• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rongの愛車 [マツダ CX-8]

整備手帳

作業日:2018年12月31日

配線はリアドア内のみ❗…リアドラレコ取り付け(AUTO-VOX R6 Pro)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
所謂中華ドラレコ。AUTO-VOX D6 Proです。

最近は「中華≠低品質」になりつつありますよね。
まだまだ問題も多いですが、経験不足、品質の不備を、アイディアとスピード、そしてサービスでカバーする姿勢を強く感じます。

このメーカもその一つです。
2
USB駆動ですので、USB電源を用意します。エーモンのUSBアダプタ。12V入力をUSB出力します。これを使います。
3
例によって、MESI。リアゲートアッパートリムは簡単に外せます。今回は楽勝デスw
4
リアゲートアッパートリムを外すと、コネクタ群が右手に見えます(写真)
5
コネクタアップです。ACC※は6Vしか出てていない?(測定値より)ので、12V出ているIG※から電源を取りました。常時も12V出ています。

ここから電源が取れれば、配線が殆ど不要になります。蛇腹チューブの中を通すのは結構面倒ですよね。なので、今回はこれに拘りました。

蛇腹チューブは来たる日の為に?空けておきたいと思っていますw

※この辺、各自、自己責任の元、確認して利用して下さい!
6
IG線から電源を取り出します。
エーモンの配線コネクタ(細線用)噛まして取り出しています。
Rongセオリー通りの2本取り出し。一本は予備です(点滅する何かなど、を繋ごうかなと思っていますw)。
7
先ほどのUSB電源を繋ぎます。アースは、真ん中に見えるピンに共締めしています。振動して問題が出ないように、余った線はタイラップで結わっています。USBコネクタはスポンジテープで巻いています(100均の窓隙間テープですW)
8
無事、取り付けました❗

よく見えませんねw、煽り運転の証拠は撮れそうですが、抑止効果を得る為には工夫が必要かも…

最後まで読んで頂きありがとうございます!
よいお年をお迎え下さい!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アイドリングストップキャンセラーを取付けました

難易度:

TVキット

難易度:

ドライブレコーダー取付けっ!(3/3)

難易度:

フットランプ LED

難易度:

ドライブレコーダー取付けっ!(1/3)

難易度:

ドライブレコーダー取付けっ!(2/3)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年6月9日 21:14
整備手帳を参考にリアにドラレコを取付け問題なく使用していたのですが、一点確認させて頂きたいことがあり、コメント書かせて頂きました。リアワイパーを動かすと電源が瞬断され、再起動されるのですがそのような現象は起きていませんでしょうか?ドラレコはHDR-75GAを使っています。
コメントへの返答
2019年6月10日 8:12
wa-iwa-iさん

こんにちは。
私が使っているドライブレコーダーではその様な現象は無いですね。リアワイパー動作による電圧降下か何かが、お使いのドラレコの動作条件に影響しているのかも知れません。

お役にたてず申し訳ありませんm(_ _)m
2019年6月10日 21:52
返信ありがとうございます。原因切り分けを行ってみます。
コメントへの返答
2019年6月11日 16:19
こんにちは。もう少し考察(^^; してみました。

HDR-75GAって、12V動作ですね。私のドラレコは5V(USB)駆動なので、12V->5V(USB)の変換回路を通していますので、同じ環境という訳では無いですね。

ジャストアイディアですが、12V->nVの昇圧(降圧)DCDCコンバータを間に入れると、原因が特定出来た訳では有りませんが、例えば回路中のキャパシタが電圧の揺らぎを吸収してくれるかもしれません。
(実際には12V->12Vで使う事になりますが)

これは、回路部品としてアマゾン等で数100円で売られて居ますので、それが使えるかも知れません。

あくまでもアイディアで試した訳ではありませんが…
スミマセンm(_ _)m
2019年6月11日 21:45
返信ありがとうございます。私は回路が苦手でDCDCコンバーターを使いこなせないので素直にシガーソケットから電源をとろうと考えています。いろいろとありがとうございます。
コメントへの返答
2019年6月13日 21:36
そうですね。それが確実ですね。
お役にたてず、スミマセンm(_ _)m

これからも宜しくお願いします!

プロフィール

「@奈央の爺 さん、
気温が下がると「てきめん」なんですよね(*^。^*)
冬場は2-3ヶ月位しか保たない事も有るかも。
夏場は良いんですけどね…」
何シテル?   11/25 13:11
Rongです。よろしくお願いします。 下手の横好きで、電装系アクセサリーを 中心に、弄らせて貰っています(^^)/ みんカラ初心者の方(私もですが…(^^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PCP リバース連動ドアミラー下降装置(TRVS-02) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/16 22:17:02
暗電流計測他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/15 22:54:07
ドアパネルの軋み音が気になって(今度は後ろ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/07 16:30:27

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2018年12月7日納車となりました。8月契約。待ちました。 帰国後、MPVを購入したの ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
MPVからの乗り換えです。 発売当初から欲しかったのですが、3列シートでないので断念して ...
マツダ MPV MPV (マツダ MPV)
帰国が決まり、大急ぎでネットで探したクルマです。 三列シートが欲しくて、スライドドア ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
写真を朝日新聞殿より借用し追加。10代の頃の愛車。 写真はバッジが違うなぁ(と覚えている ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.