• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さすらいのエンジニアの愛車 [カワサキ ZX-4]

整備手帳

作業日:2021年1月9日

ヨシムラマフラーOH#5

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内
1
お正月休みからの続きです。
3日前に耐熱スプレーで仕上げ塗装をして、十分に乾燥させた本日、バイクに装着して廃熱で塗膜を硬化させます。
2
カウルを外してマフラーを装着します。
最初、ASSY状態で組付けようとしましたが、うまく装着できませんでした。
なので、分解して先にサイレンサーをバイクに装着してから、エキマニを1本ずつ組付けていきました。
3
右側の#1気筒のエキマニ取り付けフランジがヘッド干渉するので、最初から一つだけ加工が施されていました。
4
こんな感じでどうにか定位置に収める事が出来ました。
5
いつもの様に私の青春時代にいた『ガソリン泥棒』の様に、セブンからガソリンを抜き取ります。
6
久しぶりのエンジン始動なので、バッテリー充電等、結構、苦労してエンジンをかけると・・・
マフラーエキマニ部からモクモクと煙が立ち上がってきました。
アイドリング状態で約1時間、マフラーに熱をかけましたが、サイレンサー&太い接続パイプ部が手で触れるほどの温度なので、塗膜は硬化しない状態です。
7
とりあえずエンジンを止めてじっくり余韻を堪能しました。
音自体はそれほど大きくありませんが、『フォンフォン』と抜けが良いイメージの音でGoodな印象です。
8
サイレンサー&近傍のパイプの塗膜は硬化していないので、2液ウレタン塗装を再度実施してみても良いかも・・・
問題なくバイクに装着出来る事を確認したので、ヨシムラマフラーは一度外して本仕上げしつつ、並行にバイクはノーマルで再度組上げて行きます。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ガソリンタンク再度メンテ#5

難易度:

ヨシムラマフラーOH#4

難易度:

マフラー、クーラント交換

難易度:

ヨシムラマフラーOH#3

難易度:

マフラー、クーラント交換

難易度:

ヨシムラマフラーOH#1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ハ・ばたやん さん
こんばんは‼️
隣に写っている「マッハ号」も気になります😍」
何シテル?   02/24 21:33
さすらいのエンジニアです。 iPhone&iPadから投稿出来るようになったので、可能な限りタイムリーに投稿しますね。 ちなみに・・私のこだわりは、セブンに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クロム7さんのバーキン ケント1600 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/01 14:58:10
レーダー探知機&インカム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/31 21:55:21
セブン ホイールの塗装剥がしに着手するも、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 04:49:48

愛車一覧

スズキ RG250Γ スズキ RG250Γ
大学時代に新車で買った初期型Γですが、20年以上雨ざらし状態だったため、サビで不動車にな ...
バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
1996年12月に購入の1600KENTです。20年以上もなるため、多くの箇所で故障が発 ...
日産 ノート eパワー 日産 ノート eパワー
馬鹿にしていたS-HEVでしたが・・・・ すごいトルク&加速で、エクストレイルの車検が切 ...
カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
20代から北海道(北)を何度も訪れており(夏&冬併せて50回以上!!)、社会人になって( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.