• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jessica★Franceのブログ一覧

2018年05月18日 イイね!

GWは山口~島根へ!<出雲大社とか>

GWは山口~島根へ!<出雲大社とか>5月も半分が過ぎてしまいました~アセ


山陰紀行の最終回です。


第三日目のお話★


前日は下関からぐる~っと廻って島根に入りました。
山口県のガードレールはどこも黄色でしたが、いつの間にか白いガードレールに変わっていたので、島根県に入ったんだな~と実感(^^)b



島根を走っていると赤っぽい瓦の家を沢山見ました。
海や山に赤褐色の瓦が映えて美しい景観でした(o^^o)b



しかし、島根県って横に長いこと!?
走れど走れど島根県(^^;)
海岸線を走って宍道湖からは湖岸沿いに走り出雲に到着~



そして最終日の朝…ホテルから外を見ると雨!
前日まではいいお天気だったのに残念(T-T)


朝ごはんを食べてすぐにチェックアウトをしました。

目的地は出雲大社です♪
8時にホテルを出て30分程で到着しました~(^^)


朝一だったので、出雲大社の外苑駐車場にすんなり止められました\(^o^)/


車から降りると雨は止んでいました\(^o^)/ ラッキー!
前日にお祈りしたから雨は大丈夫かな?(^人^)




駐車場から歩いて、キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

出雲大社★

alt



有名中の有名っ!
初めての参拝デス。




木製の鳥居をくぐって参道に入ります。

alt




境内までは松並木が続きます。




うさぎさんがお出迎え。

alt





境内の入口付近には「大国主大神」と「うさぎ」

alt




手水舎で手と口を清めました。




銅の鳥居を通り抜けて。。。

alt






拝殿が見えました!

alt





大注連縄! ここに来たかったのだ~!

alt






拝殿の後ろには八足門があり、御本殿を正面から参拝できます。

alt






大国主大神が祀られている御本殿。

alt






alt



ひと通り回って戻る時に雨が降り出しました。
弱い雨が降ったり止んだり。



出雲大社は全てのスケールが大きかった。

alt






参道を歩いていると神楽の太鼓や笛の音が聞こえてきました。
alt





alt






縁むすびの碑

alt






フジが満開です♪
alt




フジのいい匂いがしました(o^^o)

alt





牡丹も咲いていました。

alt






alt






alt







鳥居をくぐって、神門通りでお土産を買いました。

alt




駐車場に戻るといきなり雨が強くなりましたが、それまで降らなくて良かったです(o^^o)




最終日は出雲大社~出雲日御碕灯台~境港~大山の予定でしたが、雨でキャンセル(T^T)


また宍道湖を見ながら走って大根島を通ることに。
大根島にそのまま道路がつながっている?みたいで、島に入った感じがしなかったです。


大根島から望遠でアレを撮ってみたかったのですが、通過してしまった。。。(T-T)



そして、ココを渡ります(σ≧▽≦)σ アレアレ!




ベタ踏み坂(江島大橋)★

alt




雨が強くてカメラが濡れてしまうけど、傘をその辺のフェンスに引っ掛けてパシャリ!

橋には歩道があるのですね~
歩道にいる方々は欧米な方々でビックリ!

ツアーに組み込まれているってベタ踏み坂は世界的に有名なのですね。




alt


ナカナカ上手に撮れなくてイライラ(^^;)

あまり急勾配に見えないですね(^^;)

カメラがヤバくなってきたので数枚で終わり。。。(^^;)



ベタ踏み坂を通ってとなりのトトリに入りました(笑)


お昼ごはんは米子で出雲そばw
ツルっと美味しかったです(o^^o)


その後は9号線で鳥取市内まで走り、鳥取道から中国道で帰路に就きました。

往復1200km超えでした\(^o^)/


山口、島根はどこも初めてで、とても良い旅行でした♪
まだまだ訪れたいところがありますが、また行ってみたいと思います。



長々とお付き合い、ありがとうございました!


おしまい


Posted at 2018/05/18 14:38:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | voyage | 日記
2018年05月11日 イイね!

GWは山口~島根へ!<角島とか>

GWは山口~島根へ!<角島とか>前回のブログの続きです。



第二日目のお話★

二日目は下関のホテルから島根の出雲まで約280kmを一気に走ります。


とてもハードな1日になりました(^^;)




朝食を食べて8時にホテルを出ました。
いいお天気ですが、少し霞んでいるような。。。

前日、秋芳洞を滑らないように必死で歩いたのか、以前に打撲した左足小指が痛くなってしまいました。。。




最初の目的地は「角島」です!

みんカラでたくさんのユーザーさんがアップされているのを観て、絶対に行きたいと思っていました。

下関から国道191号線でワクワクしながら走りました(’-’*)♪

走っていて気がついたことがあります。
山口ってガードレールが「黄色」なんですね。
注意を引くために黄色にしているのでしょうかね~??


下関から1時間程で到着して、そのまま角島大橋を渡り角島に上陸しました!
角島からの眺め♪
alt




少し島内を走ってまた橋を渡りました。
alt





角島大橋を真正面に望むアノ場所に行ってみると、これまた多くの車やバイクで一杯です(^^;)
テキトーに停めて、パシャリ!




キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! 角島っ!

alt







alt





駐車場に止めて近くからパシャ!



alt





コバルトブルーな海に感動ヽ(*´∀`)ノ 




alt





全長1780mで通行無料なんてステキ♪



alt






青く澄んだ海を堪能した後、次も行きたかった絶景な場所へGO~!


そこは角島から1時間弱の所にあるのですが駐車場に入るのに渋滞しているかも?と思い、お友達情報の行き方で行くと曲がる所を間違えて、どんどん離れて行くというアレ。。。(^^;)
道が無くなって行き止まりでUターン(・3・)エェー!?

元来た道に戻ったらそこから渋滞が(・3・)エェー!?
間違うまでずっと後ろについて走っていたFIAT DOBLOが5、6台先にいるやーん(;゚д゚)ァ....

でも、そんなに並んでいなかったので、すぐに駐車場に入れました。




その場所とはもうお分かりですよね!


「元乃隅稲成神社」★

alt






「稲荷」ではなく「稲成」なんですね~φ(..)メモメモ





alt






ここも絶対訪れたい場所でした( ´艸`)




alt






123基の鳥居!




alt






この鳥居が参道入り口で展望台横の歩道から下りて、この鳥居から本殿に進むのですが本殿側から下りてしまった。。。(^^;)

alt







alt








alt


龍宮の潮吹きが岩場にあるのですが、小指が痛くて行けませんでした( ;∀;)

またまた感動でしたっ!



元乃隅稲成神社を後にして出雲に向かって走ります。
とはいえ、出雲まで約230kmもあり、5時間以上掛かりそう・・・ゲッソリw


途中、「青海島(おおみじま)」という青い海に囲まれた島に寄りました。
青い海と珍しい形の岩が連なる絶景を眺めに行きましたが、遊覧船でないと見ることができないそうで残念ながら見れませんでした~(TT)

そこでお昼になったので、ひなびたレストランで海老天うどんを食べました。
プリプリの海老天が2つものっていて540円は安い!


赤潮の海を見ながらw、国道191号線を走って萩市内に入りました。



せっかく萩に来たので寄るか通過するか??迷いました。

城下町の散策は時間が無いので、「明倫学舎」へ行ってみました(^^)b



「萩藩校明倫館」★

alt





かつて萩藩の志士が通った藩校明倫館。
毛利家家臣の子孫教育のため1718年に創立され、1849年に現在地に移転したそーです。





alt





2014年まで小学校として実際に使用されていました。
この学舎のすぐ近くに学舎と同じように新しく建てられた小学校がありました。


校舎内は無料で見学できます(o^^o)b




alt






復元教室

alt






廊下からガラス越しに。


alt







alt





明倫学舎を足早に見学した後、出雲に向けてひたすら走りました。

途中に何ヵ所か短いけど無料区間の道路があったので走ってみました。
いつかつながるのでしょうね!
運転を交代しながら休憩も入れてホテルに18時30分頃に到着しました・・・チカレタ

