• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月28日

SENSATVS

SENSATVS
 またまたやってきました車検の時期。先週コーンズの芝サービスセンターに預けてきた575Mマラネロの車検が終わり早速受取に行ってまいりました。

 そして震える手先でゾクゾクしながら見た請求書は・・・。


 フゥ~(←全身の力が抜ける音)。リーズナブル!数か月前にキャンペーン期間に併せて済ませてあったタイベルの交換などが含まれなかったとはいえ、あの車格でこの料金って充分お得だと思いません?それとも私の感覚がずれてしまっているのか・・・。とにかくすぐにその場で現金でお支払いを済ませて心も軽く(試運転を兼ねて首都高速を一回りして)浅草に帰りました。

 とりあえずマラネロ君にはエネルギー補給。これでこの週末の準備は完了です。あとはお天気と運転者が変な食べ物に中るなどの想定外の事態さえ起らなければ万端ですね。


●表題の意味「リーズナブル」  ※読み方「センサートゥス」

SENSATVS「合理的な」「お得な」「リーズナブルな」第Ⅰ類男性形容詞主格単数。
 同じ語幹の名詞ではSENSVS「感覚」「感性」、SENTENTIA「意見」「評決」というように思慮する・考えることに関連する言葉が多く、「元老院(我が国の「参議院」)を意味するSENATVSも同根です。SENECAも同じで「年寄り」を意味すると同時に、暴君ネロの教師だったLVCIVS ANNAEVS SENECAのことも指します。
 あまり関連しませんが子供のころご近所に「森田バア」という名のお婆さんが住んでいましたが、この方も帝政ローマ時代のストア派大哲学者と同じように若い頃から老人と呼ばれていたということですね(笑)。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/28 08:00:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

おめでたい❓❓ゾロ目ゲットexclamation
TMKさん

シュトロゼック退院&車検 ~ 不要 ...
ペッキーさん

ほのぼのとした日常と28万キロイン ...
ワルめーら@Terryさん

フォルクスワーゲン ゴルフ(MK5 ...
*YAS*さん

東京オートサロン2020に行ってき ...
ひろくん.さん

今朝も大黒
白 蛇さん

この記事へのコメント

2018年6月28日 9:49
おはよう御座います!
なんと天下のコーンズ様でも、車検費用は巷で言われてるような100万単位だとか言う噂はデマなんですね〜
おっしゃる通り、この車格、諸々が重課税適応になってしまう年式ではリーズナブルと感じてしまいます。
車検検査ラインテスト費用3万円は他の輸入車ディーラーと比べても妥当ですし、エンジンオイルに関しては安いですし、量は入るのである程度は仕方ないですし・・・
フィルターもフィルターケースの中身だけ交換するタイプですがとてもリーズナブル・・・
僕のクワトロポルテのエレメントは、安いルートで手に入れても7千円オーバーします
バッテリーは、そんなに安くて良いんですか⁉︎
と感じるような価格・・・
こちらも、僕のE38 7シリーズのバッテリー二個積みを交換するとディーラーで10万円程度、通販である程度のもので二個で五万程度は軽くかかってしまうかと・・・
マラネロのバッテリーが3万円なんて!!
意外とコーンズ様も妥当な価格設定なんでしょうか・・・
コメントへの返答
2018年6月28日 23:04
たしかに昔のコーンズは敷居高すぎでしたよ。
学生時代に父の使いでカタログをもらいに行ったときなんて露骨に冷遇してくれましたからね(←根に持ってる)。
やはりロッソスクーデリアとの競争のおかげなのでしょうか、顧客を大切にするという本来の商いに回帰したのでしょうね。
フレデリック・コーンズ氏も草葉の陰で喜んでいることと思います。

パーツが高いのは車の性格からしてやむを得ないとは思います。
同じパーツでもマセラティ用とフェラーリ用で値段が全く違いますものね。
跳ね馬の印が入っているならまだしも、そんなの全く無くてこれですから。
でもこれはモデナの本社が設定しているのでディーラーとしてはどうにもできないことだと思います。

そんななか私が注目したのは車検整備に関連する工賃の安さです。
おっしゃる通りライン通して\3万というのは昨今のマニアック旧車屋よりもはるかにまっとうな金額ですしよね。
575Mマラネロに関しては前回の車検費用も大体同じ金額でしたので今回だけ特別価格というわけではなさそうです。
2回目のディーラー車検を経ての私の結論は「コーンズは高くない。」ということになりそうです。
2018年6月29日 0:51
リーズナブルッ(^o^)/🍷✨
次回は大きなプレゼント、
ねだられるかも…?!🎁
コメントへの返答
2018年6月29日 7:07
損して得取る長者の商いってことでしょうか。。
2年前初めて車検に出したときには「今回限りの大サービスかも、次はガッチリ来るかもね」なんて思っていましたが、今回も良い意味で予想を裏切ってくれました。
とはいえ車齢を考えるとそのうちフルオーバーホールの時期が来るとは思うので、その時にドバっと来るかも(笑)。

おすすめアイテム

プロフィール

「大黒行ったらお気に入りの駐車スペースが全部埋まっていたのでそのままスイングバイして辰巳で一服して帰りました。やっぱりお天気いいと混んでますね。」
何シテル?   10/25 11:18
子供の頃に展示されていたベルリネッタ・ボクサーを指差して「私、大人になったら絶対この車買うから!」と宣言して早や30有余年、念願かなってやっとオーナーに。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

AQVA EFFLVT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 21:52:16

愛車一覧

フェラーリ その他 フェラーリ その他
現在復活の日を目指して入院中です。
フェラーリ 512BB フェラーリ 512BB
子供の頃からの憧れの車。絶対に手放さない生涯の伴侶のつもりです。
フェラーリ 575Mマラネロ フェラーリ 575Mマラネロ
私にとって初めてのディーラー車フェラーリ。近代化著しい21世紀生まれです。
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
アイディングチューンのエンジンと固めた足回りが素晴らしい通勤の足です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.