
久々に投稿してみました、
ここ数年身体の具合が優れなく遠ざかっていました。
地上波で私の好きなSF映画STARGATEが放送されていましたので、その続編に当たる
TVドラマ、STARGATE SG1(スターゲイト SG-1)の衣装について、オニール大佐やダニエル達
SGチームが偵察任務に着ていくあの緑色のユニフォーム、米海軍のフライトジャケット
J-WFS WEPに見えませんか?(かなり前の作品になりますがファンの方まだいますよね?)
これです、パイロット版にあたる1話2話神の子(上記写真)に使用したタイプと
その後に使用したタイプと大別すると2種類あります。
このパイロット版は一般市販モデルを使用しています、ゴールデンフリース社(SPIEWAK)
スピワック G8 JACKET(中期型)です。
私も長年にわたり愛用しているモデルです(最近は着用する機会もめっきり減りましたが)
WEPを原型に一般の人でも街中で着易いように細部がアレンジされています。
一般的にWEPと聞くと、この後期型の袖口がV字になっている奴が好みだという人が多いと思うのですが・・・
このSPIEWAK G8 JACKETは

WEPの特徴である短い着丈をお腹が出ないようにちょっとだけ長く(最近のレプリカも調整されているモノが多いですが個人的には長すぎてWEPとしてのバランスが)
WEPだと左身頃にある風除けのフラップがこのモデルは右身頃に付いています。
内張りもWEPだとコットン製ですが、これはナイロン製中綿入り瓢箪柄のキルティングです。

袖口はV字ではなく中期モデル迄の一般的なタイプです。
出来が良いレプリカが出回っている昨今、このスピワックG8はフライトジャケット愛好家の
人達の間ではいまいち評価が低いモデル?じゃないんでしょうか。
因みにこれのロング丈のモデルはゴンズジャケットと呼ばれ古着として高値で取引されて
いるようです。

そして3話以降使われていたこの艶の無いタイプ、オフワールドジャケットと呼ばれています一般市販品ではなく制作部が用意した劇中衣装です。

一般販売品だとGibson & Barnes社のUSN/USMC WEP Mountain Clothがイメージにかなり近かったようです(MGMから関連商品として販売されていたものは
これを元に仕様変更したもの?らしいです)現在は販売停止中なんですかね?
その他、いくつかの縫製工房のようなところから劇中衣装に忠実なレプリカが少数ですが
販売されています。
私の所有する物もその中のひとつです。長編シリーズなのでシーズンによって多少の違い
が見受けられます、私のは後半のシーズンに使用されたタイプですね。
スピワック G8のディテールそのままに表地をコットンリップストップに置き換え


ストームフラップは右側に、ライニングは黒のサテン生地中綿は無いので薄手です、着心地はL2系やCWU36Pみたいなフライトジャケット
と言うよりBDUジャケット的な感じですかね。
袖口はV字では無いタイプ
両袖部分にベルクロ装備、各種部隊章を取り付けられます

同色のジャケット、パンツ上下で一組になります。
劇中ではこのO.D色の他にブラック、ウッドランド迷彩、デザート迷彩などが使用されました。
劇中ではこんな変わり種も
ヴァーラの着ていたものです、かなりアレンジされていますが細部はG8のディテールが
しっかり残ってる!?
Posted at 2021/05/31 20:24:50 | |
トラックバック(0) |
趣味 | 趣味