• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月19日

兵庫・新温泉町のバイカモ。

兵庫・新温泉町のバイカモ。 昨日の地震は大阪が震度6弱、私が住んでいる地域は震度5弱でした。



ゴミを出そうと勝手口のドアを開けた時、何か不気味な音?がして急に揺れ始めました。
とっさにダイニングテーブルの下にもぐって揺れが収まるまでじっとしていました。
地震で揺れている間、23年前のあの大地震を思い出し怖くて震えていました。
地震が収まってもブルブルと震えが止まらず、立ち上がるとまだ体が揺れている感じで気持ち悪くなりました。
棚の物が落ちたり、戸棚の扉が開いていましたが家は大丈夫でした。

大阪府北部は大きな被害が発生しています。
地震の被害を受けられた地域の皆さまに心からお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧されますように。





6月17日(日)は梅雨の晴れ間でした。
久しぶりにお花を見に行くことになったのですが紫陽花ではなく、まだ見たことがない「バイカモ(梅花藻)」を見に行くことにしました。

行先は兵庫北部、鳥取の近く、日本海の近く・・・新温泉町です(^^)b


200kmほどありそうだけど、ずっと下道で無料区間の北近畿豊岡自動車道を使って行きました。

途中の「道の駅ようか但馬蔵」でお昼ご飯を食べてまた走りました。


そして、到着~♪

「田君川バイカモ公園」★
alt




公園っていうけど、小川が流れているだけのような??バイカモはどこだ~???
alt




あっ!見つけた~\(^o^)/
alt

川の中にワサワサっとあるイメージだったけど、所々にしか生えてなかった。。。(^^;)




梅の花の大きさだと想像していたけど、とても小さくて1cmぐらいかなぁ。
alt




水面からちょこっと出てるのが可愛いです(o^^o)
alt





浅い川なので水量を確保できるよう30m感覚で堰があります。
alt



堰から流れ落ちてブクブク。
alt





バイカモは清流にしか生息できないそうです。
alt





alt





alt





バイカモはキンポウゲ科の水生植物。
alt




数年前までは葦が一面に生えていましたが、バイカモを保存するために整備して保存活動をされているそうです。




alt



バイカモといえば滋賀の醒ヶ井が有名ですが、兵庫大好きな私たちはやっぱり兵庫で見たいですネ♪



alt






30分ほどの滞在でしたが、可愛いバイカモの花を見ることが出来ました!

帰りは私が運転する番ですが遅くなるので高速道路で帰りました~\(^o^)/

alt



おしまい



ブログ一覧 | お花 | 日記
Posted at 2018/06/19 22:59:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

自らの悪行を認識しろ❗️💢
伯父貴さん

スナイパーライフル
avot-kunさん

東北S660OC 春の定例会参加
白ネコのラッキーさん

TE27 バキュームホースバンドの ...
八九72さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

この記事へのコメント

2018年6月19日 23:03
ともかく無事でなによりでした(^^;/

可愛い花ですね🎵
コメントへの返答
2018年6月20日 22:09
いなぱぱさん、こんばんは♪

ありがとうございます。
震度5弱でしたが、すごく揺れました。
怖かったです~(^^;)

バイカモは初めて見たのですが、花がとても小さかったです。
水面からちょこっと咲いて可愛いかったです(o^^o)
2018年6月19日 23:07
Jessicaさん こんばんわ~
バイカモに花 綺麗な水に咲いていてとても綺麗ですね^^
私も撮りたいと思っていましたがどこにあるのか分かりませんでした(笑)
それにしても昨日の地震にはびっくりしましたね。
大事にならなくてほんとよかったですがまだまだ余震が続くと
思いますのでお互い気を付けましょう^^
コメントへの返答
2018年6月21日 16:42
カールさん、こんにちは♪

ずっとバイカモが気になっていたのですが、いつも出遅れて時期を逃していました。
バイカモは咲いている場所が分からないですよね~
どこにでも咲いている花ではないし。。。

