• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rongの愛車 [マツダ CX-8]

整備手帳

作業日:2020年5月21日

助手席パワーシートエクステンションスイッチ施工/準備編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
助手席パワーシートの操作スイッチを追加する件、
整備手帳です。

※検討資料をアップデートしました。

トヨタ車では定番のカスタム。それを、CX-8(マツダ車)に移植しました。知る範囲では業界?初。かな。


動作確認しましたよ。

動画はコチラ。
https://youtu.be/aW22T7vgTF4


さて、写真の説明。

左が自作したハーネス一式です。
右は、操作スイッチの取り付け候補地。
リアシートエアコンパネルの下。この辺に取り付け予定。

この場所は、運転席からも手が届きますし、リアシートからは操作しやすいので、結構便利に使えそうです。

勿論助手席に、彼女を乗せても、活けそうです(お約束w


操作スイッチですが、本来なら、シートショルダー、若しくはシートバックに穴を開けて取り付けると格好良いのかも…しれません。

ががが、本革にナイフを当てるのは、どうしても心苦しくて、悩ましい所ですね。私は未だ無理…



2
使ったスイッチはこれ。
トヨタ車/Lexus車用のパーツらしいです。

トヨタのパーツショップで購入出来ます。
ネットでも入手可能。

今回はモノタロウで購入。
税込みで5000円位で入手可能です。
因みに部品一式で1万でお釣りが来る位でした。

右のパーツは、トヨタのオーディオケーブル(10pin)。
スイッチのコネクタと互換があります。

↑この辺の先人情報が今回のコネクタ探しのヒントに…

3
さて、そろそろ本題。

スイッチ側は、Toyota車で、既に実績が一杯有ります。が、パワーシート側の接続が今回のポイント。余談ですが、SUBARU車での同様のカスタム例だと線を切断して、ギボシ加工しているケースを見かけます。

ここは大電流が流れますので、安易な加工は避けたい所。純正コネクタとのカプラーオン施工に拘りました。

写真はコネクタ特定の検討プロセス。

先ずは、助手席パワーシートスイッチ廻りをバラします。
コネクタ形状を確認。トヨタだと10pinとか、14pinのコネクタとか、車種によって異なる様です。

CX-8は12pinでした。

カプラーのサイズから、概ねの規格を想定しました。マツダEunosのオーディオコネクタと、Suzukiのこれまた昔のコネクタ形状が近いのでは、と想定、オーディオケーブルを近所のカー用品店に偵察に。果たして、Suzukiの12pinオーディオケーブルと形状が同じ事が判明。
(写真左中、左下)

この辺の情報をもとに、幾つか候補を購入(間違えたとも言う…(^^;して、コネクタを特定しました。
4
コネクタの種類が特定出来ましたので、MESIのデータを元に検討資料wを作成しました。

配線サイズのスペックも自己判断で記載しています。
0.85SQ線と2.0SQ線を適宜使っています。
(今回使ったコネクタの推奨線サイズは0.5〜1.25SQ)
2.0SQは一寸無理やりだったかも…(^^;

配線のサイズ考察は次のページに。
グタグタ書いていますが、出来ればお付き合いを(*^_^*)


コネクタですが、書類上には今回使ったメーカーを記載しています。
(複数メーカから、多少違う型番で発売されている様です)
5
どの位電流が流れる可能性があるのか?
考察しました。


左上は、ケーブルサイズ毎の許容電流目安。
今回の住友電装なAVS線のデータになります。

連続で流れ続けるのなら、安全係数を考えると、この7割位が良いのかもしれません。
今回の様に、常時流れない回路なら、ピークで、このくらいまでは大丈夫との認識。

パワーシートの負荷はシート駆動用のモータが3つ。
実際、どの位電流が流れる可能性があるか調べてみました。

サンプルは、国内有名直流モータメーカーのパワーシート用モータ。CX-8用のモータでは有りません(たぶん)

諸元表が中国の超有名BtoBサイトに有りましたので、引用させて頂きました。
シート用モータは、最も効率が良いところで(青↓)で2A位流れる様です。

パワーシートの設計諸元が判らないですが、ということは、通常の動作時は、2A/1モータ位流れるのかなー



但し、ストール領域(最大負荷でモータが止まる寸前)では(赤↓)10A位になることが判ります。

モータが三つあるので、全てがヤバい状態(最大負荷x3)だと30Aかぁ。

なる程、車輌側ヒューズサイズの根拠が判った気がします。



今回、拡張スイッチで操作するモータは二つ。
なので、追加スイッチの電源線には最大約20Aが流れる計算。

因みに、2.0SQ線は先程の表に依ると、周囲温度が30度で31AまでOK。1.25SQ線でも大丈夫そうですが、今回、余裕をみて、2.0SQを使うことにしました。



他のスイッチ制御線にも今回、モータを動かす電流が実際に流れます。コレも最大約10A流れると想定しました。
ここでは0.85SQ線を使用。
尚、最大電流は同じく30度で19A。多少余裕が有ります。



実際、モータ二個に最大負荷を与えるって、どういう状態なのでしょうかヾ(^^ )

どんだけ重い人を乗せるつもりなのか…

そもそも、同時にリクライニング&スライドって?(笑
実用レベルでは、今回の配線スペックで問題無さそうです。

一応、電源線には、15Aのヒューズを入れています。
もし、コレが切れる様なら、何か問題が有る、と言うことになると思います。
6
ケーブルの完成写真(試作品)。

パワーシートは、助手席が30Aヒューズに繋がっています。
なので、今回の分岐カプラー配線も容量を真面目に検討しています。

安全サイドに倒すだけなら、可能な範囲で、ふっとい線を使えば良いのですが、追加スイッチへの配線は9本も有るため、ふっといと配線の取り回しが大変です。

今回は、0.85SQ線と、2.0SQ繊を混在させて、10mmΦのチューブに押し込みました。
7
接続先のカプラーは、助手席脇のパワーシートスイッチのカバーを外すとアクセスする事が出来ます。基本的に爪で止まっています。操作スイッチの上に、引っ掛ける感じの爪があります。
クリップは前方に二つ。

このクリップはうまく外す事ができず、二つとも壊してしまいました…

クリップは、現時点では品番未確認。
一応使えそうなヤツはネットで入手。
その内、確認予定です(^^;

配線カプラーを助手席パワーシートスイッチから外して、今回作ったハーネスを間にはめ込みます。

所謂、カプラーオンです。
8
まとめ、

今回のカスタム箇所は大電流が流れます。車輌の故障、また、生命に関わるトラブルの恐れが有ります。

ある程度、電気の知識が必要です。
くれぐれも安全第一でお願いします。

(偉そうな事が言える立場では有りませんが…(^^; )


---

今回使ったパーツリスト(主なモノ)

パワーシートスイッチ(トヨタ純正品):
84920-30221-C0

パワーシートスイッチ用コネクタ:
10P090K-TR-F(東海理化)
(端子は同梱)

CX-8パワーシートスイッチ用コネクタ

シートスイッチ側:
12P090K-YZ-M-tr(矢崎総業)
(端子:住友電装090型MT/HM/HW防水用 オス端子)

車輌ハーネス側:
12P090K-YZ-F-tr(矢崎総業)
(端子:住友電装090型MT/HM/HW防水用 メス端子)

配線用ハーネス:
住友電装AVS線(0.85SQ、1.25SQ、2.0SQなど)

その他:
ヒューズケース、配線保護チューブ、他

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ウィンカーLED交換リヤ

難易度:

NEXTLIGHTエンジンスターター

難易度:

フロントウィンカーLED交換

難易度:

Magsafeワイヤレス充電器取り付けの巻!

難易度:

セカンドシート カップホルダーイルミ取付

難易度:

TVキャンセラー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年5月22日 8:22
おはようございます😃

コネクタ調べると、矢崎総業製だけど住友電装の互換性があるものなんですね。
やはりここにも住友電装の魔の手が🤣
コメントへの返答
2020年5月22日 8:50
おはようございます。
本来は住友電装型番の12P090K-MTなのだと思うのですが、今回、手に入らなくて、勢いで矢崎に手を出しましたがOKでした。
ピンは住友090K-MT用が使えるようでした。

この辺、中々奥が深いというか、良く判りませんね
(^-^*)

プロフィール

「ツツジの季節ですね。
@MyParking🎵」
何シテル?   04/15 19:19
Rongです。よろしくお願いします。 下手の横好きで、電装系アクセサリーを 中心に、弄らせて貰っています(^^)/ みんカラ初心者の方(私もですが…(^^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ(純正) シフトノブ(本革/アルミ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/02 11:46:06
マツダ(純正) シフトノブ(本革/アルミ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/28 14:04:16
PIAA ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/20 15:36:06

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2018年12月7日納車となりました。8月契約。待ちました。 帰国後、MPVを購入したの ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
MPVからの乗り換えです。 発売当初から欲しかったのですが、3列シートでないので断念して ...
マツダ MPV MPV (マツダ MPV)
帰国が決まり、大急ぎでネットで探したクルマです。 三列シートが欲しくて、スライドドア ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
写真を朝日新聞殿より借用し追加。10代の頃の愛車。 写真はバッジが違うなぁ(と覚えている ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.