• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月14日

グランド・ツーリング in 西ノ国 Day7 異国薫る天草の風

グランド・ツーリング in 西ノ国 Day7 異国薫る天草の風
グランド・ツーリング7日目。諏訪の池の湖面は穏やかであり、テントから外へ出ると重苦しいほどの静けさに包まれていました。インスタントコーヒーを淹れているとポツポツと釣り人が訪れ始め、キャンプ場も目を覚まし始めたようです。ここは九州・長崎ということで、昨晩に引き続き朝から自家製ちゃんぽんを頂き、7時前には撤収を完了。フロントカウルにこびりついた虫アタックを軽く拭き取り、天草へと渡るフェリー乗り場へと向かいます。


01
01 posted by (C)per

02
02 posted by (C)per

03
03 posted by (C)per

04
04 posted by (C)per


フェリー縦断


国道389号線を快調に南下し口之津港で乗船手続きを済ませると、ものの5分も経たぬうちに我々が乗るフェリーくちのつが入港。甲板で朝日を浴びながら島原湾を縦断していきます。1,700馬力を誇る548トンのフェリーは30分ほどで鬼池港へ到着。無事に着地した800ccの真紅のオートバイは、燦々たる陽光を浴びながら半島のシルエットを形成する国道324号線へと舵を切ります。


05
05 posted by (C)per

06
06 posted by (C)per

07
07 posted by (C)per

08
08 posted by (C)per


天草更紗


GSでバイクに朝ご飯を注ぎ込み、交通量僅少のツアラーロードを堪能した後は、国道389号線に接続し大江天主堂に寄り道。1933年に建設された天草初の教会は美しい月白色を放っており、青々とした空とのコントラストが印象的です。カトリック系教会の建築を主に手がけた鉄川与助により設計された異国情緒あふれるデザインは、天草のシンボルと言えるでしょう。荘厳な空気が張り詰めた教会内を拝見した後は、国道389号線・266号線で下島を周遊し、全長700mの天草瀬戸大橋で飛び石を渡るようにして上島へと上陸。ここから先は抜群の形状を誇る広域農道に身を委ねることにします。


09
09 posted by (C)per

10
10 posted by (C)per

11
11 posted by (C)per

12
12 posted by (C)per

13
13 posted by (C)per


上島ロード


上島をぶち抜く白い道。それは上島中央地区広域営農団地農道という何とも覚えにくいネーミングですが、その名を覚えておいて損はない絶巧の高速ワインディングコースであり、もれなくライディング・プレジャーが炸裂です。路面からの突き上げも比較的少なく、泉のように湧き上がるトルクで後輪タイヤを削りながら、青々と茂る樹木の中を駆け抜けていきました。約20kmの桃源郷を謳歌したのもつかの間、天草五橋を経由し天草フラワーラインで再びのアドレナリン全開のツアラーロードをひた走ることに。筆舌に尽くしがたい素晴らしいロードレイアウトを誇っており、こんな小島にこれほどのツーリング・エッセンスが凝縮されているとは驚きです。終点の弓ケ浜海水浴場にバイクを停めて、浜辺のベンチに座りランチタイム。ジャケットを脱ぎキャンピングチェアを取り出し、木陰でのんびりとアイスコーヒー片手にクールダウンするのでありました。


14
14 posted by (C)per

15
15 posted by (C)per

16
16 posted by (C)per


九州離脱


時間が止まったかのような長閑な情景に別れを告げ、国道266号線天草パールラインに復帰。熊本市へと向かう道はこのルートのみである事から、半島の根元は非常に混雑していました。アクセス路が限られているので仕方ありませんが、久し振りの渋滞に嵌った後は一気に九州脱出へと移ります。松橋ICより九州自動車道へ乗り込み、怒涛の勢いでハイウェイを北上。PAでお土産を仕入れつつ200km程の巡航を続け、関門海峡を渡り本州へ復帰しました。
いつの間にか中国自動車道と名を変えた高速道路も飽きてきたので、小月ICで一般道へ接続。ガソリンスタントのお兄さんに教えてもらった豊関広域農道を駆使しつつ、斜陽に照らされた交通量皆無のローカルラインを悠々自適に進んでいきます。


17
17 posted by (C)per

18
18 posted by (C)per

19
19 posted by (C)per

20
20 posted by (C)per


角島&千畳敷


県道275号線に合流し暫く進んでいくと、ようやく日本海がお目見え。蛇のようにうねった形状の巨大な架橋は言わずと知れた角島大橋であり、前回Z4で訪れた際は往復して楽しみましたが残念ながら一面雨でした。今回は天気は曇天であるものの陽も時折差し込むレベルであり、意気揚々と渡ろうと思いましたが、海上の橋には本土へ戻ろうとする車が隊列を成しており、角島まで走っておきたい気持ちは山々ですが、流石にこの渋滞に飛び込む勇気はなかったので眺めるだけに留めておきました。

