• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

raistyleの愛車 [トヨタ ハリアー]

アルパイン BIG X ハリアー後期専用ナビ EX10Z-HA2-SF3 ナビ本体取り付け編

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年12月28日
1
ハリアー専用BIG Xを取付ます。

本来なら納車時にディーラーにて取付予定だったのですが、納車が年内に間に合うか間に合わないかの瀬戸際になりナビをディーラーで取り付けた場合は電装屋サンの休みにより納車が年明けになってしまう為しぶしぶ自分で取り付けました。
新車をさわるのは嫌でしたが、正月に車があるなしで雲泥の差があるので…

今回はナビ、ナビ連動ETC、ドラレコ、レーダーを一度に取り付けた為、所用時間は謎ですwww
また作業風景の写真も雪の中の作業の為、ポイント以外かなり少ないですwww
ですのであまり参考にならないかも(*´Д`*)

まず…このナビは車種専用モデルとなる為、取付キットや車種用配線などは全て入っていました。
インシュロックやクリップ、コルゲートチューブなども同梱されています。
新車なので内張剥がしは使用しませんでした。
3カメラですが天候不順の為、今回はバックカメラのみ取り付けました。フロントとサイドは後日…の予定。

ナビ取り付け時のポイントは
1 バックカメラ取り付け用のパネル加工
2 助手ドアのスピーカー固定用リベット
3 サイドブレーキ配線の失敗www
4 内張剥がし時の謎www
5 ステアリングセンサーの配線
6 専用工具(今回はトルクスレンチ)
こんなとこでしょうか…

整備手帳はナビ本体、バックカメラ、サイドカメラ、フロントカメラと分けて書きます。

2
まず、内容物を確認します。
……部品の数が多すぎて分かりませぬ(´-`).。oO

……配線図が複雑すぎて分かりませぬ( ´Д`)y━・~~

3
とりあえず、ナビ周りをバラします。

シフトノブ→シフトパネル→シフトパネル照明配線→ナビ周り化粧パネル→エアコンパネル→エアコンパネル配線

ここまでは工具なしで全てハンドパワーでバラせました( ̄∇ ̄)
4
次にTVアンテナ、ナビアンテナ
同時にETCアンテナ、ドラレコ配線、レーダー配線(ミラータイプの為)をバックミラー辺りまで引き込みます。

バラし方は説明書に詳しく書かれていますのでラクショー…のハズ…

まず、左右のピラーパネルを外すのですが…ピラー内にエアバッグがある為一発では外れてくれません。なんか特殊なクリップが邪魔をして宙ぶらりんの状態です(*´Д`*)

このクリップは90度回すとクリップ先端がピラーカバーから抜けてピラーカバーがフレームから分離出来ます。
ラジペンやハンドパワーでなんとかして下さいませwww
5
ピラーが外れたらクリップ自体もフレームから外して下さいませませ。
で、外したクリップはピラーに取り付けてしまいましょう。

最後にクリップがついたピラーカバーを丸ごとはめ込めばOKでした。

次にサンバイザーを取り外せとなってますが、ここでトルクスレンチが必要になるみたいです。


ん❓…えぇ。そんなハイカラな工具持っていませんよwww

結果から言うとサンバイザーは外さずに出来ました。コードを数本束ねて這わせますのでズリ落ちる事はないです。多分www
心配な方はトルクスレンチを用意してバイザーも外してバイザーのマウントの上側に配線を這わせて下さい。
6
TVアンテナ、ナビアンテナを貼り付けます。貼り付け位置は説明書や台紙に詳しく書かれてます。
配線をフイルムアンテナに取り付けたらピラーを戻して終了です。
7
次にステアリングセンサーの配線です。

この配線はバックカメラがモニターに映し出された時にステアリングの切れ角を表示してくれるガイドになります。面倒くさいですが取り付けましょう。

ステアリングコラムのカバーはプラスドライバーのみで外せます。コラム下とステアリングを切った時に見えるネジを外します。
電動チルトの為、チルトスイッチが大きくカバーの穴ギリギリですがスイッチ自体は外さずにカバーは外れます。

ここで注意点は…
ステアリングを左に切ってネジを外し右に切ってネジを外しコラムカバーを外し配線を割り込ませるのですが、ステアリングセンサーの配線を触る時にはエンジンは切って下さい。

ステアリングセンサーの配線はキット付属の配線を純正の配線に割り込ませますが、取り付けを間違うと自動ブレーキやレーンはみ出し警告、誤発進抑制装置などかなり重要な部分がエラーを起こします。当然エンジンをかけたままでカプラーを抜くとアウトです。

自分は全ての作業を終わらせた後にバックモニターにステアリングガイドが表示されず配線ミスかと思いエンジンをかけたまま配線を抜いてしまいましたwww
モニターには一斉に警告が…自分の頭の中にはサイレンが( ゚д゚)

えぇ…年末なのでディーラーはやっておりませんwww

あぁぁぁ〜やっちまった!!

エラー対処はバッテリーのマイナスを外して10分程度放置で回復しました(^ω^)

じゃあなぜガイドが出ない(-_-)
ヘボミスですたwww
バックモニターの映り方は4タイプあり、ガイド表示タイプを選択していなかっただけwww
画像の右上のタイプで青い線がステアリングガイドです。




8
ステアリングセンサーの配線、TVアンテナ、ナビ配線、連動ETCの配線を繋ぎ、説明書指定のアース等を配線します。


あぁぁぁ〜またやっちまった〜(´-`).。oO

本来ならカプラーONのサイドブレーキの配線をわざわざカットしてアースに繋げてしもた〜(*´Д`*)
これでは走行中でもTVやDVDの画面が映し出されてしまいます。助手席や後部座席の方は大喜びですが運転手にとっては危険なので、間違えた配線は元に戻しました。

※運転手は走行中にはモニターをずっと見てはいけませぬ。
※説明書通りに配線しましょう。

皆さんはこんなヘボミスはしないようご注意下さいませませ(^ω^)

サイドカメラとフロントカメラは後日取り付け予定なので、今回はモニターに配線を繋ぎ、ある程度の位置まで引き込んでおきました。

エアコンパネルの取り付けは10インチモニターのおかげで位置が変更されます。位置変更用のステーを取り付けたらエアコンパネルを取り付けます。

配線を繋いでモニターを納めたら、キット付属のスイッチ付き化粧パネルの配線を3本繋ぎ車体に取り付け、シフトパネル、シフトノブを戻して完了です。

最後に…オーディオスペースからあちこちに配線を通す為に手を入れて作業しましたが手がズタズタに切れました。フレームなどはプレス切断で断面が鋭利な為、痛みもなく切れます。気がついたら血だらけwww
オーディオスペースに手を入れる時は薄手の革の手袋をはめる事をお勧めいたしますwww

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

純正マルチナビと社外ナビ追加

難易度: ★★★

更新ディスク来た (^ ^)

難易度:

power USB 4.2TT取り付け

難易度:

PW/SWパネル取り付け

難易度:

とってもアントニオなカスタム

難易度: ★★★

シーケンシャル取り付け(3)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

raistyleです。 CR-X→180SX→S14シルビアk.s→80スープラRZ→ワゴンR→184クラウン→204クラウンと乗り継ぎました。 もういい大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正アイドラプーリーNO・2&ファンベルト新品交換✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 20:30:32
PCVバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/27 23:19:42
ホイール取付け SSR PROFFESSOR SP3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/19 20:48:20

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
トヨタ クラウンアスリートに乗っています。
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
シーケンシャルウインカーに一目惚れ
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.