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さすらいのエンジニアの愛車 [スズキ RG250Γ]

整備手帳

作業日:2021年3月20日

イグニッションコイル再再再交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
イグニッションコイルを何度も交換しましたが、最終的にノーマルに戻していました。
ただ、やはり40年前近く前のモノなので、新品に交換します。
2
今回選んだのは、多くのガンマに採用されている『ASウオタニ』のイグニッションコイルを購入しました。
Made in Japan の素晴らしい出来です。
3
プラグコードの被覆を剥いて・・・
4
プラグをカシメて念のため導線をはんだ付けして・・・
5
コイルに装着すると、こんな感じに出来上がりです。
6
車体に取り付けて、早々にパトロールに出撃です。
まず始動性は良くなっています。(気温が上がったから??)
ただ一番の変化点はアクセルの追従性は格段に向上しています。やはり定評のある『ASウオタニ』のコイルですね。

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この記事へのコメント

2021年3月24日 5:03
教えて下さい。
これって…ZX-4にも使えるタイプってありますか?
あと単気筒ガンマ用(NF11F)とかもあるのでしょうか?と。
無知ですみません…
コメントへの返答
2021年3月24日 5:54
フルトラだとコイルの抵抗値を考慮しなければいけませんが、ZX4も125ガンマもCDIなので、そのまま使えるバズです。(と思います。)
アマゾンや楽天で探せば、単気筒用も見つかります。
2021年3月24日 6:04
ありがとうございます♪
前にこのネタを拝見して
まずはNF11Fで試してみようかどうか…と
考えていた所です。
コメントへの返答
2021年3月24日 6:15
単気筒ならモンキー等にも使っている人もいる様なので、購入前に色々調べてみて下さい。
頑張ってくださいね👍

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