ所のゆるいカーブ。
あんなに急傾斜のダラダラ峠30分程を
10分足らずであっという間に通過。早い~☆(^◇^)
スキー場がすごく近場になりましたよ!

さらに国道120号を北上。片品役場に到着。
ここに平成の湧水の1つ
【花の谷湧水】があります。


この水で珈琲をつくるとまろやか味。しかし、今月末で冬季閉鎖。冬支度。

日光金精峠は冬季通行止めです。
【XTはどこだ~】


片品で美味しい珈琲タイムができるのは【かたしなや】さんと【花咲の湯】どちらも注文してから豆を挽いてくれるので美味しい珈琲が飲めます。


ランチと珈琲と温泉を堪能して、帰りも椎坂トンネルを通過。本当に近くなりました!
帰りも楽(^◇^)

沼田ICから一気に高速道路抜けです。
早速、今日の秘密装置
【S#モード】解禁してしまいました。

爆走アウディにロックオン!

【S#ポチっとな☆】

アクセルレスポンスが早い軽~い。
本気出しすぎ、驚いた(°Д°)
日本の高速道路じゃもったいないですね。
3モードも必要なのかな?
XTさん、面白すぎです(^◇^)

走行車線に
【サイン会場主】が走行してたので
早々と安全運転に心がけました(^-^ゞ

しかし
久々に楽しいドライブになりました♪ヽ(´▽`)/


...................

フォレスターXTさん
使用道路:一般道路5:
高速道路:5
今回の燃費:AVG:12.2km/l

ガソリンハイオク!間違えないよう注意します。
Posted at 2013/11/28 21:33:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月27日 イイね!

フォレ号入院とフォレスターXTさんの来訪

フォレ号入院とフォレスターXTさんの来訪 i-Sフォレスター号入院しました。
・・・(;´Д`)

経過概要:最初のエンジン異常停止の状況
8月、高速道片道:距離200キロ走行。スマートETCにて停車、一時停止状態からエンスト。事前アイドリングストップ解除していた。対応策:ダイアグモニター点検、ECUアップデート。

2回目:一般・高速道路:距離60キロ走行。SAにてパーキング中に一時停止。シフトパーキング、サイドブレーキ に入れる前にそのままエンスト。対応策:ダイアグモニター点検、各所点検。

3回目:山道、高速道路:距離90キロ走行後、パーキング中一時停止。シフトパーキング、サイドブレーキを引く前にそのままエンスト。
対応策:ダイアグモニター点検、状況説明の為DRエンジニアと試乗走行、ECUリプロ。
DRでは特定出来ず、継続的に頻発している為メーカーに連絡。スバルサービス部のエンジニアさんからトルクアップコントロール・ロックアップ異常の診断。部品点検、交換の連絡を受ける。

4回目11月22日。一般道距離30キロ走行、事前アイドリングストップ解除。パーキング中、一時停止。シフトパーキング、サイドブレーキ引く前にエンストΣ(ノд<)

心なしか最近燃費が良くない感じです。
高速道路はほとんどクルコン100キロ走行。追い越しはクルコン切りで120キロいかない程度。

【トルコンロックアップ異常】をネットで検索すると要因は色々ありそうですがATFオイルのカス(スラッジだそう)焼き付けが注目点みたいです。高速道路や山道でATFを高温にさせるような走行も良くないってありました。今まで他メーカーでも変わらない状況で走行してましたが、SUV車だけにこんな簡単にエンストしてしまうのもどうかのかな。フォレスターライブ並みな無茶ぶり走行している訳でもないです。とにかく根本的な原因がわかればいいな~。

それまでの相棒は担当さんが用意してくれました
【Forester2.0XT-Eyesight】さんです(^◇^)


実はターボさんは試乗さえもしたことがありません。
何故なら試乗車がDRになかったのもありますが、ターボ・コンプレックスが有りまして過去のイヤーな思い出とブルドック系が受付なかったのが理由。

実物を正面からよくよくまともに見たらXTもカッチョいいと感じました。なかなかよかったかも。(浮気はイカン!)

あとは


【だいぶイケてるターボ・DIT】のエンジンフィーリング。この辺はフォレスターNAしか乗ったことがない者がリポしたらどうなるのか、近場を走って確かめないとo(^-^o)(o^-^)o

という訳で我がフォレスター号は暫く入院期間。代わりにフォレスターXTさんがご在宅です(^◇^)
Posted at 2013/11/27 18:11:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月25日 イイね!

スマホ新調しました(*^ー^)ノ♪


今まで使っていた
【XPERIA arc】がとうとう電池容量以外にも
故障が多くなったので

【XPERIA-Z1so-01f】
を購入(^◇^)



販売店の特別割引もあってお安く購入することが
できました。画面も大きくなったのでうれしいです。
arcで多く問題あったメモリ不足に悩むことない!

と、思ってたらZ1購入後、
早速、不可解な再起動を繰り返す症状に
悩まされてます・・・(;´Д`)

さっきドコモショップで故障診断してもらいましたが不明。初期化、機内調整してもらいまして様子をみることになりました。

なにやらメカモノが壊れやすいオーラが漂って
いるのでしょうか~?(´д`|||)

フォレスター号はまもなく入院。
車内を片付けて、ちょっと洗車して準備完了。

先日、長距離走るのに不安があり、極力近場で用事を済ませて駐車しようと停止したら
4度目のエンストΣ(ノд<)
もう凹みます。

部品交換で済めばいいのですが、何処をどんな感じで交換するのか素人には全く不明。スバルマンにお任せするしかありません。

なにかいいことないかな~
と【年末ジャンボ宝くじ】
某所にいそいそ買いに行く予定。
凹み過ぎた時に買うのが一番かも (°▽°)☆
明後日大安吉日!
いいことあるといいなぁ~。
Posted at 2013/11/25 14:59:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月21日 イイね!