JR出雲駅横のホテルですが、夕食は外で食べました。

「のどぐろ」のお店がいくつかあったのですが、出雲は「のどぐろ」が有名なのかな?
テキトーに入ったお店で「のどぐろの塩焼き」、「しじみの酒蒸し」等々をいただきました♪
(写真は撮りませんでした~^_^;)

この日はもうクタクタ。。。

ぐっすり寝ようかと思ったら、枕が固くて高い!?
部屋のバスタオルを折りたたんで枕代わりにして寝ましたzzzZZZ


つづく


Posted at 2018/05/11 23:03:06 | コメント(12) | トラックバック(0) | voyage | 日記
2018年05月09日 イイね!

GWは山口~島根へ!<秋吉台とか>

GWは山口~島根へ!<秋吉台とか>山陰旅行記をブログアップしますと言いながら今日まで引っ張ってしまいました (;ω;*)ゴ・ゴメンナサイ


4月30日~5月2日の2泊3日で山口~島根に行ってきました。

サソリーヌ(124)で駆け巡ったロン毛TRGです(・∀・)


3回に分けてウダウダと書き綴りますが、お時間があればご覧くださいマセ ( `・ω・´)ノ



第一日目のお話★

家から山口まで約500km!
東京に行くぐらいの距離ですネ。。。

朝6時に出発して山口の美祢まで(約450km)私が運転担当です(^^)d

兵庫~岡山~広島~山口まで渋滞は全く無く快適走行でした。
運転楽し(o^^o)♪

美祢IC手前の美東SAでちょうどお昼だったので、そこでお昼ご飯を食べて美祢ICで降りました。
行先は「秋芳洞・秋吉台」です。
SAからはダンナサンが運転しました。

あっという間に秋芳洞に到着っ!

駐車場はあらかじめwebで調べていたので、秋芳洞入口近くの駐車場に止めることができました(1日200円)

駐車係りのおばさんに秋芳洞の中は寒いのか聞いたら、全然寒くないって言われました。

駐車場からお店がある通りを抜けるとありました!
JAFカード提示で100円引きで入場券を買って、トイレが無いので済ませてレッツゴー♪


alt



alt



新緑の中を歩いて入口が見えました!
テンション上がる~↑↑↑
alt




中に入ると真っ暗(・3・)エェー!?
目が暗闇に慣れないので見えないし足元が滑りそうw
なのでリュックからLEDライトを出して足元を照らしました(^^)d


え~っと、一応撮影したのですが殆んどというか全部ピンボケで、お見せできるのが無いですが見せちゃうよ~(笑)
(真っ暗でどこを撮影しているかさっぱり分からなかったです。)


百枚皿☆
alt

お皿は合わせて大小合わせて500枚超え!




洞内富士☆
alt

数万年という歳月をかけ盛り上がったっ!




大黒柱☆
alt

石柱は1㎝成長するのに100年くらいかかるそうです!




黄金柱☆
alt

高さ15m、直径4mの大石灰華柱、秋芳洞のシンボル的存在っ!

写真はこれだけです(^^;)

ひと通り歩いてUターンしました。
ここまで来ると暗闇に目が慣れて帰りは速く歩けました。
約1時間掛かりましたよ~(o^^o)




駐車場に戻り屋根をオープンにして、次は秋吉台です。
カルスト台地を駆け抜けました♪
alt



途中でサソリーヌを撮影したかったのですが、連休で車が多く撮影スポットには停められませんでしたorz


仕方がないので駐車場に止めました~

alt

旅行で撮ったのはこの1枚だけ。。。



散策をしました(o^^o)b
alt




alt



広大な草原の緑と隆起した白い石灰岩のコントラストが織り成す風景に感動!

alt






カルストロードを駆け抜けた後、もう一つ訪れたい場所へGO!

