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さすらいのエンジニアの愛車 [カワサキ ZX-4]

整備手帳

作業日:2019年5月12日

エンジン腰上OH(分解編)#1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
セブンやガンマは、ほとんどやり尽くした感じで、今年の梅雨の間にガレージでやる事が無くなってしまうので、数年ぶりにZX4をいじる事にしました。
5年前にフレーム乗せ換えした時、サスペンションやブレーキOHに加え、ステアリングのベアリングの打ち換え&チェーン交換、またエンジンはキャブの分解清掃やクラッチOH、オイルパンのパッキン交換等、ほとんど完了済です。
そのおかげでエンジンが始動出来るようになりましたが、アイドリングが今一安定せず、ストン!!と急にとまってしまいます。
このZX4は2年間、庭で倒れた状態で放置していたので、もしかしたらシリンダーが錆びているかも??と思いつつ5年が過ぎて現在に至っています。このため、今回は腰上OHを実施する事にしました。
2
まずは、エアークリーナー&キャブレター&イグニッションコイルを外します。
3
2~3回、アイドリングで回しただけなので、綺麗は冷却水を抜いて・・・
4
ラジエターやホース類を外します。
5
これまた全く汚れていないエンジンオイルを抜いて・・・
6
マフラーを外せば、ヘッド&シリンダーを外す準備が出来ました。
ここまでで2時間ぐらいでした。
7
ZX4関連の本は、純正サービスマニュアル&パーツリスト、1996年4月号のタッチバイク(ZX4エンジン分解特集:結構詳しく書いてある)、栃木のライムグリーンZX4乗りのダチからもらった激走伝説 ZX4の4冊です。
この情報を元に、今回OHを進めていきます。

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確かカローラ2の時代は6桁でしたが、この時は5桁なのですね。(10万kmは走らない前提❓❓)

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さすらいのエンジニアです。 iPhone&iPadから投稿出来るようになったので、可能な限りタイムリーに投稿しますね。 ちなみに・・私のこだわりは、セブンに...

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