• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月22日

思い出したい、あの味

思い出したい、あの味 TOKIO号復活計画ですが3月中はメチャ忙しいとのコトでまだ見積もりも出ていない状態です。
今年の軽井沢はどうやらNBレンタカー又は足車での参加になりそうです。

今回のリフレッシュで施行したいもののウチの一つに足回りの初期化があります。
27年間で純正→阿部ビル→純正ビル→マツダスピードと変わってきています。ダウンサスにツライチの時代も僅かな期間ですがありました。
純正で乗ったのは最初の3年位。
もう乗り心地すら忘れています。
やたら車高が高かったコトだけは覚えています。

今回、フルブッシュ、各種マウント類(アッパー含む)、ショック、バネ、マウント、バンプラバー一式を純正にしようと目論んでいます。
ホイールサイズは残念ながら6Jなれどオフセットは+45のENKEI Al'Life 。
タイヤは未定ですが
・ダンロップ LE MANS4 LM704
・MICHELIN ENERGY SAVER+
・コンチネンタル ContiEcoContact 5
辺りにしようと思っています。

若い頃とは異なり『ノーマル車高はダサい』『クルマ好きなら足は弄くらなきゃダメ』など不要な呪縛に縛られず、街並みやワインディングを気持ちよく乗りたいのです。
当然、27年間でボディのヤレも進んでいるので新車当時そのままではないでしょうが、かなり近いものになるのではないかと期待しています。

私も、TOKIO号も年齢を重ねた今だからこそ再度純正の味を思い出し、
それから必要と感じるアップデートを行いたいと思います。

ブログ一覧 | Roadster | 日記
Posted at 2016/03/22 19:58:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スーパーGT 2024年開幕!
yukijirouさん

のび〜的2024年のお花見行脚🌸
のび~さん

2024年4月14日(日) 新潟ド ...
ヒイロVM4さん

たか望みはしない! おじゃぶ号、よ ...
おじゃぶさん

🥢グルメモ-608- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

【シェアスタイル】セレナC28ミラ ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2016年3月22日 20:08
純正の車高が美しいと思える古典的な美的感覚は素晴らしいです.
クルマはドライバーが乗車すると少し車高が下がります.
べたべたの車高を好む若い人も良いものですが、自分の速度域をどう設定するかだと思います.
ホイルオフセットと車高のバランスは知的な組み合せの美学ですね.
コメントへの返答
2016年3月22日 20:15
ありがとうございます。

オーバーサイズのタイヤやホイールで高い車高は如何とは思いますが、いわゆる電車オフセットの純正サイズではやはり高い純正車高が似合うと思います。

あえて欠点を挙げれば、汚れたタイヤハウスが見えてしまうので常にピカピカにしなければいけないところですかね・・・
2016年3月22日 20:55
純正車高が脚光を浴びる時代が来ましたか?
コメントへの返答
2016年3月22日 20:56
もうちょっと先かな?
2016年3月23日 23:51
内側に入り込んだホイールオフセットと全時代的なフェンダークリアランスが似合うのは、前面投影断面が下すぼまりな愛らしい容姿をデザイナーから与えられた自動車に許された美徳だと思います。
ぼくは、降りているときに眺めてうっとりする事を主目的としていますので、降車状態で前後バランスの均整が美しく取れた車高になるようにAT用純正スプリングを前側に入れていますが、眺めながら飲酒する際にはうっかりすると小一時間くらい経過してしまうくらいのうっとり具合です。

足周りの消耗部品総取替えすると、まるで自分が若返ったような錯覚起こして、薄目で運転するとユーノス人生の走馬灯とか見ちゃいますよ!
ちょうおすすめ!
コメントへの返答
2016年3月24日 19:30
ユーノスの素晴らしいところは、勿論プレス工程で生まれたクルマなれど、人間臭さを感じさせてくれるデザインも一因であることは否定できません。

現在のプレス臭漂う機械の塊とは明らかに一線を画します。

早く、ユーノス人生の走馬灯を見てみたいです♪

プロフィール

平成元年に雑誌記事で一目惚れ! 予約会にも徹夜で並びやっと手に入れたユーノスロードスター! あれから早30年・・・ 我が人生の半分以上の刻をTOKIO号と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クラシックカー保険 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/29 09:33:15
 
EUNOS ROADSTER MODEL COLLECTION IN TOKIO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/11 17:02:28
まとめてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/16 20:17:23

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター TOKIO号 (マツダ ユーノスロードスター)
「このクルマのボンネットの下にはオイルではなく血が流れておるのです。」(平井敏彦氏談) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation