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さすらいのエンジニアの愛車 [バーキン ケント1600]

整備手帳

作業日:2022年12月28日

サーモスタット検証結果

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今日は朝一から家回りの高圧洗浄や仏壇掃除や床屋に行ったので、ガレージにこもったのはPM2時となってしまいました。
先日の『バーキン純正サーモスタット』のオーバークールの原因を検証していきます。
日産製に比べ純正はバネ荷重は低く見え、ちょっとしたフリクション(摩擦力)でも大きく影響しそうなので、仮説として『ヒステリシス(On-Offの温度の差』が影響していると考えられるので実際に測定して行きます。
2
やり方は水を入れたボールにサーモスタットを水没させ、ガスバーナーで温度を上げて行き、その時の温度とバルブ変位の関係を測定していきます、
3
バルブのストロークはノギスのデプスで測定するため測定誤差が発生するので、2回測定する事にします。
4
ちなみに純正サーモスタットはフォード純正で、設定温度が82℃になっていました。
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ガスバーナーで少しずつ温めながら温度とトロークを測り、またガスバーナーを止めて冷やしながら同じように測定します。
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2回測定した結果がこれです。やはり結構なヒステリシスが発生しています。
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バルブクローズ近辺を拡大するとこんな感じで、82℃刻印ですが実際は70℃ぐらいからバルブが開き始め、加えてOn-Offのヒステリシスが13℃近くあるので、これによりオーバークールになる可能性があります。
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また沸騰近くではどれくらいバルブが開くのか?確認してみると・・・
9
結構、バルブが開いている事が確認できました。
10
ただ・・・・・
そのまま冷やしてみると、バルブが完全に閉じません💦
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3回実施しても同じ結果が再現されました。😱
12
3回共に指で押し込むとバルブが閉じたため、純正のバネ荷重が低い事が原因であると推測します。

以上の結果から・・・
①バルブが閉じる温度が57℃と低い。
②バルブが完全に閉じていない。
ですが、オーバークールの主要因は②であると私は推測します。

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この記事へのコメント

2022年12月29日 9:16
素晴らしいですね!ありがとうございます^_^
仕事でやるようなバラつき含めたデータ取り状態ですね 笑 
メインは締まりが悪い、なるほどです。
私も一つポチッと昨夜注文。LLC変えずに交換出来ないかなーなんて考えてますが。。
コメントへの返答
2022年12月29日 9:35
純正は指で動くぐらいの弱いバネなので、バルブを真っ直ぐ押せていない感じです。
一方、日産製は今朝のお散歩コースでもオーバークール無しです。
2023年1月2日 18:16
素晴らしい検証ですね!(゜▽゜)
もしかしてサーモスタットのメーカーの方ですか~?(笑)

大変有益な情報なので是非私のブログからリンクしたいのですが、よろしいでしょうか?(^ω^)
コメントへの返答
2023年1月2日 18:26
こんばんは‼️
sekiaiさんの情報が無かったら、日産製への交換も純正の検証もしませんでした。
sekiaiさんの情報と一心同体なので、ブログへのリンクは問題無しです。
貴重な情報ありがとうございました🙏

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バイクですが参考までに・・・
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何シテル?   02/08 09:19
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