• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さすらいのエンジニアの愛車 [バーキン ケント1600]

整備手帳

作業日:2021年4月30日

マルチ点火化#1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内
1
今日は朝早くに起きてちょっと遠出しようと思っていたのですが、朝一は路面が濡れていて乾くまで待っていたら、東名が事故渋滞で真っ赤だったので今日は遠出をあきらめて、いつものお散歩コースを流してきました。PMは時間が空いているのでGW中にやろうと計画していたバーキンのマルチイグニッション化を進めました。
永井電子のMDIはハイパーイグニッションと同様に『製造中止』になっているので、今回準備したのはMSD PN5520 ストリートファイヤーです。MSD 6シリーズよりも省電力で、事前に配線図を確認するとマグネットピックアップ用配線もあるので、ポン付け出来ると判断しました。
2
ストリートファイヤは色々と販売しいていましたが、私は『ヤフオク』の『ウエストエンジニアリング』から購入しました。理由は最安値だけでなく、6か月の保証に加え『日本語説明書』も付属しているからです。加えて感心したのは、落札後にイグニッションコイルについてメールで質問したら、即、回答いただき問題解決できたのです。
MSDはCDI方式点火なのでフルトラ(相場は3Ω)と違ってイグニッションコイルの抵抗値は指定無しです。ただしガンマに付けた『ウエマツ=1.5Ω』をバーキンにも使おうと思い、念のため『1.5Ωでもよいのか?』の質問に対し『MSDブラスター2は0.7Ωなので大丈夫!』の回答をいただきました。
3
なるほど!! 抵抗値が小さいと短時間点火が可能になるので、ウエマツではなくMSDブラスター2を他店で購入して本日に至っています。
バーキン純正のイグニッションコイルと比較してもやはり抵抗値が低く、マルチ点火に適したコイルなのですね・・・
4
まず4気筒なので説明書に記載されている通りに青と赤のリング状の配線を切断し、スミチューブで被覆しました。
加えて『ポイント』用の白の配線も不要なので切断しました。
5
バーキンのマグネットピックアップにMSD配線を割り込ませました。
6
電源&GNDを接続して永井電子のハイパーイグニッションと並行にMSDをバラックで組んで、点火するのか?確認しました。
7
エンジンONすると・・・・
凄まじい勢いでプラグが点火できています。
8
永井電子のイグニッションコイルからMSDブラスター2に変えるため、デスビからのコードをMSDに変えてみると・・・安定してちゃんとアイドル出来ました。
明日の朝もバーキンに乗るので元に戻しましたが、始動する事が確認できたので、GW中にスカットルを開けてMSDを恒久的に設置し、故障時に永井電子にポン付け交換出来るようにしていきます。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

マルチ点火化#3

難易度:

マルチ点火化#4

難易度:

ハイパーイグニッション色々調査

難易度:

マルチ点火化#6

難易度:

マルチ点火化#5

難易度:

マルチ点火化#2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@しんやパパ さん
お疲れ様です。
帰りの新幹線の中のビールが楽しみですね。
ただ緊急事態宣言が解除されても、ストローで飲む感じですかね・・・🍺👍」
何シテル?   06/24 11:48
さすらいのエンジニアです。 iPhone&iPadから投稿出来るようになったので、可能な限りタイムリーに投稿しますね。 ちなみに・・私のこだわりは、セブンに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

End mill sharpening 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/16 22:05:38
バーキンS3 ゼーテックレーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/23 15:54:57
~バーキン系統別配線図集~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/05 05:09:18

愛車一覧

スズキ RG250Γ スズキ RG250Γ
大学時代に新車で買った初期型Γですが、20年以上雨ざらし状態だったため、サビで不動車にな ...
バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
1996年12月に購入の1600KENTです。20年以上もなるため、多くの箇所で故障が発 ...
日産 ノート eパワー 日産 ノート eパワー
馬鹿にしていたS-HEVでしたが・・・・ すごいトルク&加速で、エクストレイルの車検が切 ...
カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
20代から北海道(北)を何度も訪れており(夏&冬併せて50回以上!!)、社会人になって( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.