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OFFICINA LAVAREのブログ一覧

2018年08月24日 イイね!

初めてのレクサスディーラーへの整備依頼



長文です。


レクサス IS350 を購入して4年余り。

初めて、レクサス 正規ディーラーに
整備を依頼することとなりました。
(以前のエアバッグリコール作業は除きます)


内容は、
●エンジンルームから聞こえてくるキュルキュル音
●高速域でのフロントタイヤからの振動

以上の改善を求めて依頼しました。




しかし、今回、初めからレクサスディーラーに
依頼したわけではないのです。
こうなるまでにちょっとした出来事があります。


まず、私は、
レクサスディーラーで購入したわけではないのと、
あの店構えですから(笑)、
依頼しづらかったので、

初めは面識のあるトヨペットに整備を依頼しました。
すると、
見事に!
断られてしまいました。笑


なぜか?


レクサス車は、トヨタ系列店では、
扱えないということに、統一されているようです?
(少なくとも現在群馬県では。)
(車検も、オイル交換も基本的にはタブー。)


なので、レクサスディーラーを紹介するので、
そちらに持って行ってください、という話に。


その際も丁寧にこちらの都合に合わせて、
トヨペットの方で予約をしてくれました。
親切なトヨペットの営業マンに感謝です。


そして、めでたく予約日時に
レクサスに足を運ぶこととなります。




本題の、整備についてですが、

結果、ひとことで言うと、、、
















めちゃくちゃ丁寧です!!!!!

感動しました!!!!!!!!!





何が丁寧か。


まず、接客が丁寧です!


ディーラーに入ると、
受付嬢がクルマのドアを開けてくれます。

そして、降りると閉めてくれます。

さらにロックボタンを押して、ロックまでしてくれます。

(心の中で、オ〜ッ!)
[感動①]



そして、店内に案内されると、
飲み物とお菓子に加えておしぼりまで出してくれました。
[感動②]



おいしく、有り難く、頂きました。




そしてしばらく待っていると、
担当のサービスが来られて

「お越し頂きありがとうございます。」
「早速ですが、ご用件をお伺いさせて頂きます。」

と。


こちらも一生懸命、丁寧に説明します笑

すると、こちらが言ったことを、漏れなく、

全てメモされていました!

この辺からなんて親身な対応なんだろう、

と、感動していました。[感動③]



そして、実際に車を診て頂くことになりました。

鍵を渡し、私の車が整備工場に入って行きます。


するとすぐ出てきました。

作業も早いのか〜と、またまた感動しそうになっていると、


サービス
「IS3456さん、リヤタイヤ、ワイトレが入ってますよね?」



IS3456
(バレてしまったか…汗)(だから早かったんだな)



サービス
「前側30°は大丈夫でした、
しかし、後ろ50°がアウトでした。
もう少しワイトレが薄ければ...」




IS3456
「法改正で10mmまでOKではないのですか?」




サービス
「おっしゃるとおり、10mmまでOKになりました。
しかし、私どもは、グレーゾーンだと考えております。
他のオーナー様にも少しでもはみ出していた場合は、
入庫をお断りしております。料金が発生してしまいますが、
ワイトレを外させて頂ければ、入庫は可能です。
せっかくお越し頂いたのに、申し訳ございません…」


(帰されそうになる...汗)



IS3456
「りょりょっ、料金は支払わせて頂くので、
ワイトレ外して、診て頂けますかっ?汗」



サービス
「よろしいですか。ではリヤタイヤ2本取り外しに
なりますので、¥1,512かかります。」

「外したワイトレは袋に入れて助手席の足元に
置かせて頂きます。」



IS3456
「はい、よろしくお願いします!」
(あぶねー、帰されるところだったわ!)



また入庫されて行きます。


ドキドキしながら待っていると、、、


















今度はすぐ出てきませんでした笑






そのまましばらく待っていると、



サービス
「お待たせいたしました。確認させて頂くと、確かに、
アイドリング状態できっちりブレーキを踏み、
アクセルをあおり負荷をかけると、IS3456さんの言う
音がかすかに発生するのを確認いたしました。現時点で
音の原因として考えられるのは、オートテンショナーか、
Vリブドベルトだと考えられます。補機類のプーリーの
可能性も考えられますが、その場合は、プーリーから
サビが出るので、アンダーカバーにサビが付着している
場合が多いのですが、IS3456さんお車はそれが
見あたりません。
ただ、現時点では常にその音が発生しているわけでは
ありませんので、原因の確定ができないのが正直なところ
です。従いましてこの2点の部品を交換しても100%直る
と断言できないのが、整備士として情けない所です。」

「こちらが現時点でのお見積もりとなります。」



IS3456
(なんて丁寧な説明なんだ!!
経験談も踏まえて推察してくれている!!
凄すぎるぞレクサス !!
これがレクサスなのか!!)
[感動④]

(¥47,000か。まあ予想通りの金額だ。)

「はい、ご丁寧に説明ありがとうございます。
音はどうしても気になるので、
この内容で作業をお願いできますか。」



サービス
「かしこまりました。ありがとうございます。
では、この内容で予約を入れさせて頂きます。
それと、今回の診断料は頂きません。
先ほどのタイヤ取り外しの分だけ頂きます。」
(日程の都合を聞かれ、代車の手配も含め予約を入れて頂く。)


(支払いを済ませる。)
(この時点ではタイヤの振動の件については伝えてない。)
(イエローハットにバランス取り直し頼んだが直らなかった。)
(また直らないんだろうな…)
(伝えるか迷うけど、この丁寧さなら、ぜひ診てもらいたい!)


IS3456
「すみません、あとタイヤのブレが気になるんですけど…」
(詳しく説明する)
「組み直しをお願いすることは可能ですか?」


サービス
「わかりました。実際にタイヤを見て診ましょう。」


車に向かうと、手を真っ黒にしてまで、[←感動⑤]
タイヤをなでて、タイヤに歪みがないか、
ホイールに歪みがないか、確認してくれました。



(手を汚させてしまって申し訳ない!なんて親切丁寧なんだ!
もう¥47,000なんか安いもんだ!)



サービス
「タイヤの組み替えは4本で¥13,000なので、
フロントタイヤのみですと、その半額になります。
ですので、先ほどの見積額に約7千円ほどを足した金額に
なります。」




IS3456
「わかりました。それでよろしくお願いします。
いろいろと頼んでしまって申し訳ありません。」




サービス
「いえいえ、大丈夫です。では当日お待ちしております。
日時の都合が悪くなりましたら、いつでもご連絡下さい。」



IS3456
「ありがとうございます。本日はお世話になりました。」


見送られ、ディーラーを後にする。




ちなみに外したワイトレはきれいなテクノサービスの袋に
入っていました。
ちゃんと、"交換済部品返却袋"って書いてありました。














そして、整備当日。



ディーラーに入って行くと、店に入り、
イスに座るまでは前回と同じ。


サービス
「お待たせいたしました。
では早速ですが、今回の作業のご確認になります。
オートテンショナーとVリブドベルトに関しては完全に
直るかは、断言できませんが作業を実施させて頂きます。

タイヤの振動については、一度タイヤをバランサーに
掛けてみて、ブレの確認、その後タイヤを取り外し、
90°ずつタイヤをずらして、再度組み付ける、これを、
繰り返し、最もブレが小さい位置で組み付けます。
その際、タイヤの歪み、ホイールの歪みも、同時に確認し、
問題がないか確認いたします。」





IS3456
(90°ずつずらして?!
そんなめんどくさいことやってくれるの?!
ってことは、片方で、4回も、
組んでは外し、組んでは外しを
繰り返すってこと?!
ヤバくね?!丁寧すぎるぞレクサス !!) [←感動⑥]

「わかりました!よろしくお願いします!」



代車に乗ってその場を後にする。



ちなみに代車はこれ。








皮のいい匂いがしていました。





そして、夕方、ディーラーに戻ると、



サービス
「お待ちしておりました。作業の方が無事終了致しました。
Vリブドベルトはオートテンショナーの交換も行い、
ベルトの張りが強くなりました。交換後は異音は発生
しておりません。これでもまた音がするようであれば、
再度お申し付け下さい。

タイヤの振動についてですが、タイヤ自体には全く問題が
ありませんでした。しかし、片方のホイールに歪みが
確認され、こちらのホイールが運転席側に付いておりました
ので、振動がなるべく運転手に伝わらないよう、助手席側に
付け替えておきました。ごまかしのようになってしまい
ますが、現時点でできることはやらせて頂きました。また、
ホイールの歪み修正は難しく、あまり行われないのが、
一般的です。ですので、大きな決断になると思われますが、
ホイールを交換されるのが確かな改善策と考えられます。
それと、タイヤは最終的に180°ずらして組み直しました。
バランスに使う重りも最小限にとどめ、最もブレが小さく
なるよう組み直しを行いました。私が試運転させて頂いた
範囲では100キロくらいまでであれば許容範囲のブレであると
思われました。」




IS3456
(やっぱりホイール歪んでたか。まあ仕方ない。)

(わざわざ歪んでるホイールを運転席から遠ざけてくれた?!
そんな細かい配慮までしてくれたのか!!!
どこまで凄いんだレクサス!!!ヤバすぎる!!!)
[↑感動⑦]

(なるほど、重りのない素の状態でブレを最小限にとどめる
為に90°ずつずらして組み直してくれたのか!!!
これで黄金バランスだ!!!
もう言葉でないよレクサス !!!!!!)
[↑感動⑧]

「ありがとうございました!これで安心して走れます!!」



その作業内容がこちら。





こんな丁寧な説明と対応をしてくれたレクサス前橋に感謝!