フォレスター号でのんびり日帰り温泉へ

フォレスター号でのんびり日帰り温泉へ久々の休日。暇すぎて夕方まで埼玉県行田市の【湯本温泉 茂美の湯(もみのゆ)】でのんびり温泉三昧してました。

場所は【スバル・さきたまガーデン】の近く。

富士T-1ジェット機が展示されている前を通りすぎるとすぐあります。

道路からは源泉からわんさかとお湯が噴出しているのが見えます。外観は寂れた感じですが館内は普通。田舎の温泉みたいな雰囲気ですね。


大人700円。まあまあですね( ̄∇ ̄*)ゞ
温泉は色々あるようで、内風呂あり露天あり。ツボ湯から香り湯などバリエーション豊富。ぬるめのお湯でのんびり温泉できました。



風呂上がりにポスターが目に入りまして


【温泉トラフグと湯上がりビール!】
いいなぁ~♪でもよく見たら2日前に予約が必要っていうのがなぁ~( ´△`)

湯上がり後、フォレスター号に戻ったら駐車場の後ろに温泉トラフグ水槽がありました。


トラフグ見たら日本酒が飲みたくなったのでボトルキープしてあったこの酒で。
やっつけ1杯です(^◇^)
【東光 成せばなる 辛口】


そして、
肝心のフォレスター号エンスト・トラブルの件。
DR担当さんから連絡がきました。
ドナドナされるのは来週となりまして

納車以来、車庫から離ればなれになるのは初。
しばしお別れ~(T^T)となります。
暫くは代車さんとの日々です。

担当さん
『えーとですね、
代車なんですが、これなんですが…』

代車は…やはりそう来ましたか!
…o(^-^o)(o^-^)o
なんとなく予想してましたけどね☆

更にフォレスター号は冬装備
スタンバイしました。

倉庫から
【期間限定スウェーデンの人】
を起こして来ましたよ☆


スキー・ボードキャリア
シーズン重ねた年季品ですが未だに現役。前○ジェロ、ク○ーガー、プ○ドから続くおさがり品。フォレスター号で4世代目。

そんな訳でスタッドレス交換は
とうとう来月に持ち越し。
年末あわただしくなって来ました。

インフル予防接種もしました!
・・・(;´Д`) あれ?
Posted at 2013/11/21 22:41:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月15日 イイね!

ドナドナ・(つД`)・゜フォレスター号

ドナドナ・(つД`)・゜フォレスター号↑写真は関係無し!


実は
榛名ドライブ後、再度エンスト発生。

・。・゜゜(ノД`)

今回も長距離走行後、停止状態からエンジンが止まってしまいました。DRメカニックの方と話をし、状況説明。
たまたまその時、ビデオ撮影をしていたので持参しました。

アイドリングストップをオフ(オレンジランプ)にしたり色々してみましたが街中では症状は発生せず。

なんだか??ワカラン。

アイドリングストップ付きフォレスターの仕様…
アイドリングストップ起動状態(緑ランプ)で停止、ドライバーシートベルトを外すとエンジン停止してしまうのと、
デフロスター始動している時はアイドリングストップが起動しないのも承知の上。



毎回きちんとシートベルト装着している状況での発生。パーキング中には外してないし、何だか頭が混線してしまいそうです(/´△`\)

こんな症状は稀な件なのでしょうか~?

たしかに稀な件、3台前の某車でありました。納車確認の際に【ストップランプが点灯しなかったり】(一番重要な部分がつかない!)

こういう【大あたり車】にあたるのも
稀ですが…o(T□T)o…あぅ~。

と言うわけで
フォレスター号。
DRでは特定できず。

メーカー・スバルサービス部へ連絡。
メカニックさんの話では

【トルコン・ロックアップ異常】ではないか、
との相察となりました。

簡単に説明してもらうと、【長距離を走ってオイルがフツフツ温まりすぎると、カス?スラッジが出てきて溜まり、動脈硬化みたいにセンサー(油圧パイプ)が詰まるのでは~云々かんぬん】

と言う感じだそうです。
わかりやすい。
たしかに症状は長距離、高速道を走り、
停止したときに症状が起きています。

うーん、ますます稀です。

必要部品が揃ったら交換体制に入ります。
交換時間もかかるそうなのでしばらく
代車となります( ノД`)…


長距離、高速道乗る方、こんな現象に悩まされていませんか~o(T□T)o

どうしたフォレスター号!
長距離走行心配だ~。

来週のスタッドレス交換は保留ですよΣ(ノд<)
Posted at 2013/11/15 22:54:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Muro.SJ5B 改 さん
リベンジ旅お疲れ様でした!
ラベンダー咲く季節の富良野は
綺麗ですね~」
何シテル?   06/24 11:42
コンセプト SJ5 i-S:US ver.Sport仕様♪ □MOP ルーフレール □DOP ベースキット・フルシートカバー USA Front...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

不明・ ナンバーオフセットステー・+改 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/24 06:01:27
ちまちまお出かけ日記 □番外編 その50 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/19 04:18:45
HS-One Japan 峠projectプッシュスタートボタンカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/15 21:14:44

愛車一覧

スバル フォレスター マンタ1.3号 (スバル フォレスター)
フォレスターSJ5-iS ap-A マンタ1号!走行距離10万キロ突破。 ほぼ毎日乗って ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
イプサムのキャラクター【イプー】に 悩殺されて購入。 車にキャラクターがついたのは初の ...
三菱 パジェロイオ イオイオ (三菱 パジェロイオ)
GDI直噴エンジン搭載。 直噴エンジンのデメリットを購入して から気がついた…後の祭~。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.