その場所とは神秘なクリアブルーの水の「別府弁天池」☆
alt




美しいブルーの水 ( ´艸`)
alt





alt




名水百選に選定されている池。
alt

毎秒186リットル、毎分11トンの水が湧き出しているそーです。


綺麗な水で心が洗われたあと、宿泊地の下関へ高速を使って走りました。



下関のホテルに到着後、少し休憩をして夕食を食べに出掛けました。

関門海峡☆
alt




日本海側と瀬戸内海との通路で、たくさんの船が航行していました。
alt






夕食はやっぱり「ふぐ」(≧∇≦)

ふぐのコースを食べたかったけどお高いのでw、関門海峡を目前に望む「カモンワーフ」の中のお店に入りました。

ふぐづくしのお料理ですが、もうちょっとイイのにすれば良かったかな~(^^;)
てっさ(ふぐの刺身)が薄すぎて見えんがなw
alt

でも、ちょうど良い量で美味しかったです(o^^o)d


食後は散歩しながらホテルに戻り、第一日目は終了しました。


つづく(o^^o)/



Posted at 2018/05/09 22:48:46 | コメント(14) | トラックバック(0) | voyage | 日記
2018年01月07日 イイね!

お正月休みはシトロエンで四国を駆け抜けました!

お正月休みはシトロエンで四国を駆け抜けました!Bonne Année et Bonne Santé !

新しい年が始まって1週間ほど経ちましたが。。。

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。



今年のお正月休みはシトロンで四国~岡山を駆け抜けて来ました!

1月3日から5日までの2泊3日です。


1月3日★

ネコたちにお留守番を頼んで早目に家を出ました。
前日に綺麗に洗車したのに雨(T^T)

この日は一気に高知県まで走るので高速道路を利用(^^)b
明石海峡大橋~淡路島を縦断~鳴門海峡を渡って鳴門北で降り、そこから下道で高知県へGO!

お昼は徳島でおばあちゃんの館wみたいな食堂でおうどんを食べました。

途中、展望台があったのでパチリ♪
alt


alt


alt




その後、国道55号線を走り、写真を撮りながら高知入り!

alt


alt


alt


alt


alt


alt




ホテルに到着して少し休憩した後、夕食を食べに外へ出ました。


alt


はりまや橋★
alt


なんか小さい…復元されたようです。
夜間撮影はしたことがないのでピンボケ(;´д`)
alt



高知市内は路面電車がアチコチと走ってます!
alt

ピンボケ~(;´д`)


ホテルでもらったグルメマップで見つけたお店がお正月休みで閉まっていたので、別のお店に入ってみました。

alt

土佐といえば、鰹のタタキ!
市場が休んでいるので、冷凍の鰹・・・ (;´д`)
でも、美味しかったです♪
あおさの天ぷらやカキフライ、ハマグリのクリームグラタンを食べました。

第1日目は終了~!



1月4日★

朝食を済ませて四国を北上します(^^)b

ローソンの路面電車(シトロン撮影)
alt



高知を出る前に高知城を外からパチリ♪
alt



国道55号線から32号線に入り北上します。

目的地は徳島県三好市にある大歩危(おおぼけ)★
四国山脈を横切りながら流れる吉野川です。

道の駅大歩危にシトロンを停めました。
下を覗くとコンクリートの楕円形をした場所があったので、降りてみました。
alt


大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)という場所は知っていましたが、私は初めて訪れました(^^)

下に降りると同時にアンパンマン号っ!
alt
慌ててパチリ…ピンボケ(;´д`)
でも、ラッキーでした♪


川の水が緑色で透き通っていますね~!
alt

静かな流れでした。
alt



大歩危を後にして、途中で讃岐うどんを食べて瀬戸大橋を目指します!


