• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月26日

CONVIVIVM

CONVIVIVM
 昨日は午前中に神田の会社で打ち合わせがあり、せっかくなのでお昼ご飯は懐かしい共栄堂のスマトラカレーを頂いて参りました。私が高校時代に駿台通いをしていた頃によく食べたこのカレー、色は真っ黒でおどろおどろしいのですが独特のコクがあり何度か食べ続けているうちに結構ハマります。

 正式には「純スマトラ式カレー(純○○式という表現が戦前テイストですね。)」というこのカレーは大正時代にルーツがあり、南洋の冒険家だった伊藤雄二郎氏がスマトラで覚えたカレーを共栄堂の前身「カフェ南国」で提供したのが始まりだそうです。エチオピア、ボンディ、トプカなど、カレー名店が犇めく神田にあって確固たる地位を維持し続けているのは実に大変なことだと思います。またスマトラとどう関係があるのかは謎ですが、冬は名物の焼きリンゴがあるのでそれもオススメです。

 そんな気合の入った昼食を済ませてから東雲に河岸を変えてコーンズのサービスセンターへ。先日来燃圧低下&エアコン不調で入院していたカマルグの修理が終わったとのご連絡を頂いたので早速受取に行ってきました。

 整備が終わったカマルグはエアコン絶好調で走りも素晴らしく、酷暑をものともせず文字通り涼しい顔で優雅に走ってくれます。高級車はこうじゃなくっちゃね。

 カマルグを自宅ガレージに収めてからちょっとだけ仕事を片付けて夕方からは渋谷へ。でも残念ながら「渋谷で5時」ではなく(古いなあ)、目的は19:00からの呑み会です。このイベントは円山町のイベントスペース・ロフト9でお台場旧車天国のスピンオフとして行われたもので、「クルマのイベントは飲めないのが残念。ならばクルマをネタに飲むためのイベントを!」という高邁な趣旨で開催の運びとなったそうです(オールドタイマーの甲賀氏のご説明によります)。

 ゲストはモータージャーナリストの竹岡圭氏、プロレスラーにして文京区議の西村修氏、元東スポ記者の柴田惣一氏、そして司会がオールドタイマーの甲賀精英樹氏というシブイご面々。このゲストの皆さんのトークがとても面白かったことに加え、会場で流れる音楽は2人の有名DJの選曲(これがまたいいチョイス。なにしろワイルドスピードから入ってハイウェイスターですから!)、そしてシンガーの*MIKA*さんのライブ(ビール1杯を一気飲みした後の2曲目は「プレイバックPart2」ですよ、昭和の男女の心の琴線触れまくり!)など2時間少々の時間で盛りだくさんの内容でした。またマスタングの整備をお願いしているK&Mの松岡社長や畏友のオペリスト「洋楽」氏、それにオールドタイマーの編集員の皆さんも入り乱れてのクルマ談義の楽しいこと楽しいこと。あっという間にお開きとなりました。

 ところで初めて聞いた*MIKA*さんのオリジナル曲「夢ヒラケ」はアップテンポな曲調に前向きな歌詞内容がとても気に入ったので帰り際にCDを2枚買わせていただきました(タイトル画像)。写真はサイン入りでCDを*MIKA*さんが渡してくれるシーン。手だけ写っているのが私です(笑)。さっそく車の中でCD聞きながら渋谷をあとにしました。うん、なかなかいいね!
 
 このイベント、特に昭和後期にクルマまみれの青春を送った皆さんにとって参加して損は無いと思います。クルマを肴に飲むお酒は美味しいはずですものね(私はお酒がダメなのであくまで想像ですが)。
 


●表題の意味「呑み会」  ※読み方「コンウィウィウム」

CONVIVIVM「酒宴」「呑み会」「会食者」「同居」、第Ⅱ変格中性名詞主格単数。同じ語幹のCONVIVOは「ともに」を意味するCONと「生きる」のVIVOを組み合わせて「同居する」や「共に生きる」と言う意味になります。そこから「ご一緒する」→「会食する」となり酒宴を意味する言葉になっていったと考えられています。なおCONVIVAは「飲み仲間」という意味でローマ人の書物にはよく出てきます。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/07/26 23:41:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

AUTOMOBILE COUNCI ...
shiro13さん

日産 フェアレディZ 次期型
kigatayaさん

パオのタコメーター&旧車&スプリング
かごろーさん

旧車雑誌
LOHAS20さん

道の駅 那須友愛の森 ソアラミーテ ...
CHINO☆さん

この記事へのコメント

2018年7月27日 15:09
まいどです~😄✋

📷を見て、うわー 予想どおりの美人さん!!かと、思いきや、歌手の方でしたか😅🙌

まぁ、この方みたいに、素敵な方なんでしょうが👍😉

楽しそうなイベントですね✨😌
ビール好きなので、行ってみたいです🙌😉
コメントへの返答
2018年7月27日 17:20
全然違います!(笑)。
MIKAさんは芸能人ですからね、比較するのも申し訳ないってもんですよ。
旧車呑み会は今回非常に上手く行ったので多分またやると思います。
これは本当に楽しいのでスケジュールが合うようでしたら次回は是非。

おすすめアイテム

プロフィール

「大黒行ったらお気に入りの駐車スペースが全部埋まっていたのでそのままスイングバイして辰巳で一服して帰りました。やっぱりお天気いいと混んでますね。」
何シテル?   10/25 11:18
子供の頃に展示されていたベルリネッタ・ボクサーを指差して「私、大人になったら絶対この車買うから!」と宣言して早や30有余年、念願かなってやっとオーナーに。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

AQVA EFFLVT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 21:52:16

愛車一覧

フェラーリ その他 フェラーリ その他
現在復活の日を目指して入院中です。
フェラーリ 512BB フェラーリ 512BB
子供の頃からの憧れの車。絶対に手放さない生涯の伴侶のつもりです。
フェラーリ 575Mマラネロ フェラーリ 575Mマラネロ
私にとって初めてのディーラー車フェラーリ。近代化著しい21世紀生まれです。
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
アイディングチューンのエンジンと固めた足回りが素晴らしい通勤の足です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.