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たぬりんST-Rのブログ一覧

2007年10月31日 イイね!

燃費改善計画、発令!!(ドライビング編)

燃費改善計画、発令!!(ドライビング編)燃費改善・第三弾!


エコな運転を行う。
燃費改善に於いて、これが一番重要な地位を占めるのではないのでしょうか!


★ドライビング編

まず
急加速・急発進・空ぶかしはしない。これは基本中の基本ですね。




・クルマを動かす前の、冷えた状態からの暖機運転は極力短い時間で済ます。かと言って、エンジン掛けて、いきなり走り出すというのもクルマに優しくないが・・・・。
自分の場合、最低30秒は暖気して、オイルを潤滑させる。そしてゆっくりと走らせ、駆動系なども温めていく。

とにかく長時間の暖気はNGですな。


・移動して、車を駐車スペースに駐車させる際(これはAT車の特性を生かしたものですが)、アクセルを踏まずに駐車行動を行う。


・駐車させたら、速やかにエンジンを切る。


・信号のあまり無い、むしろ直線区間の多い道路を走行する場合は、常にアクセル開度を一定にしてペースを一定に保つよう心掛け、変に踏み込んだり閉じたりしない。


・明らかに緩くて見通しもよく、減速の必要も無いコーナーでは、その一定のペースを保ったままクリアする。


・緩くて見通しのよい複合コーナーでは、対向車が無ければ、直線的なライン取りをし、無駄な減速もしない。


・走行中、前の信号の状態いかんによっては、速やかにアクセルを離し、停まる時は停まる。
 赤から青に変わりそうな場合は、完全に停止せず、再加速の際にアクセルを出来るだけ踏まずに済むように心掛ける。(ぴったり張り付いている後続車はうっとおしがるかもしれないが)


・下り坂区間を有効に活用する。
 高台にある団地とか、道幅の狭く勾配のキツイ峠道とかの下り坂ではかなり注意が必用だが、幹線道路でのゆるやかな下り坂区間では、重力の恩恵を利用して出来るだけアクセルを踏まないように心掛ける、つまり惰性で走るようにする。

また、遅い前走車を追い越す必要が生じた場合も、こういった区間を活用して追い越しすれば、登り区間等で追い越しするよりは非常に効率的かと・・・。
ただし、場所によっては速度取り締まりを行ってるところもあるだろうから、知らない土地では注意が必要。


・登り坂区間を走行する際は、その手前から十分にジワジワと速度を乗せておいてから進入して(オーバースピードになるかもしれないが)、登りで失速してしまいアクセルを余計に踏み増ししなければいけないといった状態にならないようにする。


・前走車と一定の車間距離を常にキープする。前走車がスイスイと走ってくれるなら良いのだが、それほど速度を出さずにムラのある走りをする前走車の後に付いた場合は、こちらも悪影響を受けてエコな運転がしずらくなるため、車間を取って影響を受けにくくする。


・道路が渋滞していて流れが悪く、場所によっては3~4分停まった状態になるようだったら、その間エンジンを停止させて、余分な燃料を消費しないようにする。


・お出掛けや買い物でクルマを使う場合は、どこへ行くか、どんな目的かを明確にして走行ルートを決め、寄り道したり遠回りにならないようにして、無駄な燃料を消費しないようにする。


・時間にゆとりを持って出掛け、焦ったりしてラフな運転にならないように自制する。ラフな運転は燃料の無駄使いを生み、焦りは事故を生む。


・高速道路では走行車線をメインに走り、時間にゆとりがあれば、ペースの安定した、ペースメーカーとなるクルマを決めて、それに合わせて走る。
また、追い越し車線を出来るだけ使わずに済むよう心掛ける。
(当然、最高速チャレンジなんてNGですよ。)




うーん! まだ他にあるかな?
とりあえず自分の思い付いたことをつづってみました。


まあ、大別すると、無駄なアクセルワークをしない・運動エネルギーを最大限に活用する・お出掛けは計画的にゆとりを持って、と云ったところが柱となってるかな?


他にご意見ございましたら、どしどしご意見ください。
Posted at 2007/10/31 11:55:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | LEGNUM? GALANT? | クルマ
2007年10月30日 イイね!

ブチ込んでみました!

ブチ込んでみました!燃費改善をしなければならない必要性に迫られた私ですが・・・・。

先日の土曜日に、某自動後退にて燃費向上アイテムを購入してしまった。


燃料タンクの中に、このアイテムをブチ込んだんであります!!


燃料の性質を変化させる役割を持つ、セラミックの玉が入ってます。
これで燃焼力がアップして、馬力も若干向上する?ようです。


それを給油時に、シコシコと給油口から入れました。


効果のほうは????

何ともよく分かりません!というのが率直な意見です。まだまだ入れてから日が浅いからかな?


ちなみに効果は半永久的に持続するようです。

画像のブツには、値札が付いてますが、これより1000円ほど安かったです。
関連情報URL : http://www.autopower7.jp
Posted at 2007/10/30 23:49:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | LEGNUM? GALANT? | クルマ
2007年10月27日 イイね!

自動後退にて・・・・・・・。

自動後退にて・・・・・・・。このところ、燃費改善を唱える私ですが、そろそろエンジンオイルの交換の時期がきていたこともあり、今日は愛車のオイル&エレメント交換のため、岐阜県可◯市にある、「自動後退」へ立ち寄った。


店内に入り、オイルやエレメントを物色中に、突然、携帯にこの方からの電話。

「たぬりんさん、今、可◯市の自動後退にいるでしょ?」と・・・・・・。



「エーッ?! なんで知ってんの? もしかして近くに来てて、クルマを見たとか?」


誰にもそんなこと話していないし、ブログでそんなことも書いてないのに、一体何故?

