• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

scroscioの愛車 [ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)]

エステートGT220のエンジンオイル交換。

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年02月12日
1
前回はディーラにて交換したSUNOCO・ブリル12.5W/40(※併せてフィルタも交換)。

距離的には先月やりたかったのですがなかなか体が空かず、先日漸くの交換と相成りました💧
2
交換は勿論、DIYで。

基本、12ヶ月点検時にディーラにてオイル&フィルタを交換し、其れ以外はDIYで済ませると云うサイクルで行きます。
3
オイルチェンジャで上抜く際には、チューブの接続を確実に!

冷えていると中々抜けませんが、熱ければ熱いで(6~70℃位?)接続部が緩み易くなります💧

4~50℃辺りがベストですかね(※上抜きの場合)?
4
私の様に、4~6ヶ月毎に交換する場合には余り必要有りませんが、年1回しか替えない時には時々フィラーキャップを外して裏を観ると良いです。

scroscio号の状態ですが、全く問題有りませんね。

其れなりに汚れてはいますが、此れはキチンと仕事をしている証拠です。
5
若干前下がり状態で行うと、上抜きでも5.5L近く抜けます。

400cc程を別途温めておき、注入後こいつも抜いてしまいます(※簡易フラッシング)。

改めて、5.5Lをきっちりと量って注ぎ込み、残りの100ccで微調整。

都合、6Lを1回毎に消費します。前回の残りが2Lあったので、今回は4L缶を一つだけ購入しました。
6
廃却はポイパックの6.5L用を毎回使用しております(※画像忘れた💧→2/17掲載)。

下抜きに合わせた形状なんでしょうが、上抜き派(?)としてはもっと、立方体に近い形だと捨て易くて有り難いなぁ……
7
価格で選んだオイルではありませんが、4Lで大体6,000円。

1回6L消費+ポイパックでも1万円でお釣りが来ます。

踏んだ時のパワフルさと云い、もう純正には戻れませんね(^_^;)

(※ODD 51.616km時に交換)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ワコーズ eクリーンプラス 添加

難易度:

TAKUMI X-TREME 10W-40

難易度: ★★

オイル交換警告のリセット

難易度:

elf RN-TECH 0W-40

難易度:

オイル交換 2回目

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/02/13 22:56:48
下が少し固めですけど冬場の始動性っていかがですか?

それにしてもユーロナンバー似合いますねぇ〜。そして、エンジンカバーはウルゴンさんのサインがありませんか!?
コメントへの返答
2018/02/14 01:45:08
そう、其れが当初の一番の懸念でしたが、全く問題無いです……鉛バッテリィならね(^_^;)!

(※EV-1260に関しては後日、ブログにでもupします💧)

お、ironどんもユーロナンバ逝っちゃいますか(^^)?
『もっと前からやっとけば良かった……』と思える弄りの一つですぜ(*´∀`)♪

あら? ロランのサイン、お見せして居りませんでしたっけ💧
(今思えば、ファイナルとなってしまった)RSJ2016にて、カバー片手に『するぶぷれ?(※若干、東北弁気味💧)』と遣った奴ですが……
きっとR.S.乗りだと思われとるよね💧

プロフィール

 scroscioです。よろしくお願いします。 仏車歴は未だ浅いですが、既にどっぷり浸かっています。  GT220の素性の良さを残しつつ、主に運動性を向上さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリー・サルフェーション除去装置の制作と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 06:17:56
ドライブシャフトとボルトの導通に関して!再テスト+車体との導通 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 17:32:48
エンジンオイルの専門的な話のまとめ - 技術者のジレンマ - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 13:33:07

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
自己所有としては、16年振り(RX-R以来か?)のM/Tで、初のフランス車です。毎日乗っ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
実家の車(※福祉車両)ですが、基本私がメンテしておりますので此処に掲載。 『サイドリフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.