• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rongの愛車 [マツダ CX-8]

整備手帳

作業日:2019年1月5日

CEPパドルスターター

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
冬休みの宿題の3つめを取り付けます。
配線コネクタの大きいヤツが一杯入っているので、チョットだけ「イヤーッ!」です。

配線コネクタ(エレクトロタップ)を使った配線で、最近やり直しを喰らったばかりなのでw 、手抜きはいけません。反省です…

なので、今回はスプライスで施工します。
2
ステアリングコラムの下側を外します。
ネジを二つ取って、爪を外して下に引っ張ります。取り付け説明書を参考に進めれば大丈夫ですが、最初外す爪は、ここにあります。反対側も同じ位置です。
3
この三つのコネクタに繋ぎます。取り外す爪は下側にありますので、押して抜きます。

それぞれ配線の保護カバーを剥がします。
回りのビニールテープを剥がすと、内側のゴム(質)のケーブル保護カバーが取れます。そこまで剥がせば後の作業は楽です。

その、ゴムな保護カバーは再利用しました。
4
全部脱がすとこんな感じです。接続情報は取り付け説明書に詳しく記載してあります。配線色を確認しましょう。

私の年次改良後のCX-8も配線色は変わっていませんでした。数が多いので間違わない様にしましょう。
5
今回はスプライスを使います。なので、車側の接続先配線の皮を5mm程剥きます。写真に写っているタイプのワイヤーストリッパーが有ると便利です。と言うか、途中剥きするならこれが無いと、私は無理です…
6
ということで、スプライスで結線してみました。金具が一寸大きめですが、この位がオヤジ目には限界です。ラジオペンチを使って仮止めした後、固定します。

カシメを仕上げる際には、先端側にカシメがあるワイヤーストリッパーを使った方が良いと思います。
このやり方だと接続状態が目視できますので、接続不良の手戻りが減りますので、後々楽です。

スプライスの金具ですが、場所によっては、ギボシの雄♂の結合部分を切り取ったモノを使った方が、良い場合も有ります。

数が多いです。焦らず丁寧に。
7
配線が終わったら各コネクタの保護カバーを元に戻します。スプライスを使うと繋ぎ目小さく出来ますので見た目は綺麗です。(○上辺り)

スプライスそれぞれの絶縁を忘れないように。

更に追加の配線にも保護カバーを付けます。コルゲートチューブを使っています(○下辺り)。
小学校の時の遠足でも言われましたが、「来たときよりも美しく」が目標です(嘘w
8
本体は何処に固定するか少し迷いましたが、ここに奇麗に収まりました♪ カバーを戻しても問題無さそうです。


これで冬休みの宿題(正月休みだっけ?)は無事に終わりました。

でも、まだまだ弄りたい所は残っています。
楽しみながら頑張ります!

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

LEDダウンライト取り付け

難易度:

レーダー探知機取り付け

難易度:

ドライブレコーダー取付けっ!(1/3)

難易度:

ドライブレコーダー取付けっ!(2/3)

難易度:

ドライブレコーダー取付けっ!(3/3)

難易度:

レーダー探知機取付!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年1月5日 17:46
私もこのタイプのワイヤーストリッパーを愛用してます。以前は電工ペンチで二ヶ所切れ目を入れてカッターで被膜を剥いてましたが、失敗の連続でした。

あとスプライスで結線じゃないと安心できませんしね😊
コメントへの返答
2019年1月5日 21:24
今まで、普通のワイヤーストリッパーを使っていましたが、コレがこんなに良いとは思いませんでした。
スプライスやるならコレ一押しですね‼

私も失敗して線を切断する事も多くて、スプライスは苦手だったのですが、これで少し上手くやれそうです♪(^-^)




プロフィール

「@奈央の爺 さん、
気温が下がると「てきめん」なんですよね(*^。^*)
冬場は2-3ヶ月位しか保たない事も有るかも。
夏場は良いんですけどね…」
何シテル?   11/25 13:11
Rongです。よろしくお願いします。 下手の横好きで、電装系アクセサリーを 中心に、弄らせて貰っています(^^)/ みんカラ初心者の方(私もですが…(^^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ(純正) マツダ純正アルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/26 14:35:15
PCP リバース連動ドアミラー下降装置(TRVS-02) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/16 22:17:02
暗電流計測他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/15 22:54:07

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2018年12月7日納車となりました。8月契約。待ちました。 帰国後、MPVを購入したの ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
MPVからの乗り換えです。 発売当初から欲しかったのですが、3列シートでないので断念して ...
マツダ MPV MPV (マツダ MPV)
帰国が決まり、大急ぎでネットで探したクルマです。 三列シートが欲しくて、スライドドア ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
写真を朝日新聞殿より借用し追加。10代の頃の愛車。 写真はバッジが違うなぁ(と覚えている ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.