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さすらいのエンジニアの愛車 [バーキン ケント1600]

整備手帳

作業日:2021年4月25日

オルタネーター分解&清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
新調したレーダー探知機は電圧も表示出来るのですが、先日、みなとみらいのトンネルで電圧を確認したところ、10Vちょっとしか表示していない事に気が付きました。(汗)
ライトを消せば13V近くになるのでオルタネーターは問題なしで、最近、電装品が増えた割にはLongのバッテリーが22Ahのため、バッテリー容量不足になってきたと判断しました。
バッテリーはこれから物色して決めていくので、20年近くもほったらかしの『オルタネーター』の分解&清掃を実施しました。
2
このオルタネーターは『オートジャンブル』でバーキンのDIYの連載記事に紹介されていた『ダイハツ・ミラ』用リビルト品を購入し、取り付けステー等も自作して取り付けたモノです。
3
まずプーリーを回してみましたが、ベアリングの『ゴリ感』もなく、まだまだ行けそうな感じです。
4
リアカバーを外すと・・・黒いスス等で汚れていました。
レクティーファイヤー等の部品を外して清掃し・・・・
5
ブラシの接触面もサンドペーパーで筋を磨いて、接触抵抗を減らします。
6
導通端子部に接点復活剤を塗って、全ての部品を組み直して・・・
7
ケントエンジンの左わき腹に戻します。
8
ちなみにバーキンは今車と違って電装品が少ないのでLongの22Ahで大丈夫だと甘く見ていましたが、これを切っ掛けに30Ah以上のバッテリーに変更する予定です。
ちなみに・・・・
先日、ちょっと話題になったバーキンの車体NOですが、私のバーキンは青枠がMAで始まる車体番号になっていますが、赤枠のところに『AE9B*********1034』が刻印されています。

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この記事へのコメント

2021年4月26日 13:04
オルタネータはオーバーホールできるのですね。。。すごいです。
コメントへの返答
2021年4月26日 13:38
こんにちは❗️
私は機械系エンジニアなので電気は不得意です。😅
ただ、ボルトを外して部品を綺麗にして、再度組み立てているだけなので、誰でもチャレンジ出来ると思います👍

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何シテル?   06/08 14:09
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