急激に観光車両が増えてきた国道191号線で山陰本線とクロスラインを描きながら、向津具(むかつく)半島にある元乃隅稲成神社へ。県道66号線を西側からアプローチしたのですが、入口手前で凄まじい台数の観光車両が行列を構築していました。ここってそんなに有名だったか?と疑いましたが、既に夕刻にも関わらずとんでもない量の車が入場待ちとなっており、イベントでもあるかと見間違う程。こんな行列に合流するのも馬鹿らしいので、そのまま行列の脇を抜けて千畳敷方面へとエスケープしました。因みに、途中で数えるのをやめましたが目視で確認しただけで狭い道路に70台以上の観光車両がずらりと並んでおり、おそらく逃げ道もなく八方塞がりで待機せざるを得ない状況なのだろうと思いますが、これに嵌っていたらと思うと恐ろしい限りであります(汗)。
目論見通り千畳敷はゴールデンウィークとは思えない程のガラガラであり、標高333mの広大な大地に足を下ろし、雲の多い夕暮れが緩やかなシークエンスで染まっていく様をファインダーに収めるのでありました。


21
21 posted by (C)per

22
22 posted by (C)per

23
23 posted by (C)per


二位ノ浜


日が暮れ始めると体感温度はぐっと下がり、インナーを1枚着込んでリスタート。地図上の"白い道"を辿りながら二位ノ浜海水浴場へと寄り道します。当初はここでキャンプでも良いかなと思いましたが、管理人もお客さんも誰一人いない殺伐とした状況に不安を覚え予定を変更。明日以降の走行距離も鑑みてもう少し東へ進行しておく事にしました。なお、この二位ノ浜へのアプローチの道はこれまた走りやすいツアラーロードであり、こういった広域農道的な素晴らしい道が無数に存在する中国地方は実に羨ましい限りであります。

24
24 posted by (C)per

25
25 posted by (C)per


萩泊


夕焼けに染まった水田をバイザー越しに眺めながら国道191号線に戻り、すっかり暗くなった幹線道路をのんびりと進み、萩の市内へ到着。テントを設営し、スーパーで購入した総菜やご当地名物萩かまぼこをつまみつつ、実質的なGT最終日と言える明日の旅程を脳内に描きながら、睡魔の谷へところがり落ちていくのでした。
ブログ一覧 | VFR800 | 日記
Posted at 2018/06/14 20:21:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レクサス LBX(10/15系)用 ...
AXIS PARTSさん

やってきました大阪なんば_1
コーコダディさん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

今日のランチ
tatuchi(タッチです)さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

緊張したぁ〜
のにわさん

この記事へのコメント

2018年6月15日 0:16
こんばんは。

上島中央地区広域営農団地農道は、こんな正式名称だったんですね。上島中央広域農道かと。洲原か
しかし、同じようなところを走っていて、何とも既視感があります。大江天主堂に広域農道、角島大橋から元乃隅稲成神社、二位ノ浜と。

元乃隅稲成神社は今となっては、なんとか映えスポットですよ!あんな、走り好きしか来なそうな狭路にうようよと来るんですから、気をつけるほかありませんね。それにしても、GWとは言え70台も待機していていたとは驚きです。

気付けばペリさんの記録も最終日目前、楽しませていております、、
こちらの記録はまだ3日目(^^;; 着々と書いていきます!
コメントへの返答
2018年6月16日 19:11
tododesuさん

コメントありがとうございます。

あまりに長い名前だったので気になっていましたが、実に走りがいのある道でした。やはり同じ穴の狢、惹かれる所は一緒なのかもしれません。

そんなに人気な神社とは知りませんでした。ブームが落ち着いた所でまた訪れる事にします。

お盆休みが来る前にGWの報告記が終わると良いですね。今回はイケるでしょう(頷)

プロフィール

「チーズ工房でアツアツピザを頂きました。弟子屈ではヒョウが降ったそうです。」
何シテル?   05/03 20:17
ペリです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

いよいよもって羽田潜入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/21 23:28:48

愛車一覧

BMW S1000XR BMW S1000XR
より遠くへ。よりアグレッシブに。
ホンダ CRF250L ホンダ CRF250L
CRF250Lに乗ることになりました。地図にない新たな旅路を刻んでいきます。
ホンダ VFR800 ホンダ VFR800
VFR800に乗る事になりました。旅が冒険になる、これから共に走っていきます。
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
BMW Z4に乗ることになりました。 屋根が開く、それだけで幸せになれる車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation