• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BSわひこのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

こうかんびより

こうかんびより

・・・とまぁ、某癒し系田舎アニメのようなタイトルを打ってしまったが、後悔はしていない。

BSわひこでございます。





時期が時期だけに、このところ皆さんの間でスタッドレス交換ブログが多い。

「このビッグ・ウェーブに乗らない手はねぇ!」

ま、毎年あるけどね(笑


と言うわけでタイヤ交換なんだけども~

ついでに毎年やってるご近所マシンもまとめて召還した。


エントリーNo1 トヨタ パッソ
 

このおばちゃん、足が悪くショップにタイヤ持っていくのも大変らしいので、
毎年、わひこ.が交換している。
幸いタイヤ保管スペースもあるしね。


んで交換後。

ノーマルがテッチン+キャップで、スタッドレスがアルミホイール。
んー、クルマに興味ない人はこんなもんか・・・(^^;


エントリーNo2 トヨタ ヴィッツ
 

この人も同じく、毎年の常連さん。


交換後。

・・・

両方とも同じキャップなので変わり映えしない。
まるで入浴前後のアララギさんである。


そして!エントリーNo3!

 
ホンダがフェラーリF50に対抗するべく製作したスーパーマシン、ライフである。
スペック上でも、F50に対し乗員数で2倍の数値を記録している。


保管してあった冷凍タイヤをレンジでチン!(笑

 
かつて、F-1のウエットレースにおいて、「魔法の靴」とまで言わしめたBS!
 
・・・の、セット売り用タイヤ&ホイールww


 
交換後。

なんか13インチとはいえ、コッチのほうが軽そうでスポーチーだな・・・( ̄  ̄;


あとは外したノーマルの圧を半分ほど抜いて・・・洗浄ラッピングして・・・


今は・・・ゆっくり休みな!来年も頼むぜ!( ̄ー ̄*


おまけ


途中乱入してきた、わひこ姉のバモってる愛車。 



その後、ホンダ2台体制で母・姉・甥・姪たちと近所の「夢庵」にてランチ。
(レビューは無い)

あぁ、疲れた・・・


今回はここまで (笑 

 
Posted at 2013/11/30 17:52:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2013年11月24日 イイね!

ぼちぼち潮時か・・・!?

ぼちぼち潮時か・・・!?

こなさん、みんばんは
スネークマン? いえ、BSわひこです。

ちょいと2日ばかり板橋の親戚に顔出していました。
まぁネタらしいネタもなかったので、ちと思うことを。


 

3年ほど前にヤフオクを駆使してまで手に入れたガラケー、
東芝Sportio 2008年モデル。

なにより気に入ったのが、見てのとおりのコンパクトさd(^^
幅52×長さ93×厚さ13.7mm
(小柏カイ、ショートカットの図)

しかし最近、ややご機嫌ナナメなのか?
動作不良や充電不良を起こすようになってしまったのだよ( ̄  ̄;ウーム
月2~3回だけどね。

そして今回の外泊先。
おじさん、おばさんのご夫婦住まいなんで、PC環境がない。

ややネット依存症ならぬ、みんカラ依存症(笑)になりつつあるBSわひこにとって
もどかしい・・・おぉ、手が震える・・・禁断症状かっ!(まぁ嘘だけど

一応実験的にガラケーで、一部の方にコメ書き込みしてみて問題なかったようだけど
閲覧環境としては難ありだわな、当然・・・


そんなこんなでここ最近、スマートフォンなる未知の装置の情報収集にあたっている。


まずやっぱり、サイズが小さいのがいいなぁ~
あと外で普通にネット見れて・・・
あ、ハイドラとかいうのもチョイと興味ある。

他は・・・ハッキリ言って縛り、拘りがないwww
つーか細かい機能とかよく分からんし σ( ̄  ̄??
今どきの性能で、そこそこの機能があればいいか、程度。

キャリアも、dかaって程度で、ぶっちゃけどっちでもいいカンジ。
むしろ乗り換えたほうが安く手に入るとか(爆


ま、慌てず騒がず、ノンビリ選んでみますわ♪


皆さんはどんなポイントで選んでいるのでしょうか?

 
Posted at 2013/11/24 19:35:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | ヒトコト | 日記
2013年11月16日 イイね!

自転車を復活させてみた。

自転車を復活させてみた。

やぁ、2週間ぶりのBSわひこだ ^^)ノ

とりあえず生きていた。

これからも生きていく。




今日はというと・・・自転車を引っ張りだしてみた。

こいつは、3年ほど前に通販(笑)で購入したクロスバイク。

半月ほど乗った後、それはもう大事に大事~に物置に保管しておいた代物だ。
(一般的には放置とも言うらしいが問題ない)

価格が価格だけに、少林寺の国で作られたらしい。
ただし、木人は付属していなかった。



ジムカーナが、(一部のハイジンさん達を除いて)シーズンオフに入り、
自分も何かポテンシャルアップしなければと思い、物置の奥から発掘してきたわけよ。



さて、まずは状態チェック。

・・・といっても自転車は正直、詳しくない。

メンテといっても、掃除とかサビチェック、駆動周りの動作確認、タイヤ管理程度かな?





見よ!この美しいグラデーション(笑

名残り惜しいが、除去する。




今やママチャリにも普通に付いているシマノ製変速グリップ(?)

正式名称は知らん。



 
ライフ同様(?)ブレーキは赤塗装。

安物チャリに、せめてものポイントが欲しかったんだな(^^;

ただこのブレーキ、フロントがすんげービビリ音がするんだよね~
 
フレームが振動しているのかな?

 
 
 
物置とは言え室内保管だったので、サビに関してはほとんど無かったのが幸い。
 
駆動部も特に問題ないようだ(ラッキー♪

あ、スプロケのガードも赤塗装した。

 


タイヤは・・・このとおりペッコペコwww

空気入れでせっせと入れてみるが・・・すぐ圧が落ちる・・・?



おっ、こいつが原因だな。

バルブのゴムチューブが千切れておるわ!

タマタマ、前に購入したバルブキットがあってよかったぜぃ!




一通りチェックを終え、またがってみると・・・おや?



な~んかハンドル曲がっとらんかい?

これも修正して・・・と。



 
そんなこんなで、ようやくマトモになったところでライフ君と記念写真。



さぁ!




再び物置へ(笑


 
乗らねぇのかよっ!(;`Д´)ノ



いやあの・・・夕方だし、買い物行く用事とかあったんで(^^;

また今度ね.♪




今回作成してみた「自転車」カテゴリ。

こんな調子で、投稿数が(2)になるのは果たしていつになるのか?


いや、そもそも来るのか?(笑




おしまい

 
Posted at 2013/11/16 20:35:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2013年11月04日 イイね!

ライフドライブ~雁坂、秩父編

ライフドライブ~雁坂、秩父編

どうも。

最近、皆さんのブログに書き込むコメントがただの自分語りになってしまい、反省気味のBSわひこです。




さぁ!三連休ブログもいよいよ最終章!
(いつシリーズ化したんだ)

またまたライフドライブ・・・で・す・が!

めずらしく、某茶屋ではない(笑


秩父の親戚へ、いざ行かん!
そこは母の実家であり、その縁の親戚のおばちゃんも1名エントリー。
計3名と大荷物(後述)

果たしてライフで雁坂峠を上れるのか!?( ̄  ̄;


さて今回のミッションは・・・

紅葉観賞と、

そして・・・



柿の密輸(?

ここ数年、柿が不作な親戚およびそのご近所。
それならばと、ウチのご近所の好意で柿を分けていただき、お裾分けと相成ったわけで。


 
ルートは、広瀬ダム~雁坂みち~秩父小鹿野町。


まずは最初のミッション


紅葉観賞のため、広瀬ダムの休憩所に到着~



ここ、トイレと記念碑があるくらいの小さな休憩所ではあるが、
意外と好スポットである。

では写真を何枚か・・・
(決して、文が面倒とかそういう訳ではない!)



眼福眼福♪(大事なことなので2回言いました


ライフくん、再始動!


雁坂トンネルを抜け、次なる場所は・・・大滝ダム、ループ橋の休憩所。
(休んでばかりだなオイ)


ここも写真のベンチと隣のトイレがあるだけの小さな場所なんだけど・・・


ほ~れ、この風景!

この上からきて、


ぐわーっと曲がって、


下って行く・・・

 
雨上がりというのが、景色を更に美しくしている。
ときどき、ここに来るだけのドライブもするくらいお気に入り。



さ、道中ハショりますよ~


 
親戚の家に到着♪
まずは荷物を降ろして、ヤツに会いに行く!




飼い犬のソラくん15歳!(人間で75歳だそうな)


老犬ではあるが、年1・2回しか来ないのにちゃんと覚えていてくれるようだ(^^)
(初対面の人にはほぼ無反応らしい)
カワイイ♪


んで


ここはいい場所だ。


まだ自然が多く残り、気持ちが落ち着く。

そんな中、メンバーがおばちゃんトークに花を咲かせているので、
昨日のジムカ疲れも少々残っているわひこは、隣の部屋でしばし休眠。

ZZZZ・・・

程よく疲れが取れたころ、外でなにやらガヤガヤと・・・
おばちゃんズが干し柿を吊るす作業に入ったようだ。
(柿は、皮むき・紐付けは終わっていた)

とりあえず、おばちゃんが脚立に上って作業ってのも見てられないので、
わひこの出番である( ̄ー ̄*キラーン

手順は、熱湯に柿を浸して吊るす。
こうすると、表面の渇きが早くなるのだそうだ。

それを受け取り、できるだけ柿同士がくっつかないように物干し竿に吊るしていくのが
私に課せられた使命!
 

順調に進んではいるが、その作業中に湯のしずくがわひこ目掛けてポタポタと垂れてくる。

実は柿嫌いなBSわひこ。
華麗にしずくを避けて作業を進めてゆく(笑

「フッ・・・当たらなければどうと言うことはない!」


そして

Mission Complete!


ご褒美(?)に、自家製コンニャクや小豆、その他をたくさん頂いた(^^)
お土産ともいうが。


 
そうこうしているうちに、時間も時間なので名残りを惜しみつつ帰路へ。

ふと見ると・・・


ソラくんがお見送り!?
また来るときまで元気でいろよ!^^)ノシ


 


雁坂トンネルを抜け、途中「道の駅みとみ」にて寄り道・・・
でも出不精わひこは相変わらず車内でベスモ観賞(笑


およそ17:00、無事わが家へ到着。


今回は天気は曇り、ときどきチラリと晴れな感じだった。

でも紅葉の当たり時期だったり、ライフの補強パーツの効果を改めて実感できたりで、
充実したドライブだったかな。



おしまい


走行距離164km

 
Posted at 2013/11/04 21:04:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年11月03日 イイね!

NTL練習会に行ってきた

NTL練習会に行ってきた
こんばんは、ジムカーナ暦13年の初心者
BSわひこです。

 

疲れのため、話の展開がメチャクチャなのはご愛嬌♪
 
 

 
さんざん前振りをしてきた、ニュートンランド練習会に行ってきました♪


まずは道中、6:00の富士
雄大な反面、不気味さも感じる・・・


会場
 
↓二枚つなげるとパノラマに見え・・・ねーよ。

なんだかんだで不安を拭いきれなかった雨は降らず、
快晴とは行かないまでも、終始ドライで走れてヨカッタ~(^^)

これも皆様方の 呪い 応援の賜物でしょうか?



 
さて内容は・・・
 
まぁいいじゃん!




はい、お察しのとおりですわよ。

まぁとにかく・・・

酷かった orz



いつも呟いている3秒遅いとか、先行言い訳(笑)の古いタイヤとか・・・

そういうレベルを超えて

酷かった (´Д`;)



 
何しろ、全セッションで8本走ったのだけれど、1本たりとも繋がらなかった・・・

ハイ、皆さんご一緒に・・・

酷かった \(^O^)/オワタ



ま、それでも分かったこともあったんよ。

普段、運動不足を連呼しているけど、最近は少しだけトレーニングもやっている。
プラスにするトレーンングではなく、マイナスにしないための・・・程度だけどね。

でも意外な部分の運動不足が露呈した!
(コラ!そこで変な想像してる君!自重しなさい!)

 
それは左手の親指。

分かりますね?
サイドレバーの戻しミスを数回やってしまったのだ!

ただの不注意とも言えるが、確かにボタンを押す感覚がおかしいような?

指相撲でもして鍛えるか!?
対戦相手求む!(嘘




そうそう、途中たけまるさんが 冷やかし 応援に駆けつけてくれた。
たけまるさんのみん友のGureさんと。

なんでも80年代車のイベントがあったらしく、参加していたそうな。

詳しくはたけまるさんのブログで・・・やるかもしれない(やらないかもしれない)




お二人が帰ったあと、出走のためクルマに乗り込む。

・・・はて?なんかユッサユッサするな~
たけまるさん、帰ったと見せかけて隠れて揺らしてんのか?
このお茶目さん♪

と思いきや・・・
放送「ただいま地震が発生しています・・・」とかなんとか。

ジムカーナ初地震でした(笑えない



 
そうやって練習会も終了。(ジム以外のヨタ話多すぎww)
 
いろいろと反省すべきこと多し・・・というか全部。


ま、楽しかったけどね!



豚汁うまかったし!

一番の収穫は、しろはむさんとリアル挨拶できたことでしょうか?(笑


ともあれ、
運営の皆さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした!
 
 

おしまい
 
Posted at 2013/11/03 19:46:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「今気づいたけど、自分の投稿は見れるようになりましたねぇ・・・人のイイね!はまだ見れません。 少なくとも、IE、iOSスマホアプリ、Safari、Chromeでは。 @gamma」
何シテル?   01/18 08:10
自由気ままな野良ジムカニアン♪(=∀= )  ※野良 → ノーライセンス・・・ 同クラスのライバルたちに常に3秒の大差を付け、 クラス下の車とも互角に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

NB2化(バンパー取り外しその1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/04 08:48:40
軽量化 その1(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/02 09:49:01
【NB】簡易エアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 19:31:08

愛車一覧

マツダ ロードスター ロドスタ (マツダ ロードスター)
7台目愛車 (遊び部門) 「ドライビングの楽しさ」を再確認するために無理して購入!?( ...
ホンダ That’s ザッツん (ホンダ That’s)
6台目の愛車 (3代目足車) 2007年モデルなんで、おそらく最終型。 NA・3AT ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
前にNA3型に乗っていたが、仲間のMR2乗りに腕では歯が立たず、せめて車両だけでも合わせ ...
その他 ドッペルギャンガー 800 cascade 白チャリ (その他 ドッペルギャンガー 800 cascade)
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 800 cascade 先代チャリが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.