• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さすらいのエンジニアの愛車 [バーキン ケント1600]

整備手帳

作業日:2021年4月11日

ハイパーイグニッション色々調査

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
久しぶりのバーキンネタです。

純正のフルトラが壊れた訳ではありませんが、約10年前に永井電子のハイパーイグニッション8920に交換しています。ただ永井電子でハイパーイグニッション&MDIが製造中止(廃番)となり、車載品がパンクした場合の対策を今から検討するため、出力信号等を調べてみました。
MSD(マルチ点火)や和光テクニカル等、セブンには色々使われているようですが・・・・
2
まずは信号を測定出来るように、ハイパーイグニッションAssyをペダルBOXの上に持ってきて・・・
3
10年前の記憶は全くいなく、履歴も残っていないため、配線を確認したら、こんな感じです。
特徴的なのはデスビから来る配線で、どこにも接続されていない『黒』の配線がありました。
4
まずデスビの黄色を+紫を-にして波形を測定すると、逆位相ですがメリハリある波形でした。ガンマのマグネットピックアップと同じ感じです。
写真は残っていませんが、逆(黄色-、紫+)にすると、6枚目の写真のように立ち上がりが鈍い波形でした。
また黄色と紫は両方ともにGNDに繋がっていない事から、黒の配線がGNDと考え裏付け確認をします。
5
まず黒の配線がGNDに繋がっている事を確認後、黄色+と黒-で波形を取ると、全体的に数ボルト高めになっていますが黄色+と紫ーと同じ波形です。
6
次の紫+と黒‐では立ち上がりがインダラな波形で、紫+黄色-と同じ感じです。(立下りが鋭い波形です・・)
仮にフルトラではなくCDIを使うのならGND接続がMustなので、黄色+と黒ーでいく感じでしょうか・・・
7
次にタコメーター配線の電圧を調べてみると、65V以上でCDIと同様に高電圧の1次電圧になっていました。
8
とりあえずこれからも色々と遊びたいので、ペダルBOX横にフルトラAssyを仮設置して、本日の作業を終了しました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

マルチ点火化#3

難易度:

マルチ点火化#5

難易度:

マルチ点火化#2

難易度:

マルチ点火化#4

難易度:

マルチ点火化#1

難易度:

マルチ点火化#6

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@おひぃ さん
結構、進みましたね。👍
重量を扱うので「安全靴着用❗️ヨシ👉」」
何シテル?   05/16 09:13
さすらいのエンジニアです。 iPhone&iPadから投稿出来るようになったので、可能な限りタイムリーに投稿しますね。 ちなみに・・私のこだわりは、セブンに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バーキンS3 ゼーテックレーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/23 15:54:57
~バーキン系統別配線図集~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/05 05:09:18

愛車一覧

スズキ RG250Γ スズキ RG250Γ
大学時代に新車で買った初期型Γですが、20年以上雨ざらし状態だったため、サビで不動車にな ...
バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
1996年12月に購入の1600KENTです。20年以上もなるため、多くの箇所で故障が発 ...
日産 ノート eパワー 日産 ノート eパワー
馬鹿にしていたS-HEVでしたが・・・・ すごいトルク&加速で、エクストレイルの車検が切 ...
カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
20代から北海道(北)を何度も訪れており(夏&冬併せて50回以上!!)、社会人になって( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.