• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

namiyoiのブログ一覧

2018年10月20日 イイね!

鈴鹿南走行時のしっくりこない原因追及①

先日の鈴鹿南走行会にて走行した際に何やってもしっくり来ない事に納得出来なかったので、走行後整備ついでに

確認して見てみました。当日は左右の旋回フィーリングの違いが著しく、左コーナーは路面に吸付く感じで且つ

立ち上がり時もリアのブレイクも少なく加速出来たのだが、右コーナーにおいてはステア初期の反応はイイ感じ

なのだが、中盤から終盤までリアの踏ん張りが足りなく、踏み込めない感じでした。という事で左輪を確認した所、

原因はアッサリ発見。




左後輪ダンパーと減衰ダイヤルを連結しているワイヤーが給油パイプカバーに強く干渉し、そのままダイヤル

ツマミを無理やり回転させていた為、調整ワイヤー先端が変形し空回り状態になっている事を発見。左リアだけ

組付け当時の24戻しの状態で走行していた事がわかりました(因みに右は7~4戻し)。因みに左右の減衰を

同等にして近所を走行した際、効果ははっきりと出てリアの動きは均等に近くなりました。原因が判明した事は

良かったのだが、あまりにも情けない原因で・・・。でもそのままではいけないと思い調整ツマミの改良を実施。



まず干渉原因の延長ワイヤーダイヤルを取り外し。直接ダンパー頭部にツマミを取付て調整出来るように

調整ツマミを制作。



タミヤ製RCカーダンパーシムにダンパー頭部のイモネジ穴に固定出来るよう3mmネジを設置。




取付状態。リアタワーバーを取り外した状態での操作では干渉も無く、確実な調整が可能。



全ての部品組込み後の写真。操作性は悪いが確実な調整が出来るのでこれでこの部位は完了。

後は、フロントの入り込みの左右差を無くすよう確認を実施予定。



Posted at 2018/10/20 19:34:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月19日 イイね!

10/17 鈴鹿南コース走行会に行って来た

10/17 鈴鹿南コース走行会に行って来た10/17にグランドスラム主催の
 鈴鹿南コース走行会に行ってきました。

天気:秋晴れのすがすがしい感じ
気温:平年よりチョイ高い感じの暑さ

当日の車の状態
・タイヤ : 前後後期純正サイズ ZⅢ 6部山くらい
・タイヤ空気圧 : 冷間2.1kでスタート。温間2.4kぐらい
・ブレーキ : 前後プロμ HC-CS 


前日の仕事が遅番だった為、ゆっくり目(7時)に起床、8時頃到着。今回の走行会は参加台数が90台強。

申し込みに行ったフォルムの社長さんのお話し通り、本気度の高そうな車がズラリ・・・。車を待機場所に

並べて準備してる途中に野心的な気持ちは失せてしまいました(笑)。でもまあレースでは無いので自分的に

楽しもうと色々新しい車高調を試して走ってみました。



現在装着のハイパーマックス4では南コース初なので色々減衰を触って試したのだがイマイチしっくりこない感じ。

曲がらなかったり、リアが簡単にブレイクしたり、はたまた縁石にちょっとだけタッチしただけで飛ばされたりと・・・

全然アクセルが踏み込めない感じで走りに関しては満足いく感じでは無く、タイムも1’00.250と前回鈴鹿南を

走った時よりもタイムダウン。しかし色々試せた事も出来た事もあり、周囲と極端にペースも変わらなかったので

渋滞にはまる事もそんなに無く、色々な車と走れて楽しかったです。

で閉会時の抽選会で戦利品とGET。



22位と言う微妙な順位のおかげでキャラメルコーン1箱頂きました(後で他の方と物々交換w)。

この走行会は結構ペースの速い方が多く、自分の速さの位置がなんとなくですが確認できるので中々

面白いイベントだと感じました。また参加する機会があれば参加しようと思います。


最後に今回のイベントでお世話して下さったスタッフの皆様及び参加者の皆様、ありがとうございました。
Posted at 2018/10/19 03:01:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月17日 イイね!

2018 9/16 鈴鹿ツインに行って来た

2018 9/16 鈴鹿ツインに行って来た9/16に鈴鹿ツインに行ってきました。

天気:蒸し蒸しする曇り空
気温:暑い事は暑いが我慢できる程度の暑さ

当日の車の状態
・タイヤ : 前後後期純正サイズ ZⅢ 7部山くらい
・タイヤ空気圧 : 冷間2.0kでスタート。温間2.4kぐらい
・ブレーキ : 前後プロμ HC-CS 
・大きな変更点 : ダンパー変更(クラックス→HKS)


午後からトップフューエルの走行会で貸し切りの為、眠い目をこすりながら午前の走行に向けて起床。

今回は息子が高校入試に向け学校見学で出掛けていたので、学校に忘れ物を取りに行く条件で娘を帯同。

しかし現場でする事が無いので・・・




来週にせまった就職面接の勉強をしてました。

娘曰く「うるさいけど逆に声に出して練習しても変な人に見られんし、他にやる事無いから集中できて良かったわ」

との事。



本題に戻り、今回の走行は新しい車高調の感じをつかむためのお試し走行。あまりタイムに拘らずに色々

減衰をいじってどんな感じに変化するかのチェックの予定。

まず前後減衰2戻しにてスタート。数周タイヤを温めブレーキの効きを確認した後に余裕を持ってアタック開始。

この状態で感じたのは脚で曲がってるというよりタイヤのグリップのみで走ってるような感覚。ロールによる

姿勢変化も感じにくく、イマイチ踏み込めない感じ。自分流に例えるなら全体的に動きが硬くて動きが唐突に

出る為、安心して攻め切れない感じ。この時のタイムは40秒前半ぐらい。

次に前:7戻し 後ろ:2戻しで走行。今度はちゃんと姿勢変化を感じれ、フロントがロールしながら曲がっていく

感じで唐突感も無くまあまあな状態。ただ、ステア初期の反応がだるく且つ曲げにくく、それで後輪のロール感が

あまりないのでスロットルで曲げる感じの事がしにくい感じ。あと、Zコーナーで縁石を踏む際には後輪がバタバタ

するので怖くてアクセルが踏み込めない状態。この時のタイムは40秒フラットぐらい。

最後に前2戻し:後ろ7戻しで走行。今度はフロントの入りが異常に良くなり且つステアもかなりクイックに変化。

Zコーナー進入もスロットルで姿勢も作りやすく、他のコーナーでもスライドのコントロールがしやすい方向に変化。

縁石を乗り越える時もリアのバタバタ感も消え、ソコソコ踏み込めるようになった・・・のだが、リアのロール速度

が速すぎる感があり、安定感が少々足りない感じ。タイヤがタレてたのもあると思うがまだまだ理解を深める

必要を感じました。それでも39秒台後半で数周走れたので今回はこれで満足。ベストは39秒754



前回の鈴鹿ツインでの走行会では走れなかった分、十分に楽しめて良かったです。

終了後、後かたずけをしてた際に午後からの走行会の車両が続々と登場。娘が「なんかウチのと違うスゴイの

いっぱい来たなあ」って言葉を聞きつつ家路に・・・・。


その後、急いで昼食を食べた後に息子と鈴鹿クラブマンレースの観戦に行ってきました。



知り合いチームが出てたので、いつもと違う気持ちで観戦出来て良かったです。スーパーGTとか華やかな

レースもいいですが・・・・。鈴鹿クラブマンレースってなかなか見ごたえありますね。




Posted at 2018/09/17 01:29:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月12日 イイね!

町内会集会所にてミニッツ特設コースを作ってみた

自分が暮らす東海地方において、ここ最近ミニッツのウレタンコースが閉鎖が続き、ウレタン走る際は常に

遠征を続けていた昨今・・・。友人がとうとうコースを買っちゃったとの事で、自治会員限定で使用料0円の

ウチの町内の集会所にてコースを設営。



ミニッツ仲間総出で慣れないコース造りに奮闘し・・・



コース完成!

コース全長としては少々短いが、ユーザーが個人で設営出来るレベルとしては中々の物でないかと。




走らすと、まあ楽しい事!

冷暖房完備で給湯&綺麗なトイレ。あと、ゴロ寝出来る和室つきのサーキットなんて中々ないような(笑)

今後はコース延長と計測器導入予定で、並みのショップコース超える感じになりそうな予感(笑)




最後に・・・・ミニッツはやっぱ楽しい!
Posted at 2018/09/12 23:34:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月02日 イイね!

7/30 鈴鹿ツイン走行会トラブルからの・・・復活への道

先日鈴鹿ツイン走行会開始直前にダンパーからオイル噴出し事件の夜・・・

車が動かせない事を嫁に告げ・・・色々とお話し(交渉)をした結果・・・



その日の晩にNEW車高調GET!

今回のブツは「HKS HIPERMAX Ⅳ SP」。交渉の結果、自分の持ち金すべて出して足りない部分の援助という事でw

早速本日仕事終了後の夕方から交換作業開始。だが、夕方とはいえ酷暑でフラフラ状態に。

左前のみ交換後、残りの作業はまた後日という事に・・・

Posted at 2018/08/02 22:43:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「鈴鹿南走行時のしっくりこない原因追及① http://cvw.jp/b/1945837/42083522/
何シテル?   10/20 19:34
家族持ちである事をちょっと忘れ・・・。趣味がスノボーという事も無視し・・・。筏釣りにもしょっちゅう行く事も「なんとかなるさ~」と、購入したものの・・・。気がつい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

リアル知り合い方。あと車以外で同じような趣味・境遇の方及び、偶然でも3次元でお話しできる可能性があるかもしれない方のみよろしくお願いします。

※接点の無い方のいきなりの友達申請は、お断りする際に心が痛みますのでご遠慮下さい。
13 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ひよこ王子ひよこ王子 笑う男笑う男
ハナヤンs2kハナヤンs2k K--5K--5

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
いきなり発作的に欲しくなり、運命的な出会いで購入した120系のS2000。ぱっと見年式が ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
我が家のファミリーカーとして11年頑張ってくれた元愛車です。良く走り・しなやかに曲がり・ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
部屋の整理をしてたら写真を発見したので一応UPしときます。 若かりし日に初めて購入した車 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.