• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2000GT-Bのブログ一覧

2013年11月15日 イイね!

【動画】 米国の峡谷を疾走するゴーヨン・ビー

【動画】 米国の峡谷を疾走するゴーヨン・ビー出典: Japanesenostalgiccar.com

先日の動画の続きで、走行シーンですね。
もうちょっと、長めだと嬉しいんですけどね(^▽^;)
しかし、路面凍結が怖くないのかな。

なお、この54Bは昭和42年式の、砂子仕様のレプリカですが、これを所有している米国のショップでは、「非売品」としているようです。




補足:
因みに、上記の米国のサイトでも、座間に保管されているのはホンモノの砂子の乗車なのかとか、そういう論争があります。(小生は参戦していません(^▽^;) 色々と質問が矢継ぎ早に来て、捌ききれなくなりそうなので(^▽^;))

結論から言えば、座間に保管されているものも、あれは確かに最初に生産された「S54A-1型」の100台のうちの1台なのですが、鈴鹿を走ったクルマではない、と聞き及んでおります。
あれも、当初はなぜかシングル・キャブ仕様になっていて、小生も困惑した事があります。
「まさか、鈴鹿をシングル・キャブで走ったのか?」とか。

グロリアS41は、確かにシングル・キャブの「GR7A」型エンジンですが、スカイラインS54は、オプション設定のウェーバー3連の「GR7B」型エンジンだった筈だからです。(後の特殊ツーリング・カー・レース用のクロスフロー・エンジンは、「GR7B´(ダッシュ)」型エンジンですね。そして、S20型エンジンのレーシング・バージョンは、「GR8B´(ダッシュ)」と呼びます。)

まあ、保管車がシングル・キャブである事で、惑わされてはいけない、って事ですね(^▽^;)
Posted at 2013/11/15 22:24:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリンス | 日記
2013年11月15日 イイね!

【横道】 うむむむむ…(=_=)

【横道】 うむむむむ…(=_=)
義母が、愚妻の実家近くのショッピングセンターで転んだとの事。
愚妻によれば、骨折はしていないが、恐らくデイサービス等を頼む必要はあるらしい。
義母は歳のせいもあるが、だんだん脚が弱って来ていて、更に先年の病気入院で、脚の筋肉が衰え、自宅の階段さえ昇れなくなっていた。
それで、脚の運動を兼ねて、ほぼ毎日、ショッピングセンターの各階を歩き回るようにしていたと本人から聞いていた。

しかも、ショッピングセンターへは、自家用車を運転して行っていた。(ブレーキを踏む踏力がある事は、小生も分かっていて、運転自体は歳の割には安全で正確ではあった。)

よって、明日の夜、愚妻が実家に帰省し、母の面倒を看るとの事。
愚妻は一人っ子のためだ。
実家には、あとは、体は健康そのものだが、若干認知症のきらいがある義父がいるだけだ。
義母は前述の通り脚が弱っており、アタマだけは明晰。

いよいよ、老義父母、そして順番で言えば小生の母の介護というものを、真剣に考える時が来たようだ。

義母のクルマは小生が見立てたというのは、以前書いたと思う。(冒頭の写真が、そのクルマである。)
義母はそのクルマが、実質的には初めての自分のクルマのようなものであり、たいそう気に入ってくれていて、小生も安堵したものだ。
しかも、小生から○ッツ店の現地本社に頼み込み、わざわざ面倒見がいい女性セールスを付けてもらい、義母はその女性を、娘みたいだと言って喜び、しかも頼りにしていた。
それ以前の付き合いの、○ヨペット店のセールスが、年寄り相手の阿漕なやつだったようなので、尚更だろう。
尚且つ、免許も持たない義父は、例えば、クルマならば小さいよりデカい方が安全、小さいクルマはみすぼらしい、カネはあるのだからデカいクルマを買え、という御仁だ。(「カネはある」と言っても、震災で家が「半壊認定」されるほどかなり傷み、見舞金では間に合わない程さんざん家の修理でカネを使ってしまったのに、歳のせいか、現状認識出来ていないようだと、愚妻は語っていた。)
義母は、もう大きなクルマは懲り懲りだから、小さいのが欲しいと言っていたのだ。

前述の女性セールスが先日、寿退社した。義母は、めでたいと思う反面、その女性がいなくなるのを、たいそう残念がり、そして後任者について非常に不安だと言っていた。
そんな矢先の、今回の怪我だ。だからこそ、小生も何かイヤなものを感じたのだ。

50年近く前に、当時としては珍しく女性として免許を取ったという自負心もあり、そして初めて「自分のクルマ」と思えるクルマを手にして、いわば精神安定剤的なクルマを持ちながら、アタマは明晰なのに、脚を痛めた事で、ひょっとしたら寝たきりになってしまうかも知れない義母を案じているのだ。(なお、そのクルマを契約したのは震災前であり、震災で、愚妻は購入を断念させようとしたのだが、やはり義母の決意は変わらなかった。小生も、義母の励みになるのなら、買ってもいいのではないだろうかと意見を述べた。そして実際に買うと、まだディーラーに置いてある時に、別の女性客がそれを見て、同じクルマ、同じ色のを即決で購入契約したとか、義母がスーパーの駐車場で、老紳士から声を掛けられ、「これ、いい色ですねえ。うちの家内にも買ってやろうかと思います」と言われ、たいそう嬉しかったそうな。)

いや、義母に、自分の将来を重ね合わせて見ているのかも知れない。自分が老いて転んで怪我をして、アタマがハッキリしているうちにクルマに乗れなくなったら、どうなるだろうか?と。(目下の問題は、そんな事ではないのだが。)
Posted at 2013/11/15 03:37:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 随想 | 日記

プロフィール

「イベント:第一回 プリンス自動車ミーティングのご案内 http://cvw.jp/b/1949099/48674146/
何シテル?   09/24 01:02
しがない市井の会社員です。 今の車は三台目です。 その前は、(一時いまの車ともダブっていましたが)同じG7エンジンのグロリアVPA30に乗っていました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      1 2
3 45 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
1718 1920 2122 23
2425 262728 2930

リンク・クリップ

【マル恥日記】 なんたる…!!(; ・`д・´) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 13:28:30
レクサス(純正) ドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/01 09:41:41
クラッチペダル 遊び調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/10 13:51:18

愛車一覧

プリンス スカイライン 2000GT 恐らく世界一家庭の用事に使われるゴーヨン (プリンス スカイライン 2000GT)
※各画像は、平成30年(2018年)のレストア以前のものです。当時は非オリジナルの銀一色 ...
ダイハツ ミラ 初めて所有した軽自動車☆ (ダイハツ ミラ)
ついにS54の外装修理を決意し、先日みん友さんの協力を得て開始したわけですが、その期間の ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation