• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さすらいのエンジニアの愛車 [カワサキ ZX-4]

整備手帳

作業日:2021年3月13日

ヨシムラマフラーOH#6

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内
1
かれこれ1か月前から少しずつ進めてきました。
まずヒートガンを新規購入して・・・
2
段ボールで簡易オーブンを作って耐熱塗料を焼いていきます。
3
ヒートガンを差し込んで、最高温度になるように設定すると・・・
4
150℃以上まで上がりそうでしたが、140℃近辺に調整して40分間保ちます。
自然に常温に戻すと、ちゃんと硬化していますが、ところどころに気泡が表面に発生していました。ただ、これでOKとして塗装は完了です。
5
次にサイレンサー固定フランジを戻します。
6
外しておいたヨシムラサイクロンのプレートにタミヤカラーを塗ってからコンパウンドで磨き・・・
7
サイレンサーに戻してようやく完了です。
純正マフラーで車検を受けるので、車検後にヨシムラサイクロンを装着する予定です。
ただ、そもそも車検はいつになるのか・・・って感じです。
8
ちなみに、ガレージがゴミ箱になってきたので、断捨離を開始しました。
今日は学生時代からとっておいた『カセットテープ』を捨てるため、棚から引きずり降ろしてきました。
昔を思い出しながら一つ一つ見てみると・・・
須藤薫の『ベストコレクション』とラジの『アコースティック ムーン』を見つけました。この2つはお気に入りで何回も聞いていたので、久しぶりにラジカセで聞こうとしましたが、音楽として聴けるレベルではありませんでした。
なのでネットを調べてみると、2つともアマゾンでCDが販売されていれ、YouTubeでも見る事が出来ました。
特にお気に入りはアコースティックムーンに収録されている『ブラックムーン』で、確かマクセルのコマーシャルソングだった記憶です。
YouTubeを見てみると、なぜか?Z31やR31GTS-Rのコマーシャルが流れていて、ダブルで感動です。
アマゾンでCDを買ってガレージで聞きたいですね。

https://youtu.be/Sep2nP0ecHg

イイね!0件




関連整備ピックアップ

カウル再補修#1

難易度:

マフラー、クーラント交換

難易度:

ヨシムラマフラーOH#4

難易度:

ヨシムラマフラーOH#5

難易度:

ガソリンタンク再度メンテ#5

難易度:

マフラー、クーラント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年3月13日 22:58
懐かしい!
マクセルの「黒」をテーマに 大貫妙子さん、吉田美奈子さん、ラジさんで三編のコマーシャル!
私は大貫妙子さんの大ファンなので、マクセルのポスターをゲットして下宿部屋に貼ってましたよ~♪
コメントへの返答
2021年3月13日 23:18
こんばんは‼️
大貫妙子さんも同じコマーシャルに出ていたのは覚えていたのですが、「黒の三部作」と言われていたのは、今日ネットで初めて知りました😅 
歳のせいなのか❓最近、昔の事が懐かしく感じてしまいます・・・👍

プロフィール

さすらいのエンジニアです。 iPhone&iPadから投稿出来るようになったので、可能な限りタイムリーに投稿しますね。 ちなみに・・私のこだわりは、セブンに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バーキンS3 ゼーテックレーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/23 15:54:57
~バーキン系統別配線図集~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/05 05:09:18

愛車一覧

スズキ RG250Γ スズキ RG250Γ
大学時代に新車で買った初期型Γですが、20年以上雨ざらし状態だったため、サビで不動車にな ...
バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
1996年12月に購入の1600KENTです。20年以上もなるため、多くの箇所で故障が発 ...
日産 ノート eパワー 日産 ノート eパワー
馬鹿にしていたS-HEVでしたが・・・・ すごいトルク&加速で、エクストレイルの車検が切 ...
カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
20代から北海道(北)を何度も訪れており(夏&冬併せて50回以上!!)、社会人になって( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.