瀬戸大橋は坂出北ICから乗ります。

前に見える山は讃岐富士と呼ばれる「飯野山」です。
富士山に似ていますね~(^^)b
alt
(シトロン撮影)


瀬戸大橋っ★
alt



与島PAで休憩!
alt


四国側を見ると讃岐富士が見えます。
alt




そして、児島ICで降りて向かうは「下電廃線跡」へ★

alt

誰もいないホーム。。。

alt


alt


alt




その後は倉敷へGO!

ホテルに着いてチェックインをしてから散策しました♪


倉敷美観地区★

もう夕方で薄暗くなってきましたが、沢山の観光客で賑わっていました(o^^o)
alt


風情のある街並みで、江戸時代みたいですネ!
alt


alt


大原美術館★
alt


写そうとすると水の中に顔を突っ込むし。。。
alt


中でお仕事されていました。
alt


加計美術館って・・・★
alt


alt

散策はとても楽しかったです。

この日はコンビニで夕食を買い込んでホテルで食べましたwww


第2日目終了~w



1月5日★

楽しい旅はあっという間に過ぎて帰ります。。。(TT)

ホテルを出て岡山バイパスからブルーラインを走りました。

牡蠣が食べたいから日生で降りる・・・??
とか言ってる間に通り過ぎて、結局赤穂まで走ってしまいました(^^;)


赤穂に来たならここへ!

赤穂城跡★
alt

小雨が降ったり止んだり。
alt


お城は無いけど庭園などがありました。
alt


alt


alt


alt


外側をぐるっと歩くと面白いお店???
alt



赤穂城の隣に「大石神社」★
alt
赤穂浪士の像がいらっしゃ~い!(笑)

赤穂城を出て帰路に!

お昼は「道の駅みつ」で牡蠣を食べました~♪
alt



赤穂からは下道~高速道路で帰りました(^^)b

2泊3日で行って帰って750km、無事に自宅に戻りました~(o^^o)

alt



来週は左眼の手術があります。

みんカラ再会は2月以降になりますが、よろしくお願いします。



長々、お付き合いありがとうございましたっ!


おしまい。


Posted at 2018/01/07 23:16:12 | コメント(12) | トラックバック(0) | voyage | 旅行/地域
2017年10月16日 イイね!

TOKYO~FUJIYAMA~VENUS

TOKYO~FUJIYAMA~VENUS 10月7日(土)
甥っ子の結婚式に出席するために東京に行ってきました。

行く前に美容院でキレイにしてもらうはずが…💦
ちびまる子ちゃんカットになって、泣いて帰りました~(笑)




東京へは新幹線ではなくサソリーヌで行きました。
朝から雨降り。

名神高速から乗り継いで新東名を走り、
愛知県に入ったら雨は止みました(’-’*)♪
富士山が見える清水PAに寄ってみました。
(スマホ画像とデジイチ画像です)

でも。。。富士山は雲の中(´-ω-`)


次は駿河湾沼津SAでお昼ご飯♪
写真はないけど、桜エビのぶっかけうどんを食べました(^q^)
ここでは富士山は見えませんでした。。。


そして東名から首都高に入りました!
阪神高速を走っているみたい。



無事にホテルに到着して、結婚式&披露宴に出席(o^^o)b
甥っ子のお嫁さんは今流行の「女流将棋士」
可愛いお嫁さんでした。

披露宴は和やかで、美味しいお料理をいただきました。


この日はこれでおしまい!


10月8日(日)
クルマで東京を巡るのに綿密に計画して出発!
の前に・・・ガソリンが無い~アセ
東京のガソリンスタンドって日曜日はお休みなのね。。。
散々走り回ってやっと見つけて給油。

そこからは私が運転、ダンナサンがナビ(^-^;)
休日でも意外とクルマが多い!
思うように走れず。。。

国家議事堂、皇居前、築地等を走りながら見るだけ(笑)
時間が無いのでスカイツリーを眺めてから首都高に乗りました~

次の目的地は山中湖です。
首都高から中央道へ。。。
この日だけ道路工事で片側1車線が通れない!
ずーっと渋滞(;´д`)
中央道に入るあたりからト、ト、トイレ~~~!
でも、中央道に入ってもまだ渋滞。。。
なんとか頑張ってPAへ…PAに入るのに並んでるし(^^;)))
無事にトイレ休憩を済ませて山中湖へ!

ホテルに行く前に富士山の五合目に行くつもりが何だか変!?
何処でどうなったのか、行く道と反対方面へ…orz
気が付いてUターンするも五合目の駐車場が満車らしく、悔しいけど諦めました(つд;*)

ずっと見えなかった富士山が頭を出した~!



またまた渋滞の中、ホテルにやっとこさで到着してこの日はおしまい。



10月9日(月)
泊まったホテルは高台にあって、富士山が良く見えるホテルです。
朝6時に窓から富士山を見たけど、外は霧で真っ白(--;)

7時頃、日が昇って霧が晴れたら…富士山デター!!!





でも、富士山はハッキリクッキリじゃなくて、霞んでいてちょっと惜しい~
朝ごはんを食べて中庭で撮影しようと思ったら、雲がモクモクと富士山を隠しちゃいました。

富士山って気まぐれw


ホテルを出発して帰路に就く前に長野へ~!
中央道の諏訪ICで降りてビーナスラインを走りました♪

住宅街からもうビーナスラインなのね。
すでに標高1,000mってスゴイ!

1100、1200、1300m~~どんどん上がって行きます!
ビーナスラインは道幅が広くて走りやすいです(o^^o)

もう紅葉が始まっていました。

途中で休憩してパチリ(^^)b




いいお天気~~( ´艸`)



それからまた暫くドライブを楽しみまた。

ビーナスラインの終点地?まで行くのは止めることに…💦
帰りのことを考えてスキー場の駐車場でUターン。。。ザンネン

帰りは大門峠を通って諏訪ICから乗りました。
諏訪湖SAでお昼ご飯を食べて、それからはひたすら走りました。

渋滞は中央道ではそれほどではなかったけど、
名神は次々と事故が発生して、最長45kmの渋滞にハマりました(;´д`)
諏訪湖SAを14時前に出て帰宅したのが21時。。。w
朝からほぼ12時間もクルマに乗りっぱなし~クタクタ

運転を交代しながら無事に帰宅できました!
今回は欲張り過ぎの計画で無理があったけど楽しかったです(o^^o)


行って帰って約1300km走りましたっ!
京都で10000kmゲーット♪



お付き合いありがとうございました<(_ _*)>


おしまい


Posted at 2017/10/16 23:01:21 | コメント(15) | トラックバック(0) | voyage | 旅行/地域

プロフィール

「@inchコ ちゃん、水溜まりみたいな池があるよ~(^^;)
ヤゴが大量発生しとる…💦」
何シテル?   05/25 12:45
Je m'appelle Jessica★France. 2009年からFIAT500 1.2POPに乗っていましたが、2017年11月3日にサヨナラしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

元乃隅稲成神社へ逝ってみた・・・シランガナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/24 22:19:51
淀川河川公園 背割堤の桜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/06 17:47:01
気がついたら「26年ヴリの初詣」へ・・・ナニソレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/27 22:21:35

ファン

72 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・124スパイダー サソリーヌ (フィアット アバルト・124スパイダー)
2016年8月に予約してから約半年掛かって、2月25日に納車されました! 憧れのオープン ...
シトロエン C3 シトロン (シトロエン C3)
2017年12月1日に納車されました! 家庭の事情で4枚ドアが必要になり、アレコレ考え ...
スバル レヴォーグ だんさん (スバル レヴォーグ)
主にダンナサンが仕事用に乗ります。 初年度登録は平成28年で中古車です(o^^o) 2 ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) Jessy (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
C'est ma voiture. 2009年4月に納車されてから、これといって故障も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.