こんな金額安いもんです!


今後は愛車は全てレクサス前橋に頼むと決断しました!


レクサス前橋さん、今後ともよろしくお願いします!


ちなみに試走したら、振動が消えていました!!!
流石です!完璧な作業でした!




おしまい。
長文読んで頂きありがとうございました。(^^)

Posted at 2018/08/24 22:13:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月26日 イイね!

祝・みんカラ歴5年!

祝・みんカラ歴5年!8月2日でみんカラを始めて5年が経ちます!


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2018/07/26 20:06:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月04日 イイね!

S007A

ポテンザがようやくモデルチェンジ。S007A。

トレッドの接地面積は確実に増してる感じ。
トレッドパターンはパイロットスポーツ4みたい。

ラップタイムは少し短縮してるけど、ブレーキ性能は有意差無しってこと?

履いてみたいけど、相変わらずオネダンがねー笑


https://tire.bridgestone.co.jp/potenza/s007a/
Posted at 2018/07/04 20:30:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月30日 イイね!

車高調セッティングの奥深さ

車高調セッティングの奥深さ人生初の車高調であるTEIN FLEX Zを取り付けてから色々とセッティングを変えて楽しんできました!

とりあえず、TEIN FLEX Z にした理由は、
・3年6万キロ保証
・全長調整式(フルタップ)
・減衰力調整式
・大学生でも買える価格

でも、本当はHKSのハイパーマックスⅣ GT とか、アラゴスタとか、トムスのadvoxが欲しかったけどちょいと予算オーバー笑
というか、かなり(汗)
とりあえず入門編として割り切ってます。笑


さて、この車高調は先ほど書いた通り、フルタップ減衰力調整式なので

⑴車高
⑵プリロード
⑶減衰力
を個別にセッティングできます。

何が言いたいかというと、
今回のテーマはこの3つの黄金比を探すことです!!

どんなものにも絶対あるはずです! ベストバランス!!笑


とりあえずTEINさんのメーカー出荷状態は、

⑴純正-35mm
⑵フロント:5mm, リヤ:2mm
⑶フロント、リヤともに16段中真ん中の8段

です!

もちろん、私は初心者なので、教官であるTEINさんの言うことを聞いて、そのまんまで乗っていました。

だがしかし!!

満足できなかったのです( ̄^ ̄)

突き上げに!!


そもそも複筒式のこの車高調にしたのは、マイルドな乗り心地が欲しいから!
でも、ゴツゴツ、フワフワ!!笑.....

そこで、初心者の挑戦は始まりました笑

やったるᕦ(ò_óˇ)ᕤ


⑴まず、車高は純正-5mm落としまで上げます↗︎↗︎

これだけでもだいぶマイルドに〜〜(´∀`*)


お次、
⑵これが本題、プリロード( *`ω´)

こいつぁ、ちっと、厄介もんだったぜぃ( ̄∇ ̄)

まぁ本来あんりいじるなと言われるけど、
やってみなきゃわかんない(*⁰▿⁰*)


まず、GSE21 IS350 の軸重を知る!
といっても車検証みるだけ〜(^^)v

フロント:840kg
リヤ:770kg

と言うことは、片輪あたり、
フロント:420kg
リヤ:385kg

ですね^_−☆

更に!

ここからバネ下重量を引きます。

フロントはダブルウィッシュボーンで、デッカいナックルアーム(アルミ製だけど)とか、ロアアーム(こっちは鉄製)もあるし、18インチ純正鋳造ホイール(12.0kg)もあるし、タイヤも225の扁平だし、極め付けは、鋳鉄製対向4podモノブロックキャリパー(アルミピストンだけど)と、334mmローター笑。これは重い!
総じて片輪40kgとしよう。

リヤは全部鋳鉄製アーム(5本)だし、ホイールもちょっと太い(12.1kg)けど、ローター径310mmだし、キャリパーちっちゃいから、総じて片輪35kgとしよう。


よって、バネ上重量は
フロント:420kg-40kg=380kg
リヤ:385kg-35kg=350kg

さらにさらに、レバー比は
フロント:1.3
リヤ:1.6

だから、これをバネ上重量に掛けて、

スプリングに掛かる重量(1G)は
フロント:380kg×1.3=494kg
リヤ:350kg×1.6=560kg

ゆえにプリロード0で1G状態でのスプリング(レート8kg/mm)の縮み幅は
フロント:494kg÷8kg/mm=61.75mm
リヤ:560kg÷8kg/mm=70mm

プリロードとは、pre-load なので、前もって荷重をかける。
そのまんまですね( ´∀`)

プリロードはスプリングにかけるものです!

