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さすらいのエンジニアの愛車 [ホンダ CB250R]

整備手帳

作業日:2025年5月10日

ブレーキ&クラッチレバー可倒式に変更

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
バイクが転倒してレバーが破損しないように、『可倒式』に変更します。
密林でポッチっとして約1週間して、大陸からレバーが到着しました。
2
『可倒式』なので、こんな感じで機械的にレバーが曲がる構造の為、バイクが転倒してもレバー破損の可能性が低減できます。
3
まずクラッチ側を交換しますが、エンジン近くのクラッチワイヤー取り付けナットを緩めて・・・・
4
クラッチレバーボルトを外します。
5
ワイヤーを取り出せる様に溝を合わせてレバーを外し・・・
6
可倒式レバーを取り付けていきます。
7
仮に転倒しても、レバーがこんな感じで折れるため、破損しにくい構造になっています。
8
次にフロントブレーキ用レバーを外し・・・
9
可倒式レバーを取り付けます。
10
レバーの長さを調整して・・・
11
クラッチ取り付けナットをクラッチ締結位置を確認しながら締め込んで行きます。
12
最後に発進を何度も行い、クラッチ締結位置を微調整して作業は終了です。
部品交換だけだったので、サクサクっと30分以内の作業でした。

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