まさか地震が起こるとは!?
カールさんのお家も大丈夫そうなのでよかったです(o^^o)
余震は怖いです。
しばらくは気が抜けないですね。
2018年6月19日 23:26
無事で何より。
梅雨の晴れ間、光がいい感じに当たってる所を捉えてますね(^^)
コメントへの返答
2018年6月21日 16:50
慎さん、こんにちは♪

ありがとうございます。
揺れが段々大きくなってきて、また阪神・淡路大震災級の地震なのかと怖かったです。

土、日は晴れましたね~\(^o^)/
バイカモを夢中になって撮影して、帰ってからPCで確認したらキラキラと光が玉ボケになっていたのでちょっと嬉しかったです(笑)
バイカモの花が流れでユラユラして撮影が難しかったです。
2018年6月19日 23:48
地震、大丈夫そうで何よりです。

そーかー、あの地震からもう23年なんですね。
まだ名古屋に住んでいるころで、出向先の工場の夜勤中でした。
名古屋でも結構ゆれたんで、すぐに休憩室のTVつけても何の情報もなかったんですよね。
なのでそんなに気にもしなかったんですが、、、
仕事終わって休憩室でTV見て唖然としたのを覚えてます。

地震は人事じゃないですよね。
いつ何時どこで大きな地震が起きるとも限らないし。

てゆか、水すっごいキレイですねー
水の中の小さな花の写真、撮るの難しそう、、、
コメントへの返答
2018年6月21日 18:06
ぺがさすさん、こんにちは♪

ありがとうございます。
怖かったです。
阪神・淡路大震災はもう23年も時が経ちました。
あの時は本当にもうアカンと思いました。
家の中はグチャグチャで放心状態でした。
名古屋でも揺れたでしょうね。。。
夜が明けてから被害が明らかになって、TVでは高速道路が倒れたり家が潰れたりしているのを見て、私も唖然としました。
地震はどこで起こるか分からないから怖いですよね~
本当に他人事じゃないです、備えをちゃんとしないといけないですね。

バイカモは清流しか生息しないそうです。
バイカモになりたい(笑)
水の流れで花が動くので、撮影は難しかったですよ~(^^;)

2018年6月20日 0:19
地震、怖かったでしょうね。
お見舞い申し上げます。

バイカモ可愛らしい花ですね。
写真を見ているだけで心が洗われるような水のきれいさ!
石に留まったトンボの写真がいい感じです♪
コメントへの返答
2018年6月21日 18:12
もじゃさん、こんばんは♪

揺れが段々と激しくなったので、すごく怖かったです。
ありがとうございます。
震源地より離れているので、被害は大したことが無かったですが、大阪北部の被害は大きかったので心配です。

バイカモの田君川は透き通っていました。
初めて見た花はホントに小さくて可愛かったです♪
トンボを見つけて慌てて望遠レンズに替えて撮影しました!
いい感じに撮れて嬉しいです(o^^o)/
2018年6月20日 12:45
先ずはご無事で何よりでした。
いつなんどき大きな地震が来るか分かりませんからね。
日頃からの心構えと準備が必用ですね。。

最近、美しく澄んだ川の流れを見てないです。
バイカモも可愛いですが、美しい水の流れを見ているだけでも癒されますよね。
夏休みは山方面行きを計画しよっかな♪
(^^ゞ
コメントへの返答
2018年6月21日 22:03
JTさん、こんばんは♪

ありがとうございます。
そうですね、南海トラフ地震が来るかも?といつも思って4~5日分の食糧と飲み水は備蓄しています。
1日の食事を1回にすれば1週間ちょっとは持つかと??
お腹がペコペコになりますが(^^;)

綺麗な水の小川の流れを見ていると癒されます(o^^o)
家に帰りたくなくなって、そこに住みたくなります(笑)
夏といえば海ですね~
山は自然がいっぱいで沢遊びもいいかもですね♪
2018年6月20日 14:00
水中で咲いてる花を見た時なんで??
って思った記憶。。

梅花藻♪ 

たしか田舎の十津川にも生息してた記憶。。

コメントへの返答
2018年6月21日 22:05
がっさん、こんばんは~♪

バイカモを見たことがあるのですね~

田舎は十津川ですか。
めっちゃ田舎ですね(笑)
十津川はまだ行ったことがないです。。。
バイカモも生息していますか、行きたいな~(o^^o)b
2018年6月20日 19:27
あの大地震からもう23年前も経つのですね!
今回の地震で、Jessicaさん宅に
被害がなくてなによりです。(*^_^*)

コメントへの返答
2018年6月21日 22:10
ネロミツさん、こんばんは♪

時の経つのが早いですね。
でも、まだまだ復興はしていないです。
復興住宅の立ち退きで住む場所が無くなるお年寄りが沢山おられます。

ありがとうございます。
自宅は大丈夫でしたが、震源地の近くに住むお友達が心配です(^^;)
2018年6月20日 20:53
Jessicaサン、こんばんわ♪

まずは一昨日の地震、Jessicaサンにとって大きな被害がなくて何よりでしたっ!!
23年前のアノ日・・・
そりゃ震えが止まらないですよネ・・・<(_ _)>
大阪で震度6弱と聞いて、一瞬23年前のような悪夢が脳裏をよぎりました・・・
地震ってホントに一番キョワイっす・・・シンチュウ オサッシ イタシマス
ワタスィの自宅のあるスマネの県庁所在地には「原発」がありますから、大地震が起きたらもう・・・チ---ン

>水面からちょこっと出てるのが可愛い
いやはやバイカモの画像が実にスヴァラスィ~ッ!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
ていうか、バイカモっていうお花を初めて知りました(笑)w
コノようなカタチで川面から生えて出てるような塩梅がマジde愛らしいっすネwww
コメントへの返答
2018年6月21日 22:21
インディさん、こんばんは♪

ありがとうございます。
揺れている間は家が潰れるかと覚悟しましたよ。。。
阪神・淡路大震災を経験していますから、今回の地震で思い出してしまいました。
しぶとい私でも恐怖で震えました(^^;)

スマネの地震でインディさんのご自宅も大変でしたね。
ホントだ!原発がありますね!
原発に異常事態が起きたらどうなるのでしょうか?
地震・・・キョワイです。

ありがとうございます\(^o^)/
水にユラユラするお花を撮るのが難しかったです。
↑同じ写真ばかりですがちょっと違うよ~(笑)
バイカモはスマネや山口にも生息しているように思いますが??
またレポお願いします(ウソ)(笑)w
2018年6月20日 22:30
とりあえず無事で何よりっ(*´▽`)
余震の度に心臓バクバクしてしまうかもね 早く安心できるとイイね♪

バイカモって言うんだぁ
花の絵を描いたらこんな風に描きそうだわ(^^;)
シンプルで可愛らしい花が水からひょっこり
ブクブクも綺麗だねぇ(●’ω’σ)
コメントへの返答
2018年6月21日 22:29
inchコちゃん、こんばんは♪

ありがとうございます~(o^^o)
地震の当日の夜中~明け方に大きな余震があったよ~
揺れるから眠れなかった。。。
1週間ぐらいは余震があるとかで、震源地の近くに住んでいる方々はもっと怖いだろうね(^^;)

バイカモってちゃんと漢字があるのね~
梅の花のように見えるっていうけど、シンプルで描きやすそうやね(笑)
あの川は誰もいなくて、の~んびり出来そうな場所♪
遠いけどまた訪れたいと思った今日この頃でした~(≧∇≦)
2018年6月20日 23:47
こんばんは~

