
前回オイル交換したのが1年前。のはず。みんカラ投稿してないから詳しい時期が判らない!
ので備忘録兼ねて。
今まで純正オイル→カストロール→モービル1→純正→カストロール。(純正はBSIで交換)
オイル何にしよう。とネット見ていたら、
TAKUMIモーターオイルと言うのを発見。
有名なんですね。悪い口コミを探すのが難しいくらい評価が良い。
日本製で化学合成油、ネット販売しかしないので中間マージン削ることで安くしている。とHPで
うたっている。
サーキットを走る人に特に人気みたいな。
実際かなり安いオイルで、化学合成油でこの値段、日本製。は確かに凄い。
認証オイルでは無いけどSN/GF-5取得しているのでこれにしてみました。
種類がありますが、ベーシックな
HIGH QUALITY5w30を購入。
値段はなんと3,500円/4L
20L缶なんてもっと安いです。
でもベースオイルはHIVIです。カストロールもHIVIみたいなので大丈夫かなと選んだが、
一つ上の
の方が良かったかなと...。
こちらは100%化学合成油で、ESTER+PAO(10w60以外)
1万km大丈夫とあるので、半年後にX-TREMEシリーズに交換しようと思います。
交換作業
エレメントはDで純正を購入1142 7635 557
オイルレベルゲージから上抜きします。
そしてエレメントを外す
レンチの頭は呼び径36ですね。
エレメントかなり汚れてます。
新しいものに代える。
今回の純正エレメントはMANNFILTER HU7003のOEMでした。
オイルが零れない様に漏斗
100均の製品が役に立つ。
上が抜いたオイル(墨汁でした)
下がTAKUMIモーターオイル
そして最後はオイル警告のリセット。
まずエンジンを切り、イグニッションONにする。
この状態でODOメーターリセットボタンを長押し。するとこんな画像が出てくる。
前回リセットしていないので交換期間残り600kmになってる。

また長押しするとリセット完了、
念のため暖気後にオイルレベル確認、問題なし。
最後はオイル交換用処理箱にオイルを捨てて完了。
37460km位で交換
Posted at 2017/10/19 23:35:50 | |
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