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さすらいのエンジニアの愛車 [カワサキ ZX-4]

整備手帳

作業日:2021年9月4日

インシュレーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
数週間前にエンジンを始動すると、またアイドルしない状態になっていました。(涙)
色々調べて行くとインシュレーターがへたっていたので液体ガスケットでシールしていましたが、ヘッド側取り付け面に全く液体ガスケットが接着していませんでした。
これでは2次エアーは吸っている事になります。
ネットで色々調べると、やはり小手先の対策ではNGで、インシュレーター自体を交換する必要があるようです。ただ、ZX4のインシュレーターは廃番なので兄弟車のZXR400を調べてみました。
2
ZX4のインシュレーターはネットに情報があっりませんが、唯一、ZX400-H1(初代)に交換した事例がありました。ZX4のキャブレターはCVKD30に対し、H1系はCVKD32で内径が2mm大きなキャブレターですが、インシュレーター勘合径(外径)は同サイズのようなので、H1系で対策を進めてい行きます。
3
新品のインシュレーターです。
4
左の旧品に対し右が新品です。
内外径等、主要な寸法は全く同じです。
違うところはH1は新品なので『やわらかい』事と、クランプバンドの位置決め『耳』が2つついているだけです・
5
また新品をよ~~く見ると・・・
薄っすらと『5』があるので、ZX4用のインシュレーターの型をH1系に変更していると推測できます。
これならカワサキの純正部品検索サイトでZX4用で『廃番』表示にせず、H1用の部番を表示してほしいものです。
6
へたったインシュレーターをホルダーから外し・・・
7
シリコンを塗って新品を挿入していきます。
8
インシュレーター&キャブレターを元に戻し同調を取ると・・・・
ちゃんとアイドルする状態に戻りました。
ただ・・・また2次エアー吸い込み症状が出る可能性もあるので、当分はタンクを付けない状態で、アイドル状態を確認していきます。

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この記事へのコメント

2021年9月4日 22:29
樹脂系部品は3Dプリンターでなんとかなる時代が到来したようですが、ゴム系はまだまだなのかな?
コメントへの返答
2021年9月4日 22:50
こんばんは❗️
(個人で入手出来るか❓❓❓ですが・・)
ゴムや金属含め、材料は良いところまで来ています。あとはプリント時間短縮です。
個人視点では、3Dプリンターが低価格になってきましたが、やはりリバースエンジニアリングで重要な「3D形状測定機」がネックですね👎😅
2021年9月4日 23:24
流用ネタが良いですね。メーカーさんも、廃盤ってしなくていいですよね〜〜でも色々あるんでしょうね。しがらみが。
3Dプリンター、最近の良くわからんですけど、いいらしいですね。一昔前のしかわからんです。安価な3Dプリンターでも趣味レベルで精度も要らん所ならなんか出来そうですね。3DCADはフリーのあるんだろうか。。まぁ自分の車やバイクの部品は、現物合わせばかりです。汗
コメントへの返答
2021年9月4日 23:29
こんばんは‼️
仕事で3Dプリンターは使った事ありますが、我がガレージ では、なんちゃってフライスか手削り・・・で頑張って行きます👍
2021年9月5日 17:17
情報ありがとうございます。
買えるうちに手配したいと思います♪
ほぼ一年乗りましたが、アイドリングは今の所OKですが
毎週コンスタントに乗っていかないと
結構スネます(笑)
コメントへの返答
2021年9月5日 17:37
こんにちは‼️
ZX4では廃番部品が多くなってきたので、今から買い揃えるのも手ですね👍

プロフィール

「@32年ぶりのDR30 さん
約40年前の新入社員時代に独身寮で見て以来、VHSテープにダビングして、何回も見ていました。
テープが擦り減って見れなくなって20年近くなりますが、久々に見て当時乗っていたR32 GTS-t type M(こだわりの4ドア)を思い出しました😭👍」
何シテル?   04/23 22:31
さすらいのエンジニアです。 97年に新車で購入した「バーキン7」や84年から乗り続けているRG250γ(GA21A)」や「ZX4」等、当時モノを今の交通事情に...

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