• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuni9244の愛車 [フォルクスワーゲン ルポ]

整備手帳

作業日:2015年7月21日

ダッシュボード交換その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 6時間以内
1
中古で購入した時から、ダッシュボードに直せない傷がついていたので、中古で格安にて入手したダッシュボードに交換しました。
事前に調べようとしたのですが、ダッシュボード交換の情報がかなり少なかったので、少しだけ残しておきます。
と言っても作業に没頭するあまりほとんど写真を撮らなかったので、ポイントだけですがw
いきなりですが、写真は取り外しが完了したところですwww
2
前もって見たのはこのパーツリストだけ(^^;;

センターコンソールやダッシュボード下部は、他にも取り外しの情報があったと思います。
まあ、とにかくネジを外していけば外れます。
センターコンソールは診断ポートとかシガーライターのところがちょっと外しにくいですが…

あとは発煙筒とかボンネットオープナーが付いているキックボードパネル、ハンドルやエアコン吹き出し口、ツィーターも外します。
この辺りも調べられば外し方が出てくるので省略。(というか写真撮ってないしw)


3
さて、色々外して、いよいよダッシュボードですが、まずはドアを開けてメクラを外したところにボルトがあります。ここは8mmのソケットで外します。
4
外した後に撮った写真。
ここに8mmの六角ボルトでとまっています。
5
メーターの裏側奥に10mmのナットが2つ。
ちょっと奥なので外す時にナットを落とさないように注意が必要です。
6
ダッシュボードの裏側から見るとココがナットでとまっています。
7
助手席側も同じような位置に10mm六角ナットがありますが、外しても無駄ですw
助手席側は固定金具ごと外す必要があります。
固定金具は写真の印4ヶ所が、エンジンルーム側から13mmのボルトでとまっています。(確か13mm…)
8
エンジンルームのエアコンのフィルターボックスの裏側です。印の4ヶ所のボルトを外すと助手席側の固定金具が丸ごと取れます。

エアコンのフィルターボックスを外すところまでは写真撮り忘れてありませんw
でもカバー外してフィルター外して、ボックスを止めている10mmのプラスチック製六角ボルト2つを外すだけなので簡単♪

イイね!0件




関連整備ピックアップ

落ち着いたので

難易度:

スッキリ

難易度:

ヘッドライトアッセン交換その2

難易度: ★★

車高調取り付け

難易度:

ポジション入れ替え

難易度:

ストローク調整?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年7月21日 7:18
いやいや、ご無沙汰だと思ったら、凄い状態になってますね。
この時期は暑さでやられてしまって、洗車も疎かな私には、神技に見えます
コメントへの返答
2015年7月21日 9:44
ご無沙汰しております!
半年近く家に眠らせていたダッシュボードが、家族にかなり邪魔扱いされていたもので…w
次回は気合い入れれば、半日ぐらいで作業できそうですw
もう二度とやりたくないですが…(^^;;

プロフィール

kuni9244です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正ウインカーリレーIC化(2/2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/04 10:21:21
リアショックアブソーバー交換(内張り剥がし編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/12 09:52:26
ステアリングカバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/12 09:50:02

愛車一覧

フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
久しぶりのMT車 超楽しい車です♪
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
スタイリッシュな5ドアハッチバック♪ 形に惚れました(^^)
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
子供を幼稚園に送り迎えするために、奥さんが運転する事になってオートマ車に(^^;; 弄る ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
左ハンドルのマニュアル車にこだわって♪ KONIのショックにABTの17インチホイール ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.