細かい説明はヌキにして、プリロードをかけると、
・ダンパーの縮み側のストロークが多く取れる
・ダンパーの伸び側のストロークは小さくなる
・スプリングの縮み側のストロークは変わらない
・スプリングの伸び側のストロークは小さくなる
・スプリングの硬さは変わらない(ばね定数は不変だから)(F=kx)

となります★

例えば、プリロード10mmかけると、ダンパーの縮みストロークが10mm増えて、その分、伸びストロークは10mm減ります。スプリングの縮みストロークは変わりませんが、伸びストロークが10mm減ります。
スプリングの硬さは変わりません。

よって、プリロードは無さすぎても、有りすぎてもダメです(゚ω゚)
プリロードを掛けても1G状態でのスプリングの長さは変わりません。

要は、ダンパーが縮みきった状態でストロークさせるか、ダンパーが伸びきった状態でストロークさせるか、です。

街乗りでの理想は、1G状態でダンパーの縮みストローク:伸びストローク=1:1だそうです。



話戻って、次にデータとしてダンパーの有効ストローク長を使うのですが、残念ながら公式データがどこを探してもありません!!

ネットを拝見したり、自分で測ったりして、
フロント:88mm?
リヤ:100mm??

となりました。だいたいあってると思います? (*゚∀゚*)


ここで、プリロードをいろいろいじくって、4つのパターンを試しました!

1.フロント5mm (縮スト 31mm、伸スト 57mm)
リヤ2mm (縮スト 32 mm、伸スト 68mm)
(メーカー出荷状態)

2.フロント10mm (縮スト 36mm、伸スト 52mm)
リヤ7mm (縮スト 37mm、伸スト 63mm)

3.フロント17mm (縮スト 43mm、伸スト 45mm)
リヤ22mm (縮スト 52mm、伸スト 48mm)

4.フロント25mm (縮スト 51mm、伸スト 37mm)
リヤ32mm (縮スト 62mm、伸スト 38mm)

結果、1と4はダメでした(´・ω・`)
1は ダンパーの縮みストロークが小さく、すぐ底つきしてバンプラバーに当たります。ボヨンボヨンします。突き上げもヒドイ。

4はダンパーの縮みストロークは長く、底つきしないのですが、伸びストロークが足りなく、伸びきってしまうようです。また、突き上げがヒドイです。

2と3は結構好感触でした(^^)

とくに3は1G状態でのダンパーの縮みストロークと伸びストロークがほぼ1:1になっているので、理想的とも言えそうです。


よって、プリロードはどのくらいかけるか、ですが、走るステージ、好みにもよると思いますが、ダンパーの伸びストロークと縮みストロークを同じずつだけにできるよう、かけるのが良いと思いました(^^)


最後に
⑶減衰力はプリロードによって多少異なりますが、8が一番いいです。
プリロードを多くかけると、フワフワ感が増すので、1段硬めにします。
高速は7(0が一番硬い)が良いです。
ワインディングは1〜3が良いですね!!もうロールが限りなく少なくなります!ハイグリップタイヤかと思うほど、路面にへばりつくように曲がります。ノーズの入りが前乗ってたS2000みたいになります!ホントに笑
もちろんコーナリングスピードも上がります!車高調の恩恵はワインディングで受けました(*^^*)同じ車とは思えない動き★

10以下は使い物になりません。フワフワユラユラゴツゴツで、不快感しかありません。


車高調は買ってからが楽しいですね!!
買ってよかったと思います!

駄文ですが、日記として挙げます(*・ω・)ノ
Posted at 2017/12/31 00:24:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月21日 イイね!

車高調つけました

車高調つけましたコスパ重視でTEIN FLEX Zにしました。

全長調整式、減衰力調整付きです。

純正のゴツゴツ感が軽減されます。

あまり落とさず、大人の車高で…笑
車検は余裕です!

これでもコンビニの輪止めとかは要注意です。

フロントストレーキまで拳1個ちょっと。


サイドシルまで拳2個。








減衰力調整は伸び側が大きく変わるようです。

まだ調整してないので、出荷時(16段階中真ん中の8段)のままです。





Posted at 2017/11/21 23:54:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「リアガラス割ってしまいました。
リアワイパーレスキットをつけている最中でした。
強く締め付けてしまったようです。
GWはどこも行けないことが確定しました。
もし、これからつける方いたら、気をつけください。
手で軽く締めて終わりにしてください。」
何シテル?   05/03 19:01
メカが好きです。なのでスポーツカーが好きです。 でもラグジュアリー系も好きです。 でもやっぱり、 高剛性ボディにハイパワーエンジン乗っけて、 グイグイ前に進み...
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