そちらも結構揺れたんですね!
こちらは震源地にかなり近いので結構揺れて、掛け時計が粉々、トロフィー類が落下損傷となりましたが、阪神淡路大震災のときに比べれば軽かったので被害は最小限でした。。。
あのときの揺れ(神戸市中央区で被災)は今でも忘れませんし、少しの違いで夫婦ともども死んでいたはず(倒壊した家を借りていたかも)なので、助かった今となっては、あれが人生最大の地震だったと自分に言い聞かせています(笑)

私もバイカモの花、好きですよ・・・水生植物好きなんですよ♪
コメントへの返答
2018年6月22日 14:58
赤ワルさん、こんにちは♪

私の地域は震源地から離れていますが、揺れましたよ…💦
赤ワルさんは大丈夫かと心配してました。
掛け時計が粉々…めっちゃ怖いです(>_<)
でもお二人ともご無事で良かったです!
阪神淡路大震災の時は神戸の激震地にお住まいでしたか!?
これも運命というか、その壊れた家だったら今はどうなっていたか…ですよね。
もう地震はいらないですが、日本は地震大国でこれからまたやって来るかも知れないヤツに備えないといけないですね(^-^)

水生植物がお好きですか~
暑い夏に観賞して涼しく過ごしたいですね(^^)b
田舎に行かないと、武庫川じゃ見られないですよね~(^^;)
2018年6月21日 0:22
まいどです~😄✋

いいもん、見せて貰いました🙏😌
ありがとうございます👍🎵

可愛らしい花ですね🙌😉
ずっと、この自然が続きますように⤴
コメントへの返答
2018年6月22日 15:03
ひろぽんさん、こんにちは♪

バイカモが生息する綺麗な川を見ると心が洗われます。
自然がいっぱいの田舎に移住したいと思いますが、都会育ちの私は住めるかな~?なんて思います(^^)
でも住んでみたい!
宝くじが当たった田舎に家を建てます~(笑)



2018年6月21日 17:02
コメ返、大変そうだから簡単に...

梅花藻、綺麗ですね。

わたしは愛の水中花
これも愛 あれも愛 たぶん愛 きっと愛
コメントへの返答
2018年6月22日 16:43
ジャッロさん、こんにちは♪

コメントすみません😣💦⤵

バイカモは初めて見ました~
小さくて可愛い花でした。

愛の水中花…
…きっと愛ってどんな愛なのかな?
愛してますか~(笑)(^^;
2018年6月26日 18:38
姐さん、お疲れ様です!
&遅コメです!

じゃっ、うちも簡素に(笑)
バイカモ 
初めて知りました!
生で見てみたいっす!
コメントへの返答
2018年6月27日 18:00
///GMDさん、こんばんは♪

コメントアリガトー!

バイカモ知らなかったですか~
となりのトトリにも生息しているでしょーね。
見つけたらブログアップね(笑)

地震は大丈夫でよかったです(o^^o)

プロフィール

「@BJ☆ABA さん、ありがとうございました😋👍」
何シテル?   05/28 20:40
miyacoです。 Jessicaから改名しました。 よろしくお願いします! 2009年からFIAT500 1.2POPに乗っていましたが、2017年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

四国ツーリング 【 伊予灘ものがたり 編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/05 10:15:18
ブラザーズ500(笑)新しい旅立ち! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/15 08:18:00
KAMEOさんのフィアット フィアット500 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/21 21:44:00

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルポル君 (ポルシェ 911)
アルピーヌA110から乗り換えました。 2015年式 NAエンジン最終モデル♪(991. ...
アバルト 124スパイダー サソリーヌ (アバルト 124スパイダー)
2016年8月に予約してから約半年掛かって、2月25日に納車されました! 憧れのオープン ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
FIAT500 by Gucci 10年落ちですが、とても綺麗です♪ 壊れないかちょっと ...
フィアット 500 (ハッチバック) えるちん (フィアット 500 (ハッチバック))
fiat500L 1971年12月31日生まれ 小さいけどよく走る可愛いクルマ♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation