• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月27日

準備準備~♪・・・あと、その他

準備準備~♪・・・あと、その他

 
どうも( ̄0 ̄)ノ

チャーハンはパラパラではなく、しっとり派のBSわひこです。



 

さて、いよいよ今年初走りまで1週間とチョット。
ワクワクが止まりませぬ・・・( ̄▽ ̄)ワクワク

まぁジムカーナ用語で言うハイジンさんや、一部で言われる魔人間さんたちは
すでに何百本も走られておるようだが・・・


なわけで、わひこの数少ないイベントに向けて最低限のメンテはキッチリやっておきたいと、
とりあえずクルマの最重要機構であるブレーキをやってみた。


土曜日


さぁメンテ・・・とその前に。

朝一でいつもの米つき(笑

いやね、週一でしかブログ更新しない人間にとって、
ちょっとしたネタでも取り上げないと、間が持たないんよ d( ̄  ̄;

精米機。
ここにモミガラ付きの米を投入。

ペダルを踏んで精米を取り出す。
このペダルワーク・・・ジムの練習に・・・ならない(爆

モミガラもGET!
米糠にするとか・・・よく分からんけど。



ここから本気出す


まずはリアから。

ん~、でもリアはリアでローターもパッドも競技用に換えちゃうんだけどね。
ま、フルード入れ替えはやっておいて損はないんでとりあえず・・・と。



ちなみに、こうやって車体上げたときは余計な写真をバリバリ撮りまくっておくんだ。

後々、「そういえばアレってどうなってたっけ?」
な~んて時に意外と役立つモンだよ。

これ、クルマとか関係なく職場での教え。

いや~、デジカメって便利だねぇ~(今更~;;


一通りダストを処理したら・・・


おや?なんかドラシャの端がサビとる。
チョチョイと磨いて・・・シャシブラをシュ~~♪

え?マスキングって何?(笑


 
フルード交換。
ワンマンブリーダーの再登場だ。

TRDタワーバーの欠点(^ ^;
ジョウゴないと入れらんね~ww


とりあえずリアはペダル30回フミフミしたけど・・・ちょっとやりすぎっぽい。
20フミくらいで十分だったかな?( ̄  ̄;




お次はフロント。


おっ、これは!

ローターに大きな段差が・・・だいぶ減っちゃってるな~

厚さはまだ規定値あるけど、一応注文しておくか・・・
あぁ福沢さん、サヨウナラ  ~\(ToT


こちらもフルード交換して・・・

サビてないけどシャシブラをシュ~~~♪

各種、自作バーのチェックとか。


最後はペダルタッチをストーカーくらいしつこく確認して・・・終了!


エンジン&ミッションオイルはどうすっかな~( ̄  ̄;
と思ったけど、ちょっとでも持たすためにGW入ってからやろ~っと♪

って、ホントは面倒だからだろ?



その晩


夕食中に、くまさんから電話あり。
「ライフの廃車あるんだけど、部品取りするかい?」

こりゃあ行ってみるしかない!
なにが欲しい・・・って訳じゃないけど、見てみるのも一興かと。

他に用事もあったしね( ̄ー ̄*ムフフフフ



明けて日曜、本日。


行ってみたんだけど・・・どうやらオーナーはオバちゃんだったようで、
目ぼしいもんは見つからず。


そういう訳で、もう一つの用事をば。

こんなん出してきました~


ちょっと早いかもしれんが、まぁよっぽどの天変地異が起きない限り参戦確実だしね。

出し忘れも防止できるしね(笑


さぁ!わひこの戦いは始まったばかりだ!
ご愛読ありがとうございました!!


いや、まだ終わんねぇから; ̄0 ̄)y ・・・たぶん


 

おまけ画像

くまさんトコでこんな車両をハケーン!
なんか見たことある車両だと思ったら・・・そう、I氏のMR2だ。

あの雪の重みでフロントガラスにヒビが入ってしまったんだとさ。
拡大写真ないけど、30cmくらい縦にヒビあったよ。

それにしても・・・何故今頃???( ̄  ̄;




おしまい



 
ブログ一覧 | カーライフ | 日記
Posted at 2014/04/27 22:09:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

あれ? バレ?
THE TALLさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

おはようございます。
138タワー観光さん

見頃となったネモフィラを見に行く
Cocacchiさん

この記事へのコメント

2014年4月28日 0:03
おぉ〜!久々にI氏のマシンを見ました。
雪でやられたって噂は聞いてましたが。。。

ところで、ローターには穴あけなかったんですか〜?(笑)
コメントへの返答
2014年4月28日 7:54
自分は聞いとらんかったです・・・元同級生なのに・・・(-ω-;

ご安心を!
競技用ローターは、まだでっしーさんお気に入りのスリットドリルドですよ~(笑
2014年4月28日 0:23
私もチャーハンは

しっとり派です( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2014年4月28日 7:56
うむ!ここにも同士が (`・ω・´)ゞ

「パラパラ」は私から言わせれば、ただの「パサパサ」です(力説!
2014年4月28日 9:21
焼飯のパラパラは食べにくいのだ♪( ´θ`)ノ
しっとりでいいのだ(どこかのパパ風に)
コメントへの返答
2014年4月28日 12:09
パラパラチャーハンが流行っているだと~?
本官をバカにしおって~!
`・д・´)σバキューン バキューン!!

(どこかのお巡りさん風に)
2014年4月28日 16:31
毎度( ´∀`)σ)∀`)ですぅ♪

気合い入ってマスねぇ♪
楽しみ 楽しみ

因みに チャーハンは しっとり派ですぅ♪(^^)v
コメントへの返答
2014年4月28日 18:03
σ))ω・´)・・・コンバンハ

気合ですか・・・
ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ 入っとりますよ~!!
気合だけなら500psくらい!!

だけどね

結果につなげるクラッチが軽の純正並なんで・・・よく滑ります(悲


パラパラ反逆同盟に加入ありがとうございます
<(_ _)>

プロフィール

「黒いのキタ(´ω` *)」
何シテル?   04/23 21:05
自由気ままな野良ジムカニアン♪(=∀= ) 同クラスのライバルたちに常に3秒の大差を付け、 クラス下の車とも互角に争う実力を持つ…orz 野良(ノ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

純マニ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 11:56:33
シフトロッドインシュレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 12:44:13
ガチャガチャ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 08:47:25

愛車一覧

トヨタ スペイド スペイどん (トヨタ スペイド)
8台目の愛車 (4代目足車) 2015年型 Fクイーン わひこ初のCVT車! 20 ...
マツダ ロードスター ロドスタ (マツダ ロードスター)
7台目愛車 (遊び部門) 「ドライビングの楽しさ」を再確認するために無理して購入!?( ...
その他 ドッペルギャンガー 800 cascade 白チャリ (その他 ドッペルギャンガー 800 cascade)
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 800 cascade 先代チャリが ...
ダイハツ テリオスキッド テリキ (ダイハツ テリオスキッド)
5台目の愛車。 初の「白以外」、「4WD」、「ABS付き」と、今まで未体験のスペック( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation