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nobu-Dの"茜っち" [BMW 3シリーズ ツーリング]

ブレーキキャリパーと同色化(笑)

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月13日
1
定期健診から帰って来ての作業です。
ジャッキアップ等の行程は省略

今回はフロントブレーキパッドの交換の為
ブレーキフルードの戻りを確認する為、マスターシリンダーが見える様にカバーを外します。
矢印の3か所を車載ドライバーの柄の部分で回します。
カバーを外すと、ようやくマスターシリンダーがこんにちは
2
作業がし易いように、ステリングを回します。
これができるからフロントは作業性が上がりますね。
ブレーキパッドのピンを抜きます。
表から押し出して、裏側に出たピンをペンチで抜き取る。
結構硬いです。
ブレーキパッドを外したら、ピストン戻し&清掃
3
お約束の
新旧のパッド比較

まだ使えそうですね。
4
新しいパッドにグリースをヌリヌリ
5
キャリパーにセット
ここで問題発生!
パッドに付いているシムの加工精度が少し悪かった様で、1枚だけキャリパーに入らない。
仕方なく、シムのサイド部分をハンマーで叩いてなんとか納めました。
6
パッド抑えのスプリングをセットしてピンを挿入
割と簡単に書いているけど、ピンを入れるのが結構手間取ります。
7
左のブレーキパッドには、センサーが着いています。
交換する前に、センサーを外す。
まだ、センサーを削るところまで行っていないので余計な費用が掛からずに済む。
Dだと問答無用に交換されるかも・・・
8
新しいパッドをセットして、センサーを付けます。
センサーの溝部分にクリップがあるので、ラジヲペンチでつまんで押し込む。
後は、右の手順と同じなので割愛

ホイールセット後、ブレーキのエア抜き(これ重要)何度かブレーキペダルを踏み込む
エンジンを掛けて再度踏み込む。

新しいパッドは、馴染むまで効かないので何時もより早めにブレーキを掛ける必要があります。

ODO:65,869km
比較的もった方らしい

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