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Rongの愛車 [マツダ CX-8]

整備手帳

作業日:2021年1月4日

ボンネットセンサに依るアイストオフの件

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
元々アイドリングストップ推進派だったのですが、バッテリを二年で交換する羽目になり趣旨替えしたのが昨年末のこと。


趣旨替え記念にアイドリングストップキャンセラを自作して取り付けたのですが、


整備手帳
キャンセラを取り付けました:
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1946860/car/2687031/6106105/note.aspx


…幾つか気になる事が、


1)アイドリングストップをキャンセルすると
オレンジのwarningが点灯。(↑写真)




2)360度ビュー ステルススイッチと自作アイドリングストップキャンセラの相性がどーも悪い…

・切り替わらない事がある
・ACCだと問題ないがエンジンONだとダメな事が…
・ヘッドライトON時はエンジンONでも没問題…

そんなにややこしいことをしている訳では無いのに
(ノω`*)






ということで、みんともの農耕民族さん、アールラインさん、が紹介されていたボンネットセンサーを
ぶっ殺す…じゃなくて(^^;無効にする方法を
試してみることにしました。

ボンネットが開いているときには、安全のためにエンジンが勝手に「停止-始動」しないようになっていて、この機能を司るセンサをごにょる様です。


CX-5ではメジャーな方法のようですね。

追記(注意事項):
本弄りは純正のセンサを無効にしますので、車の標準機能に何らかの影響が出る可能性が有ります。
(未確認ですが、アクティブボンネットなど含め)
実施は各自の責任の元に行って下さい!
2
ということで作業手順。

ボンネットラッチ部分のカバーを外します。

赤マル○部分のファスナを外すと取れます。
3
ファスナ外しはこの工具が便利。
ファスナに傷を付けずに外せます。
4
次にこのカバーを外します。
上に引っ張ると取れます…が、
寒い日はカバー固定ツメが割れるかも。
私は割っちゃいました…ご注意下さい


しかし、この辺汚い…
ぬれ雑巾を用意して掃除すれば良かったです
(ノω`*)
5
センサースイッチはこのネジで止まっています。
6
ネジを外したスイッチ。
薄い金属板がスイッチを押す構造。
シンプルです。
7
スイッチは、外してテープで養生しておきます。
邪魔にならないところに。


写真は取り忘れましたが、矢印の場所にテサテープと結束バンド(インシュロック)で養生したスイッチを縛りました(^^)
8
さて、動作確認です。

インパネのi-Stop warningは消灯したままです。

オレンジのi-Stopランプが目障りだった(個人の感想w)ので、うれしい(*^^*)

マツコネのi-Stop表示は「準備中」となって居ます。エンジンイラストがブルーグレーアウト。


これ以外に影響が無い様子。スッキリ!(^^)


これで、暫く様子をみたいと思います(^^)/

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この記事へのコメント

2021年1月4日 21:28
Rongさん

あけましておめでとうございます😄

私もコチラの手法が以前から気になっておりましたが、アクボンの動作不良等の影響が気になって実行出来ずにおりました😅

特に他への影響がないのであれば、コスト0、余計な表示も無く非常に良いですね☺️

是非、参考にさせていただきます💡
コメントへの返答
2021年1月4日 22:10
明けましておめでとうございます!
コメントありがとうございます。


今のところ、特に不具合やwarning発報等は無さそうです。アクボンへの悪影響は未知数ですが…w


自作のキャンセラとステルススイッチの組み合わせで、不安定な動きをするよりはこちらの方が明らかに安定して安心できますね(笑
無駄な表示が出ないのも良いです。

是非、一度試していただければと思います(^^)/

今年も宜しくお願いしますm(_"_)m
2021年1月4日 22:16
名前を出していただきありがとうございます😊
私は作業中にファスナーをなくしてしまい、点検のときにタダで付けてもらいました…😅
コメントへの返答
2021年1月4日 22:47
こんばんは!
本件、参考にさせて頂きました。
ありがとうございました(*^^*)

エンジンルームを弄る際には、つい工具やら外したパーツやらを落としがちですよね。
私はスパナを落としてしまい、アンダーカバーを全部外す羽目になった事が…

ファスナーで良かったです(*^^*)スミマセン
2021年1月4日 23:15
(ボンネットを)あけましておめでとうございます!
このボンネット開けっぱと誤認させてi-stop殺す方法はアクセラ乗ってる頃から定番だったので知ってましたw
でも外したセンサー遊ばせておくのが気に入らず、市販のキャンセラー使いました。
これだけでキャンセル出来るからキャンセラー買うのも勿体ないなとは思いましたが😅
コメントへの返答
2021年1月4日 23:56
明けましておめでとうございます!
アイドリングストップキャンセラでも良いのですが、i-Stopのワーニングランプ(オレンジ)が点かない所が良いなぁと思っています。

元々はアイドリングストップ推進派だったんですけどね(^^;色々と問題も多くて。
これは手っ取り早いし、戻すのも簡単です。
気が変わったらまた違うやり方にするかも(^^)/
2021年1月4日 23:23
5では
皆やってますね…コレ😙
コメントへの返答
2021年1月5日 0:00
こんばんは。
おっしゃる通りCX-5のアイドリングストップキャンセルは検索するとコレばかりな感じです。
…ということは想定外のトラブルは無いと思っても良いのかなぁと思っています。

でも、やってみるとコレ、思いの外、シンプルで良いかも(^^)
結局、自作キャンセラが余ってますが(^^;
2021年1月5日 0:23
8で、やる人が少ないのは
皆さんが、言うように
アクボンが、エイトには
あるからですね🤣
コメントへの返答
2021年1月5日 8:45
なるほど。確かに。
このセンサースイッチはRBCMに繋がっているので、データがどのように使われるかは確かに良く判らないですね。

本文に追記します。ありがとうございます。


考えられるのは、ボンネットオープン状態だとアクボンの動作がキャンセルされる(動作しない)、という可能性なら有るかも…しれませんね。

…そうするとアクボンキャンセラも不要になって一部の人にはハッピーかも(笑

正直、本当の所、どうなんでしょうか❓
2021年1月5日 10:03
実際には
分かりませんね
D でも、教えないし
Rongさんが、人柱🤣
自分の周りは
アクボンキャセルが
多いですね…
コメントへの返答
2021年1月5日 11:16
Ruiさん、
「ひとばしら」了解です!(笑
使い勝手的には、余計な表示も出ず快適ですw
(個人の感想♡

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