不思議に思いながら、話を聞くと・・・・・・・・。


実は元レグナム乗りで、こういったカーショップにパーツを卸してる会社の社員でもある この方が、この店舗のセールのためにたまたま来ていて、所属倶楽部「DAM-central」のステッカーを貼ったMy・レグを見て、「忍びの者」(?)に通報して発覚したのでありました。



いやあ、やっぱり悪いことは出来ませんねえ♪ (おっと!ホントに悪いことはしてませんが・・・、アセアセ。)


オイル交換の待ち時間を利用して、元レグナム乗りのその方と対談しました。その方はAJMやMMFといったイベントで顔を会わせたことはありましたが、話をするのは初めてでした。


するとその方、今日は何と、燃費向上アイテムの販売を促進してるところで、いろんなグッズが特売されていました。
燃費改善をしなくてはいけない私としては、渡りに船と言ったところでした。


いろんなアイテムの説明を受けて、「オー!!」とか言って感心しながら、物色して、その中からある物を選んで購入しちゃいました。



え? ナニを購入したって? それはちょっと内緒♪ 次の機会に・・・・。
Posted at 2007/10/27 19:04:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | LEGNUM? GALANT? | クルマ
2007年10月27日 イイね!

燃費改善計画、発令!!(メンテナンス編)

燃費改善計画、発令!!(メンテナンス編)燃費改善計画・第二弾です


これも、当たり前のことばかりですが・・・・。



★メンテナンス編


・タイヤの空気圧を標準より高く設定する。(まあ、自分の場合、常に高めに設定してますが・・・・。)


・エンジンオイルを初めとして、ATやデフなどの油脂類を定期的に交換していく。(AT、デフなどはそれほど頻繁に換えることはないと思いますが・・。)


・エアクリーナーを定期的に清掃、もしくは交換する。


・点火プラグの交換が必要であれば、交換する。


・市販されてる、添加剤や燃費向上グッズ、果てはオカルトグッズなど、使って効果があるものに関しては、積極的に使用を試みる。

 ただし、高い金を使っても効果がないと思われるものに関しては、最初から買わない。コストパフォーマンスに優れる物のみ採用する。


・これは燃費には直接関係ないが、日頃からクルマの点検を可能な限りマメに行う。
 これによって、起こるかもしれないトラブルを未然に防ぐ、もしくは異変を感知して早目に対処することにより、余分な出費を抑えることにも繋がるから。


ということで、自分がざっと思いついたことを述べてみました。

他にもこんな事をやってみたらいいよ、という意見などありましたら、お教えください。
Posted at 2007/10/27 13:54:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | LEGNUM? GALANT? | クルマ
2007年10月24日 イイね!

燃費改善計画、発令!!(軽量化?編)

燃費改善計画、発令!!(軽量化?編)先日のブログ「よめの小言」でも書いたように、ガソリン代高騰が、徐々に家計に影響を及ぼしてきてます。かと言って、クルマを軽自動車に買い替えるわけにもいかないので、ここで自分の中で「燃費改善計画」が発令された。(笑) 
いやいや、マジメに取り組まなければいけないことですが・・。


改善計画といっても、それほど大げさなことではありません。一般的に言われてるような、燃料節約方法&プラスアルファをもう一度はじき出し、実践していくだけです。
まずは・・・・。


★車の軽量化編

車の軽量化というのは大げさですが、ようは不要なものは車に積まない、降ろす。といったことです。

・車内を整理すれば、不要なものが僅かながら出てくるかもしれない。それを降ろす。

・トノカバー(荷室を覆ってるカバー)を外す。ただし、荷室を綺麗にしないと、みっともないが。

・スペアタイヤやジャッキ、工具類も降ろせば軽量化できるかもしれないが、いざという時に困る。よってこれらは降ろせない。

・前後にタワーバーを付けてしまってるが、これは車体剛性を確保するためにも外せない。

・ナビゲーションやオーディオなどの電装品は外すと不便なんで、外せない。(当たり前か。)

・リアシートを外せばかなりの軽量化になるだろうが、人を乗せなければならない場合に困るので、これも外せない。

・ドアの内張り等を外すと騒音がうるさいだろうから、これも却下。

・ボンネットやフェンダーを、カーボンやFRP等の軽量パーツに変更する・・・・・。
って、そんな金はねーぞ!!



軽量化といっても、実質的にはトノカバーを外すことぐらいじゃん・・・・。まあ、結局ファミリーカーとして乗ってるわけだから、出来ることは限られてきますが。



そこでこれです。黒レグ時代に一時期やってたことですが。

・燃料積載量を少なめにする。
給油時に満タンにせず、目盛り半分くらいまでの燃料しか入れない。厳密には軽量化じゃありませんが、余計な重量を増やさないという点では有効かと。(まるでモータースポーツだな、これは。)

デメリットは当然、頻繁に給油しなければいけなくなりますが・・・。


ということで、まずは軽量化編でした。

他に何か有効な軽量化術があれば、ぜひともご教授ください。
Posted at 2007/10/24 11:12:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | LEGNUM? GALANT? | クルマ

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