• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月06日

週末ブログ・・・カーポート修理と懐かしい漫画編♪(・∀・ `)

週末ブログ・・・カーポート修理と懐かしい漫画編♪(・∀・ `)
こんばんは、BSわひこです。


ちょいと遅め?の週末ブログ。


まぁいろいろと事情がありまして・・・


お付き合いの長い方はお察しかと思われますが・・・




要は




カッタルかったから
(=∀= ;)



ま、滑ったところで先に進みませう。
(; ´Д`)σ



土曜日


我が家に、今年最大級の被害をもたらした台風24号。

alt
その傷跡は・・・まぁポリカ波板くらいなんですが(笑

先日は物置の「ひさし」を修繕。

そしてこの週末は・・・
MR2を置いてあるカーポートの貼り替えだ♪
(σ・∀・)σ


まぁこちらは「割れた」のではなく「ズレた」のだけれども・・・
もう6~7年くらい経ってるし、外して組み直しする手間かかるなら新品にしちゃおう!


alt
という訳で、さっそくバリバリ剥がしましょ♪
まずはMR2さんの退避から~


alt
フレームの歪んだ固定部も、ハンマーでカンカンと。
もう古い物だからね~


alt
すっきし♪(´ω` *)
青空と干し布団がまぶしいぜ!(笑


ココでフレームの掃除と各部のチェックを行う。

上面のネジは大体タッピングなんだけど、バカになってる部分もあった。
切り直すの面倒なので・・・

alt
リベット留めだ!(←適当すぎ)

あとこの手の波板、ただ貼っただけだと、風で「ザザザザー・・・」って音が結構うるさいんだよね。
フックとフックの間が振動してフレームと干渉するためだと分かったので・・・


alt
ブチルテープを貼って振動を止めてみよう!
もし上手く張り付かなくてもクッション程度にはなるだろう・・・


さぁいよいよ波板設置だ♪

alt
今回は「エンボス処理タイプ」とかいうのを使用。
というか、気付かず買ったらこれが来た(爆

裏面にザラザラな不透明処理されて日差しを防ぐタイプだな。


alt
フックはステンレスタイプ。
雪下ろしするときに引っ掛かっても簡単には壊れないぞ♪


で、

alt
ハーフタイム(笑
うむ、そこそこ順調だぞ♪


そして最後の一枚!
・・・って時に問題発生www

先述したように、コレ大分古くなったカーポート。
数回移設もしたし、大雪にも耐えてくれた。


alt
ゆえに、フレームが若干歪んで直角が出てないんだよね~

だから

alt
浮いちゃう部分に仮止めが必要だったり、(カッコ悪ぃ・・・


alt
突っ張る部分が出来ちゃうのだ(汗
まぁここは後で余分な分を切れば治りそうだな・・・
(´Д` *)


そんな細かい問題は有ったものの


alt
完成~♪ヽ(´∀` *)ノ
MR2も心なしか喜んでいるようだ♪
(カバーの中で(笑))



その後はモチロン・・・


alt
ヤフオクで落札した「GS美神 極楽大作戦」を読みながらゴロゴロするのであった(笑


ちなみに

alt
1巻初版は1992年らしい。
N・マンセルC・サインツがチャンピオンになった年だな、うん♪(=ω= *)


そんな感じでバリバリ読み進んでるので・・・

くまちゃん、もうちょっと待っててね♪
(* ・∀・)ノシ





おしまい









ブログ一覧 | DIY・家のコト | 日記
Posted at 2018/11/06 21:27:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

源兵衛川せせらぎ散歩へ
シロだもんさん

生まれかわったら、きみともう1度…
ぱりんこver.24さん

すし処 みな川
RS_梅千代さん

今週の晩酌 〜 吉田蔵(吉田酒造場 ...
pikamatsuさん

ハスラーで春のお花見ドライブ
ドウガネブイブイさん

今週のイベント情報
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2018年11月6日 21:48
時給250円w
コメントへの返答
2018年11月7日 7:42
途中から値上げして255円になりました~♪
太っ腹!(笑
2018年11月6日 22:54
かんにんや~!しかたなかったんや~!(笑)

いやぁ~素晴らしい行動力ですね♪
コメントへの返答
2018年11月7日 7:46
親方のおかげで目覚めてしまいますた・・・
(´Д` *)

今日俺も読みたくなってきたww
その際はぜひご一緒に「人を逆上させるダンス」を踊りましょう♪
2018年11月7日 9:09
ルシオラ~( ;∀;)と泣くんですね
コメントへの返答
2018年11月7日 10:03
すでにおキヌちゃんメインの話の時点で泣きますた ( ;∀;)
2018年11月7日 16:22
『初版』とぁ!・・・・・

ある意味レアで、マニュアの間じゃ

高値取引されそうですな!

(´Д`)スゲーッ!
コメントへの返答
2018年11月8日 7:47
いや~、良い買い物しますた♪(´ω` *)

初版なのにすごくキレイで・・・

そう、まるで落札者の心のように(爆

しばらく手元に残しときます。
値が上がるでww(=∀= ;)
2018年11月7日 21:33
御連絡お待ちしております(笑)
コメントへの返答
2018年11月8日 7:47
了解です!

それまでは洗車を控えてお待ちくださいwww

プロフィール

「もうそんな季節なんすね〜(´ω` *)しみじみ… @元チャリ屋」
何シテル?   04/16 07:55
自由気ままな野良ジムカニアン♪(=∀= ) 同クラスのライバルたちに常に3秒の大差を付け、 クラス下の車とも互角に争う実力を持つ…orz 野良(ノ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

純マニ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 11:56:33
シフトロッドインシュレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 12:44:13
ガチャガチャ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 08:47:25

愛車一覧

トヨタ スペイド スペイどん (トヨタ スペイド)
8台目の愛車 (4代目足車) 2015年型 Fクイーン わひこ初のCVT車! 20 ...
マツダ ロードスター ロドスタ (マツダ ロードスター)
7台目愛車 (遊び部門) 「ドライビングの楽しさ」を再確認するために無理して購入!?( ...
その他 ドッペルギャンガー 800 cascade 白チャリ (その他 ドッペルギャンガー 800 cascade)
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 800 cascade 先代チャリが ...
ダイハツ テリオスキッド テリキ (ダイハツ テリオスキッド)
5台目の愛車。 初の「白以外」、「4WD」、「ABS付き」と、今まで未体験のスペック( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation