• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月07日

DEのアーシングについて②

DEのアーシングについて② デミオのアーシングが一通り終わったので、ここで備忘録的な雑感を。正直、アーシングには懐疑的でしたが、ここまで変わるとは思いませんでした。ちなみに、純正のアース線は全て撤去、という前提です。

①静粛性の向上。アーシングをしていくたび、エンジン、CVT、マフラーの雑音や共振音が抑えられ、防音材で増強したような車内環境に変わりました。結果として、インパネ部分のカタカタ音もなくなり、純粋なエンジン音、排気音が聞き取れ運転が楽しくなりました。さらに、共振による車体の振動が減少して、ボディ剛性が向上したかのような錯覚を覚えます。

②トルクアップ。1.3Lのトルクとは思えない、リニアな発進加速です。ECU書き換えの恩恵が大きいと思いますが、アーシングによる点火の改善が功を奏していると思います。

③燃費の悪化。アーシングによる燃費の改善を謳うところが多いですが、検証の結果としては、効率を上げすぎると、エンジン(電装系も含めた)出力が増大します。燃費計で瞬間燃費30km/Lが出づらくなりました。メーカー側は、コストの関係で粗末なアース線を施しているだけと思っていましたが、意図的に出力を抑えているのではないか?もし、エンジンを高出力化するなら、純正のままではアースが圧倒的に足りないと思います。

④音質の改善。純正のアース線がいかに音に悪さをするか、という事例です。もともと付いていたCVTのアース線が余っていたので、CVTに増設してみました。すると、オーディオの音が、薄紙一枚かかったように曇り、聴き取りづらくなりました。取り外すと、嘘のように見晴らしが良くなりました。カーオーディオに凝っているならば、純正の線は全て撤去した方が良いかもしれません。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/03/07 01:56:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛用のバックとロールスロイスのキー ...
ぢ~ぢさん

簡易コーティング剤「GENESIS ...
CAR-CLINICさん

❤第9回Z.T.A全国オフ❤に出店 ...
FJ CRAFTさん

冬の準備はどうでしょう!( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

昨日も・・・🚗💨💨💨
よっさん63さん

オフ会に参加してきた( ¯∀¯ )
カズサメさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「デミオ1.5Gの6MT今秋クルー!」
何シテル?   04/08 18:59
馬歩です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

7,000㎞~8,000㎞ \(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/02 23:00:38

お友達

デミオに乗ってから車好きになりました。車種問わず友達募集中です。
14 人のお友達がいます
nokiクロnokiクロ * うたっしー。@DIESEL POWERうたっしー。@DIESEL POWER
MA~KUNMA~KUN AG-SYSTEMAG-SYSTEM
ペタンコ  でみでみペタンコ でみでみ しろーに★しろーに★

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
大の車嫌いでしたが、デミオに乗ってからは一転、運転する楽しさを知りました。走って楽しい。 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.